ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月31日

20150530 三田アスレチック



ロッジシェルターとの連結や、雨天&雪中時の寝床幕としてドーム型テントを探していた我が家。六月の蛍キャンプでは友人ファミを招待してキャンプ沼にハメてしまおうと画策しているので、共同リビングなどは我が家が準備する予定。そうなるといつもより荷物が増えるので、ロッジやSibleyではなくコンパクトな新幕を持って行きたい。(早く使いたいだけ)
蛍キャンプから逆算して試し張りが出来るのが昨日だけだったので、迷っていた新幕も『エイヤ』と決定購入してデイキャンに出掛けてまいりました。








20150530 三田アスレチック
三田アスレチックってとこに行ってみました。













20150530 三田アスレチック
まず、向かったのがグランフロント大阪にある好日山荘。


新幕を決定し、在庫のある店舗がココだったんです。好日山荘では基本的に店舗間での商品のやりとりがないらしく、はるばるやってきました。取り置きして頂いてたので、その他のものには脇目も振らずサッサと店を後にします。長いこと居ると危険が一杯ですからね。














20150530 三田アスレチック
イレクターズさん、まだ行ったことないから見たかった・・・。


大阪中津にあるイレクターズさんも出店しているイベントも開催されていたようで、後ろ髪引かれすぎてハゲが進んでしまうのも構わずに高速に乗ります。














20150530 三田アスレチック
三田アスレチックに到着。


ちょっと道を間違えて遅くなったので、まずは腹ごしらえ。お金無くなったのでカップ麺です。
しばらくは霞を食べて生きていく所存です・・・・。














20150530 三田アスレチック
へっぴり腰のハナ(8歳)とは対照的にスイスイ歩くソウ(5歳)。


子供たちは、お湯を沸かす時間さえ我慢できずに遊びに行ってしまいました。
ソウが歩くたびにハナが「やめて!」とマジギレしてたw
写真のアスレチックは、キャンプ場上部にある対象年齢高めのヤツ。広くて勾配のある敷地の山のなかに、大人でも楽しめるというか手こずるアスレチックがあります。結構危険なヤツもありました。














20150530 三田アスレチック
キャンプ場下部にあるアスレチック。


小学校低学年向けのもありますが、基本的にちょっと危な目です。
テンションあがった男子には注意が必要でしょう。ソウも一度1m位の高さから落ちましたw
僕の目の前で落ちたし、落ちても大丈夫な場所でしたが、落ちてしばらくはソウの足が震えてましたww











今回伺った『三田アスレチック』、音楽フェスなどには利用されているようですが一般のキャンパーさんの情報はあまり出てきません。
夏にはプールもあるみたいだし、自宅から1時間程度で行ける距離なので下見を兼ねてのデイキャンでした。














20150530 三田アスレチック
オート不可のサイトですが、なかなか雰囲気あります。















20150530 三田アスレチック
車で入れるか分かりませんが、良い感じのサイト。水場もありました。
















20150530 三田アスレチック
トイレから離れるけど、グルキャン向きの広場も。こちらも水場あり。
















20150530 三田アスレチック
休憩所だそうです。隣接してカマドのある炊事棟もありました。
















20150530 三田アスレチック
場内の道が狭いうえに、サイトへの入り口が角度も斜度も急だったり。


全体的に古い施設なので、規格がその当時のままなんでしょうね。
車で乗り入れ出来るはずのサイトでも、入口が狭いうえに角度がキツかったりしてウチの車ではなかなか厳しい所ばかりでした。切り替えして入ろうとしているうちにサイトと道の境目でスタックしてしまい、BBQされていたご家族に押していただきました。その節はありがとうございました!
「次の車は絶対四駆」を嫁と確認しましたw














20150530 三田アスレチック
雰囲気はとても好きなんですけどね・・・・。
















20150530 三田アスレチック
ロッジ近くのトイレ。一応水洗のようです。
その他にも何箇所かトイレがありますが、基本はボ〇トンのようです。















20150530 三田アスレチック
コインシャワーもありました。
















20150530 三田アスレチック
男女の表記は分かりませんでした・・・・。


シーズンが始まると男女の表記がされるのかな?如何せん施設が古いので「キレイ」とは言えませんが、きちんと清掃はされているようです。100円で2分半だったかな?














