ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月27日

20140823-24 津谷キャンプ場

例年に無く天候不順な今年の八月。
学童キャンプも一泊の予定を取りやめてデイキャンプとなってしまったため、八月はノーキャンプかと諦めかけていたところ何とか土日の連休を確保できたので天気予報と相談しながらの出撃。

ギリギリまでキャンプ場が決まらなかったものの、取り敢えず、天気の悪くなさそうな岡山方面に向けて出発。電話で状況を確認すると雨も大丈夫そうだし、サイトもスカスカらしいのでGWにお世話になった津谷キャンプ場に向かうことに。

津谷キャンプ場周辺には買い物が出来るところもないし、我が家からの道すがら寄り易いスーパーも無いので忘れ物チェックを何度もしながら約二時間で到着。
先に二組のキャンパーさんがいるだけなので、好きな所を選ばせてもらって設営開始。
いつ降り出してもおかしくない雰囲気の空なので、手早くテントとタープを張り、昼御飯の準備に取り掛かります。















20140823-24 津谷キャンプ場
日曜は午後まで降らないという天気予報を信じてBELLとKOKAGE










今回も一本の記事なので長いです。お暇な方はどーぞヨロシク。





曇ってはいるけれど雨が降るほどではなく、湿気はあるけれど気温は27℃くらいで割と過ごしやすい。
場合によってはキャンプ自体の中止も考えていたので、積み込みは朝起きてから。それからキャンプ場確保のために電話してからの出発だったので、到着が11時頃。嫁さんには「簡単でいいからね」と言っておいた昼御飯は安定の冷やし中華。嫁曰ク「ゴマダレ買ったつもりやのに、醤油やわ」















20140823-24 津谷キャンプ場
ハナ盛り付け。父の卵好きを知ってか知らずか、ハム少な目。
父はハムも大好きだぞ?












津谷キャンプ場は、広いサイトが多いのでとても助かります。

個別サイトとフリーサイトがあって、フリーサイトの方が料金が高い。それはサイトが広いから。
GWにはサイトナンバーを振ってない新設フリーサイトを利用させてもらいましたが、BELLとKOKAGEを張っても全然狭く感じないサイトでした。

なので、今回も受付時に「フリーサイトで」とお願いしたら「・・・・・個別サイトでええんじゃない?」と言われサイトを選ばせて貰うことに。「14番だけ後から来る予定じゃから、あとはどこでもええよ」とのことだったので、ほぼほぼオートサイトの14番サイトを諦めて12番サイトを利用することにしました。

勿論、BELLとKOKAGEを張ることはできますが、さすがにあまり余裕はありません。
連結せずに設営すればもう少し余裕のあるレイアウトが組めるとは思いますが、今回は一時的な雨は避けられそうにないので連結レイアウトが必須。ガイロープを含めるとサイトの長辺いっぱいいっぱいです。
とは言っても、隣との境はなんとなく「この木が目印かな~」くらいのものだし、今回はお隣さんも居なかったおかげで広々使わせてもらいました。















20140823-24 津谷キャンプ場
時折日差しもあって、なかなか良い感じ。
















昼御飯も終わり、のんびりしているとお向かいサイトの奥さんに声をかけて貰いました。
そうなんじゃないかな~とは思っていましたが、やっぱり最近お気に入り頂いたばかりのhinahina*さんでした。
我が家とhinahina*家は家族構成がびっくりするくらい似ているので、いつかご一緒させてもらいたいと思っていましたが、こんなに早く実現するとは。神の引き合わせに感謝!

案の定、子供たちはあっという間に仲良くなり気が付いた時にはサイトから居なくなってた。
お陰で子供たちの「一緒に遊ぼう!」攻撃もなく、僕たち夫婦もゆ~ったり過ごすことができた!














