ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年04月04日

20150321-22 木もれ陽の森

土日の連休取れたし、天気も持ちそうだし、どこでキャンプしようか迷っていました。
そしたら、嫁さんが「木もれ陽に行きたい」と。と言うのも、会社の同僚に送る記念品を探していて、木もれ陽に向かう途中に良さげな焼き物工房があるんだとか。同僚の奥様が津山のご出身だと言うし、これはカミサマが津山に向かえと言っているんだろうと、今回も大好きな『木もれ陽の森』に決定。
しかも、僕が配置転換でいまよりは土日の休みが取り易い部署へ異動になるとの内示が出たで、以前にも行ったあのケーキ屋さんで祝いのケーキも買えるがな。

当日は、ケーキ屋さんの開店時間に合わせて出発する予定だったのに、30分遅れての出発。















20150321-22 木もれ陽の森
到着も30分遅れたのに、閉まってました
















20150321-22 木もれ陽の森
食〇ログで調べた開店時間が間違ってましたw
















食〇ログには10:00開店書いていたけど、正しくは10:30開店。
開店直後の売り切れの無い状態でケーキを選びたかったので、30分出発が遅れて開店直前に到着することができたのは、まさに怪我の功名。開店直後でもほとんどのケーキが出揃っていて、アレでもないコレでもないとワーキャー言いながら楽しく選ばせて貰いました。その節は、騒がしくてスイマセンでした。。。
ケーキ購入後、記念品を求めて『ギャラリー ふぅ』へ向かいます。
















20150321-22 木もれ陽の森
素敵な工房で、嫁さんも満足の買い物ができたようです。

















無事に買い物もできたのでキャンプ場に向かいます。
到着したときは管理人さんが不在だったので、電話連絡していつもの8番サイトに設営します。何故か我が家が来るときは他のキャンパーさんがいないので、本来2サイトの「8-1」「8-2」を自由に使わせて貰ってます。















20150321-22 木もれ陽の森
とても暖かいのでオープンタープです。

















20150321-22 木もれ陽の森
なぜか『木もれ陽の森』ではロッジシェルターばかり













今回こそはココでベルテント張ろうかとも思ったのですが、今回も断念。
それは、ロッジシェルターの相棒として我が家にやってきた新人さんの初張りを優先したからです。















20150321-22 木もれ陽の森
新人は「焚き火タープレクタ」さん。

















やっぱり、レクタは使い易いですね。ベルテントでもロッジシェルターでも使える色味で、夏場の日除けと雨除けのため家族五人が入っても大丈夫なサイズが欲しかったので、タトンカ1TCと迷いましたがお値段でコチラを選択。あとは、赤いパイピングとガイラインが決定打。ロゴスのポールが積載には邪魔だけど気に入っているので、色味を合わせたかったんです。
ただ、頭で数字は理解していましたが、張ってみると思った以上に大きかったですね。タープ自体のサイズもそうですが、付属のガイロープがちょっと長すぎる気がします。あれじゃ、フリーサイトでもかなり場所を取ってしまいます。
他のユーザーさんはどうしてるんでしょう?そのまま?交換してる?

幕自体はKOKAGEwingと比べ、薄くて柔らかいです。色味も柔らかいですね。
薄くて柔らかい分、コンパクトに収納できます。付属の収納バッグも、幕だけを入れるのであれば半分の大きさで良かったかも。KOKAGEwingなら、ちょうど良いくらいの大きさかもしれません。















20150321-22 木もれ陽の森
実家のオカンが育てたソラマメ。
















今年も送ってきてもらったソラマメ。もちろん、このままでは食べられません。
一度広場に行ったら帰って来ない子供たちが走りだす前に、皮剥きの手伝いを命じます。
食べるのは僕ですが、剥くのは子供たちです。家族ってありがたいw















20150321-22 木もれ陽の森
戦力その一。
















20150321-22 木もれ陽の森
意外に戦力になったので、「戦力その三」の称号を授与。

















買い物したりしたので到着がお昼前。昼御飯は設営前に済ませていたので、設営してソラマメの皮剥きしたりしているうちにオヤツの時間がやってきました。皮むきを終えて最上段の広場に遊びに行っていた子供たちを、キャンプ場一帯に響き渡る大声で呼び戻します。貸切りキャンプ場でこそ為せる業です。ありがたい。















20150321-22 木もれ陽の森
「ケーキ食べるよ~」と呼ばわると、駆け戻ってきます。

















20150321-22 木もれ陽の森
今日はお祝い(?)なので、特別に一人一個ずつです。

















20150321-22 木もれ陽の森
父用のスーパーキノコ。中はティラミスで大人味。旨かった。

















20150321-22 木もれ陽の森
人気のモンブラン。かなり美味しかったらしいです。

















20150321-22 木もれ陽の森
おーいしー!

