20140823-24 津谷キャンプ場
やっとデビューしたハンモック。
スタンドは、積載には厳しいけど設置後でも移動が出来るのは捨てがたい利点ですねぇ・・・。
















「晩御飯を一緒にどうですか?」とお誘い頂いたので、壱も弐も無くお邪魔させて頂くことに。
今回はいつ雨が降るか分からなかったので、晩御飯は極々簡単に済ませる予定だった我が家。
メインはBBQのつもりだったのですが、hinahina*さんの旦那さんが「火は熾ってますから」と言うのに甘えさせて頂いて焼くのまでお任せしてしまいました。















20140823-24 津谷キャンプ場
一応、雨でも料理出来るようにキッチンをセッティングはしたんですよ。
















20140823-24 津谷キャンプ場
hinahina*家のデッカイレクタにお邪魔して、快適晩御飯でした。
















20140823-24 津谷キャンプ場
hinahina*さんとこの肉ばっか喰ってましたw
















楽しい晩餐のあとは、両家揃ってシャワーに。
長女同士が「一緒に入る!」とのことなので行かせてみましたが、何が楽しかったのかずーーっと爆笑してた。
箸が転がらなくても楽しいんだろーなー。















20140823-24 津谷キャンプ場
深夜、暇だったので珍しく施設撮影。















20140823-24 津谷キャンプ場
シャワーは五室ありましたが、この日は三室しか使えず。
「故障」の表示がありましたが、利用者数が少なかったからだろうと推察。














20140823-24 津谷キャンプ場
とても綺麗に清掃されてました。















20140823-24 津谷キャンプ場
時間制限もないし、湯量も充分。ちびっこ連れにはありがたいです。















20140823-24 津谷キャンプ場
座って順番待ちできるのもありがたいです。















20140823-24 津谷キャンプ場
アメニティーは何も有りませんが、コンセントは有り。
利用料は受付時に徴収。過去に利用してもお金払わない人が多かったからだと言ってはりました。















そのまま子供たちは『おやすみなさい』。
僕たちもそれぞれのサイトに戻り、のんびりしてから就寝。
僕が寝たころの気温は25℃くらい。朝方はもう少し下がっていたようです。














翌朝。


深夜には雨も止んでいたけれど、朝靄もあってかなりしっとりした空気感。
相変わらず一番最後まで惰眠を貪って、朝食の準備ができつつある頃におはよーございます。














20140823-24 津谷キャンプ場
ここんとこキャンプでは和朝食が基本。

















20140823-24 津谷キャンプ場
ハナも手伝いが出来て楽しいらしい。

















20140823-24 津谷キャンプ場
お稲荷さんは、紫蘇ヒジキと縮緬山椒の二種。味噌汁は豚バラとキャベツ。
キャンプの朝はしっかり食べないと!

















天気予報は見事にハズレて、朝御飯を食べ終わった頃には結構な雨が降ってきたけど、子供たちは炊事棟でワイワイ楽しそう。
hinahina*さんとこがレイトするとのことだったので、我が家ものんびりすることに決定。















20140823-24 津谷キャンプ場
撤収さえなければ、雨もまた良いんですけどね~。
















hinahina*長女ちゃんが「ウノやりたい」とのことだったので、全員でウノ。
グルキャンの少ない我が家では大人数でウノすることも少ないので、ハナも楽しそうだった。
ソウも嫁さんに甘えていても姉ちゃんに邪魔されることがないので、嬉しそう。
ソラはこの間ずっとお昼寝中。
「なんだか良いなー。こういうの」と、一人悦に入りながらウノに興じていたら












20140823-24 津谷キャンプ場
両家の父が負けるという屈辱の結果にw

















お昼もhinahina*さんサイトにお邪魔して御一緒させてもらいます。
ここでも色々食べさせて頂いてお腹一杯。














20140823-24 津谷キャンプ場
結局、ずっとhinahina*さんサイトにお邪魔してました。
















昼食が済んだら、とうとう撤収作業開始。あー、いやだ。
BELLを畳んだ頃は降ってなかったので助かりましたが、その後はシトシト降り続く中で片付けてなんとか積み込み完了。
今回ほんとにお世話になりっ放しだったhinahina*家が一足先に出発されるので、さよーなら。
管理人のおばちゃんにも「また来ます」と声をかけて、さよーなら。
「家に着くまでがキャンプやで」の合言葉を確認して、帰路につきます。

普段から渋滞が嫌いで出来るだけ回避するようにしていた我が家ですが、久しぶりにハマってしまいました。キャンプ場でのノンビリを優先させてしまったので、中国道神戸三田ICに近づいたのが18時頃だったのが良くなかったな。ICまでのあと5㎞がなかなか進まず。といっても、宝塚TNとかの渋滞に比べればマシか。いつもよりプラス一時間で無事自宅に到着。





図らずも楽しいグルキャンとなった今回。
何度も言いますが、hinahina*家には大変お世話になりました。本当にありがとうございました!
ハナは長女ちゃんと女子な遊びで、長男君とは男子な遊びで楽しく過ごして。
ソウはお兄ちゃんが大好きだし、嫁さんに甘えられる時間が多くて満足していた。
ソラは長女ちゃんに面倒見てもらって嬉しそうだった。
僕たち夫婦も子供たちに追い回されることもなく大人な時間が過ごせたし、色々話しもさせて頂けて楽しかった。雨幕候補だったティエラワイドもじっくり見せて貰えたし、物欲がフツフツと・・・。

hinahina*家御一同様、またどこかで御一緒させてくださいまし!







天候不順のため子供たちがやりたがった川遊びや釣りは出来なかったけど、それでも楽しかったと言ってもらえたので、今回も良いキャンプでした。







次はいつキャンプできるかな?
九月は運動会やらあってスケジュールが厳しそう。

ベストシーズンなのになぁ・・・。





同じカテゴリー(岡山県)の記事画像
20150321-22 木もれ陽の森 其の弐
20150321-22 木もれ陽の森
20140920-21 木もれ陽の森
良い季節になりました。
GWキャンプ 其の弐
GWキャンプ 其の壱
同じカテゴリー(岡山県)の記事
 20150321-22 木もれ陽の森 其の弐 (2015-04-07 00:00)
 20150321-22 木もれ陽の森 (2015-04-04 23:24)
 20140920-21 木もれ陽の森 (2014-09-24 22:33)
 良い季節になりました。 (2014-09-20 22:08)
 GWキャンプ 其の弐 (2014-05-08 13:23)
 GWキャンプ 其の壱 (2014-05-07 10:25)

この記事へのコメント
こんにちは^ ^

良かったですねぇ!知ってる方との遭遇!からの一緒にキャンプ^o^

写真を拝見してると、都度都度写真を撮られてて流石ですね!

最近写真の枚数がグンと減った私には只々尊敬します^ ^

和食良いですねぇ。

稲荷寿司も本格的じゃないですか!

子供たちが喜んでくれるキャンプって、ホントに嬉しいし、キャンプに来て良かったと思いますね^ - ^
Posted by 姫路の山本ちゃん at 2014年08月27日 12:22
こんにちわ

憧れますね。こういった偶然の出会い…
お互いの子供が初対面でも即、意気投合して、楽しそう〜

ハンモックいいですね…
スタンドを買うか、自作するかで、現在迷い中…です(笑)

施設紹介ありがとうございます。
津谷、近所に温泉とか入浴施設がなさそうなんで、どうしようか思案してたんですが、この感じだと9月ならシャワーでも十分いけそうですね。

気になる虫たちの襲来はなかったですか?

あと、kazto76さん、お気に入り頂きます。
Posted by しょうちきしょうちき at 2014年08月27日 16:32
こんちわ~。

良いですね~、ブロガーさんとの遭遇!

最近岡山方面のキャンプ場に惹かれています^^
ここ津谷、ベルとKOKAGEがギリでも張れるとなると
ある程度は大きいサイトなのでしょうか?
サイトによって大きさは違うんですかね?
雰囲気良さそうなところなので候補に入れさせてもらいますね!

朝から稲荷、んまそうです!
僕も朝和食がいいんですが、嫁と子供がパン派なので(笑)
ハナちゃんも料理の手伝いが出来て楽しいんでしょうね!