20150321-22 木もれ陽の森
一人でほぼ完食。だから痩せないんだねー。

















その後、子供たちはまた広場に遊びに行ったまま帰ってきません。付き添いで嫁さんも上がったままなので、一人でサイトに残ってのんびりしていました。とても暖かくて気持ちの良い午後でしたが、日が陰ると夜の肌寒さを予感させる風が吹いていたので今季最後になる予定の薪ストを設置。
管理人さんに電話で薪を二カゴお願いすると、トラックがパンクしたから奥さんが運んでくれるとのこと。軽トラで薪二カゴと焚きつけの枝を運んできてくれた奥さんとちょっとお喋りしたりして、「親戚の山で遊ばせて貰ってる感」を堪能しました。
















久しぶりに、次回に続きます。






同じカテゴリー(岡山県)の記事画像
20150321-22 木もれ陽の森 其の弐
20140920-21 木もれ陽の森
良い季節になりました。
20140823-24 津谷キャンプ場
GWキャンプ 其の弐
GWキャンプ 其の壱
同じカテゴリー(岡山県)の記事
 20150321-22 木もれ陽の森 其の弐 (2015-04-07 00:00)
 20140920-21 木もれ陽の森 (2014-09-24 22:33)
 良い季節になりました。 (2014-09-20 22:08)
 20140823-24 津谷キャンプ場 (2014-08-27 11:00)
 GWキャンプ 其の弐 (2014-05-08 13:23)
 GWキャンプ 其の壱 (2014-05-07 10:25)

この記事へのコメント
木もれ陽、しばらくいってないなぁ。。。
ひさしぶりに行きたくなりました。

それにしてもソラちゃん、大きくなりましたねぇ!!
あまりの成長っぷりにビックリです。
Posted by hinahina*hinahina* at 2015年04月05日 10:28
hinahina*さん>こんにちはー。


木もれ陽は、何故か子供たちがよろこぶ楽しいキャンプ場ですよね。
是非、また行かれて下さい。


そうなんです。ソラの成長が止まらないんです。
でも、最近は運動量が増えたみたいで、ちょっと痩せた気がしないでもないですが、やっぱり体重は増え続けています。

おかげで、父とソラは同じ体型のままです(号泣
Posted by kazto76kazto76 at 2015年04月05日 18:34
このケーキ屋さん、行ってみたい!
うちの奥様、きのこ型が食べたいそうだ(笑)
自分はモンブランがええなぁ

津山には計3年居たけど、ケーキ屋は開拓しなかったなぁ
これ見て後悔中(^^;


テンマクの焚火タープええなぁ
焚火出来る幕が欲しくてねぇ
次回、うちの奥様にプレゼンをお願い(笑)
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2015年04月08日 13:41
けんけんさん>ココ、良いですよ!


やり過ぎてない感じが我が家の好みです。
キノコも、見た目とは違って大人味のしっかりティラミスでしたよ。
木もれ陽に行かれる時は是非どうぞ。



初代ベルテントのグランドシートに炭で穴を開けてから、出来るだけ火の粉に強いモノを選ぶようにしているんです。KOKAGE、焚き火タープ、onwayのチェアなどは、その視点で選びました。
小さな火の粉でも穴が開いちゃう素材だと、ヒヤヒヤしっぱなしで焚き火も楽しめなくなりそうだし、下手するとBBQの炭が爆ぜただけでドキッとしますからねw

一度幕に穴が開くと奥さんにも理解して貰えるんじゃゴニョゴニョ。。。
Posted by kazto76kazto76 at 2015年04月08日 23:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
20150321-22 木もれ陽の森
    コメント(4)