撤収日の雨は憂鬱ですよね~^^;
もう幕は乾燥できましたか??
Posted by DパパDパパ at 2014年08月27日 19:24
こんばんわ(^-^)

思いがけずの出会い。

家族でのんびりもいいですけど、今回みたいなキャンプもいいですね(*^^*)

子供達は、子供同士遊べたら川に行けなくても楽しいんでしょーね♪
なんたって、シャワーに入るだけでもずっと笑えるんですもんね♪

雨に降られましたが良いキャンプになって良かったですね(*^^)v
Posted by pankitipankiti at 2014年08月27日 22:14
こんばんは~^0^

BELLとKOKAGEの連結できるサイトなかなかないかもですね
津谷はホント広くていいですよね
しかも、車が無いせいかテントサイトの写真が映えますよね♪

私もブログのお蔭で色々な方に出会いました
ブログやっててよかったな~って思う瞬間ですよね^^
Posted by しゅんしゅん at 2014年08月27日 22:51
姫路の山本さん>こんばんはー。


写真、撮らないと怒られるんですよ。
「高いデジイチ買ったのに、意味ないやん」ってw

今回の出会いは、家族全員が楽しさ倍増した出会いだったので、ホント嬉しかったです。
「やっぱキャンプって良いなー」と、しみじみ思いましたね~。


稲荷は、御飯炊いてふりかけ混ぜただけです。揚げは出来合いですから。
って、その「御飯炊くだけ」すら嫁さん任せですけどね~。
Posted by kazto76kazto76 at 2014年08月28日 00:33
しょうちきさん>こんばんはー。


僕も偶然の出会いって、まだ二回目なのでテンション上がりました!
あ。そう言えば、偶然の出会いは二度ともココ「津谷キャンプ場」です。
奇遇だなー。


気になる蟲ですが、ブヨは居たようです。
娘情報なので信憑性は低いですが、個別サイト横の炊事棟で蚊のような蟲をたくさん見たとのことでした。
蚊なのかブヨなのか判断の難しい程度の虫刺され痕が、長い時間その周辺で遊んでいた娘の膝裏にありました。

どちらにしろ、虫対策はしっかりされた方が良いと思います~。


あ、こちらも「お気に」いただきますねー!
Posted by kazto76kazto76 at 2014年08月28日 00:40
Dパパさん>こんばんはー。


津谷のサイトは結構ばらつきが大きいです。
いくつかは小さいサイトもあります。
隣との仕切りがないところもありますが、サイト数が多くないので満サイトでも「混んでる」ような印象は受けないですね。

朝和食、いつの頃からかキャンプの定番になりました。
飲み過ぎた朝はやっぱ味噌汁に限りますからねw


幕の乾燥は・・・・明日(日付かわってもた)できるはず!
Posted by kazto76kazto76 at 2014年08月28日 00:52
pankitiさん>こんばんわー!


我が家は基本的にファミキャンなので、こういう機会に出会えると俄然テンションアップしますw
しかも、各年代の友達がいると姉弟喧嘩が減るので、まったり感は倍増です。


雨さえなければ文句無しのキャンプでした。
今度こそ「文句無し」キャンプを達成するために、頑張って休みを確保しなければ!
Posted by kazto76kazto76 at 2014年08月28日 00:59
しゅんさん>こんばんは!


ほんと、津谷の広さはありがたいです。
しかもフラットな芝サイトだし、積み下ろし時に車の横付けできますしね。
言われてみれば、写真撮り易かったのは車が無かったからなんですね!
そう考えると、ブロガーにはありがたいキャンプ場ですねw


ほんと、ブログやってて良かったと思いました。
僕だけでなく、家族が楽しめましたからねー。
これからも、細々としつこく続けて行きたいと思いますw
Posted by kazto76kazto76 at 2014年08月28日 01:10
おはようございます。

雨に降られても楽しい充実したキャンプだったのが伝わってきます。
やはり子供の友達ってかなりありがたい存在ですよね。
子供たちはいつもと違う環境で楽しく遊べますし、親はゆっくりできる時間が増えますし。

それにしてもBELLとタープの佇まいは迫力ありますね!
(≧∇≦)
Posted by F-15F-15 at 2014年08月28日 06:59
F-15さん>おはようございます!


ほんま、雨なのにとても楽しいキャンプでした!
仰る通り、友達のおかげで親までのんびりさせて貰いました。

濡れたBELLの存在感たるや、半端ナイっす!

その重量感たるや、最早イジメに近いッス!
Posted by kazto76kazto76 at 2014年08月28日 09:20
こんにちは~!

先日はお世話になりました!
こちらこそ 子供たちがと~っても楽しそうでよかったです♪

子供たちが遊んでくれると 親もほんとまったりできますよね。
おかげで雨キャンだったにもかかわらず
親も子も楽しめました~! お世話になりました!

こちらこそ またぜひよろしくお願いします♪
Posted by hinahina*hinahina* at 2014年08月28日 09:39
小規模のグルキャンはゆったりできるのがいいですよね
大家族みたいな雰囲気でとても好きです

我が家も最近の朝食は和食派ですが、お稲荷さんいいですね

今度真似してみたいです
Posted by oniyononiyon at 2014年08月28日 11:10
hinahina*さん>こんばんは!


偶然の出会いに感謝です!
雨キャンだったのに、子供たちから不平不満が出なかったことが奇跡です。

また是非ご一緒させていただきたいと思いますので、その節は宜しくです!!
Posted by kazto76kazto76 at 2014年08月28日 20:35
oniyonさん>こんばんは。


小規模グルキャン、良いですよね。
ゆったりと自分たちのペースで楽しめますし、子供たちとも遊べますしね。

お稲荷さんは、揚げも出来合い使ってますので簡単だし味に変化も付けられるので良い感じです。
揚げに包まれているので、子供たちがご飯をこぼし難いのも良いです。

これから涼しくなるにつれて、朝の味噌汁がどんどん美味しくなるのでしばらくは和朝食が続きそうッス。
Posted by kazto76kazto76 at 2014年08月28日 20:41
こんにちわ^^
はじめまして。滋賀のちょんまると申します。
足跡より参りました^^

ベルテント、いいですね〜^^
欲しいんですけど雨の撤収が大変そうです…^^;
雨キャンプも撤収がなければいいですよね。
でも子供達は退屈ですね。
うちもこのお盆は川キャンプにしたのに川に入れずでした^^;

あ。せっかくですのでお気に入り頂戴しちゃいました^^
今後ともよろしくお願いします♪
Posted by ちょんまるちょんまる at 2014年08月29日 17:06
あ。ごめんなさい。
間違えちゃいました^^;
お気に入り頂戴してますね。
失礼致しましたw
Posted by ちょんまるちょんまる at 2014年08月29日 17:07
ちょんまるさん>どんまいッス!w


うちも川キャン予定が、釣りも川遊びもできずでしたー。

でっかいコットン幕は、ほんまに雨の後が大変です・・・。
雨幕欲しいっす・・・・。
Posted by kazto76kazto76 at 2014年08月29日 18:58
こんばんは~♪

遅コメで失礼します^^;

ホントにこの夏はお天気が味方してくれませんよね~
けど、日程はそう簡単に変更できないし・・・
そう思うと雨幕が欲しくなってしまいますね^^
さぁ、どうする!!
心に決めている物があるのでは?
・・・と、楽しみにしてます(*^^*)

偶然のグルキャン・・・
初めての方でも、同じ趣味を持つ仲間って感じで
意気投合するのもアッという間だったんですね
ブログやってて良かったですね~♪
Posted by naoママnaoママ at 2014年09月01日 20:09
naoママさん>こんばんはー。


そうなんですよー。
たまにしか無い連休なんで、雨でも行きたくなっちゃうんですよね。
それなのに、コレっていう雨幕がいまだ見つからないんです・・・。
自分が、こんなに浮気性で優柔不断だとは思いませんでしたw

偶然のグルキャンだったから、楽しさ倍増だったのかも知れません。
身構えたり緊張したりすることなく、自然な感じでご一緒させて貰えました。
勿論、ご一緒した御家族が素敵ファミリーだったから、我が家もリラックスすることができたんですけどね。

ホンマ、ブログやってて良かったでっす!
Posted by kazto76kazto76 at 2014年09月01日 20:44
津谷に行かれてたんですねぇ
まだ行ったことがないんで、すごく行きたいキャンプ場なんですよ
ただ、同じ県内なのに我が家から2時間ほどかかるのが(--;

BELLとコカゲタープ良いっすねぇ
恰好良い!
ところで、コカゲってどうですか?
我が家のタープを新調したいんですが、候補が絞り切れずにいます・・・

偶然の出会いがあるのもブログのおかげですね
こうやってブログやってて良かったと思えます♪
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2014年09月02日 10:06
けんけんさん>こんばんは。遅レスすいません。


津谷は我が家からもちょうど二時間くらいなので、ギリ一泊二日圏内です。
個人的にはかなり好きなキャンプ場ですので、オススメします。
これで近くに温泉があれば完璧なんですがね~!

KOKAGEは良いですよ!
夏には最強クラスの影が助けてくれますから、津谷ような山間のキャンプ場ではホンマに気持ち良い時間を過ごせますが!高過ぎッス!!!
wingタイプじゃなくても良いならKOKAGEな必要は・・・・。


ほんま、ブログってこういう楽しみがあるから良いですよね。
これからも細々続けていきたいと思いますので、今後とも宜しくお願いします。
Posted by kazto76kazto76 at 2014年09月03日 19:34
こんにちは。

津谷キャンプ場、きれいなキャンプ場ですね^^
中国道からのアクセスも良さそうですし、機会があれば一度行ってみたいです。
フリーサイト、サイトから駐車スペースまでは少し離れているんでしょうか?

向かいサイトが交流のあるブロガーさんだったとは、びっくりですねぇ。
子供さんたちの年も近かったようで、楽しいグルキャンになったようで、よかったですね!
Posted by キャプテンロゴッス at 2014年09月06日 11:09
おそコメ失礼します

私のblogに遊びに来てくれてありがとうです



実は前から見てました。。。 ベルテントに穴をあけるところなんぞ何回も(笑)その節はコメントもいれず失礼しました


てか 今回の写真もステキ♡
特にお子さんの写真生き生きしてますよね 私もそんな風に写真が撮れたら。。。

お近くのようなので きっとどこかかのキャンプ場でお会いするかも♡
その時はさらによろしくお願いします♪
Posted by ぴす at 2014年09月06日 18:51
キャプテンロゴッスさん>こんばんは。


我が家は津谷キャンプ場ファンになりました。

二回行って二回ともブロガーさんと出会えたおかげで、子供たちは友達がいて楽しかったし、親は楽させてもらえたし。印象良過ぎです、津谷。
それでなくてもBELLとKOKAGEを一緒に張れる芝サイトは限られるので、これからも利用させて貰うつもりです。


フリーサイトだと駐車場からは少し離れますが、遠いって程ではありません。
荷物の積み下ろし時にはサイトに横付けできますし、車が視界に入らない方が『キャンプしている』感が増すので僕は好きですよ、このシステム。

神戸市南部からでもちょうど二時間くらいで着きますから、遠くもないです。
ただ、忘れ物すると厳しいですけどね~w



雨撤収はツラかったですが、ホントに楽しいキャンプが出来たことに感謝です!
Posted by kazto76kazto76 at 2014年09月06日 22:20
ぴすさん>こんばんは。


いらっしゃいませ。


いえいえ、こちらこそ長いこと覗き見してました、スンマセン。
何度もコメントしようと思ったんですけどね・・・・・勇気がでませんでしたw

諸般の事情により穴開きベルが新品に生まれ変わってしまったので、寒くなる前に『嫁カスタム リターンズ』する予定です。その折は、またヨロシクですw


写真、お褒めに預かり光栄です。
が!誠に残念ながら、腕もセンスも無いのでお金にモノを言わせましたw
高いカメラ買ったら、子供が三割増しでかわいく撮れるように!(当社比)



どこかのキャンプ場で御一緒出来ること楽しみにしています。
その時はどーぞ宜しくお願い致します!
Posted by kazto76kazto76 at 2014年09月06日 22:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
20140823-24 津谷キャンプ場
    コメント(27)