20150530 三田アスレチック
この日は大学のサークルらしき若者が大勢。
この建物(バンガロー?)泊のようでした。















で、今回のメインの新幕試し張りです。















20150530 三田アスレチック
我が家初のスノピ幕!
















20150530 三田アスレチック
しかも、ドックドーム!


幅300以上、ちょっと前室あり、インナー吊り下げ、スカート付の全てを網羅したのはコレしかなかったんです。リサービアと迷いましたが、やっぱりインナー幅が270だと子供たちの寝相が悪い間は無理なので・・・。
ま、あとは見た目です。スノピのなかでもコレは格好エエと思うんです。






実は、僕は以前からドックドームが気になって気になってしょうがなかったんですが、嫁さんは「イラン」の一言でした。実際、不要でしたしね。そんな頃、一月に行ったエバグレでお隣さんがドックドームだったんです。テンション揚がった僕は「ドックドーム格好ええやん!」と嫁さんに言ってみたのですが、嫁さんは一瞥すらしませんでした。

その嫁さんが「ん~、ドックドームしかないな」とあっさり決定。

反対する理由は何もないので、ウハウハ言いながらの新幕購入となりました。
そして早速の初張りは、お初の三田アスレチックで子供たちも楽しそうに遊んでいるなか幸せ満開の素晴らしいイベントとなるはずでしたが














20150530 三田アスレチック
まさかのにわか雨・・・・。


ま、そんなに大した雨ではありませんでしたが、雨幕としてのドックドームの心意気を感じた初張りとなりましたw














ちなみに、三田アスレチックの利用料金ですが
デイキャンは、大人600円、子供は無料でした。ゴミも捨てて帰れます。インアウトもゆる~~~い感じでした。
泊りは1サイト3000円らしいです。
全体的に古~いし、トイレ&シャワーを考えると泊り3000円は微妙な金額でしょうが、我が家からの距離と夏のプールが無料というのを考えると「有りっちゃ有り」かも知れません。









あ!そうそう。

ドックドームとロッジシェルターの連結ですが、試してません。
ロッジシェルター持って行くのが面倒だったもんで・・・・。
ドックドームはKOKAGEwingと合うんじゃないかと思っていたのでKOKAGEは持って行ったんですが、まさかのにわか雨に心折れてしまったので、それすらも試していませんw

その分、蛍キャンプの楽しみが増すってもんです!
早くドックドームで寝てみたいっ!!





同じカテゴリー(テント・タープ)の記事画像
Dock Dome Pro.6の使い勝手
20150623-24 牧野キャンプ場
平日父子キャンプ!
この場を借りてお礼を。
20150125 しあわせの村オートキャンプ場
20140914 奥山キャンプ場
同じカテゴリー(テント・タープ)の記事
 Dock Dome Pro.6の使い勝手 (2016-07-06 11:58)
 20150623-24 牧野キャンプ場 (2015-07-05 00:00)
 平日父子キャンプ! (2015-06-23 15:26)
 この場を借りてお礼を。 (2015-03-16 12:54)
 20150125 しあわせの村オートキャンプ場 (2015-02-05 02:07)
 20140914 奥山キャンプ場 (2014-09-16 01:21)

この記事へのコメント
ちわ〜♪

ここめっちゃ気になってはいたんですよ〜
情報ありがとうです

ただ ほかの方も老朽化。。。 は言われていたので 悩むところですね
お値段が見あえば 老朽化も気にはならないんですけどねww
Posted by ぴす at 2015年05月31日 19:00
こんばんは!

ドックドームいいですねぇ。
風邪引いてぶっ倒れていたんで、家でスノピのカタログ見ててちょっといいかも~と思ってたところでした。
ドームテント欲しいんですよ。。。

で、「しばらくは霞を食べて生きていく所存」なんですね。
頑張ってください(笑)
Posted by きよきよ at 2015年05月31日 19:54
こんばんは〜

ま〜ぢーですか(驚

ドッグにされたんですね。
確かに、ドーム。
悩んでた幕、先越された……

ロッジ連結、頑張って下さいよ。
Posted by モトモト at 2015年05月31日 20:48
ぴすさん>こんばんは。


キャンプ場で散策しているとき、嫁さんと
「この辺りのサイトとか、ぴすさん好きそうだね」なんて話してましたw

施設の老朽化は気になるところですよねー。
実際、見てみるとトイレとシャワーがもうちょっと改善されていれば、オススメできると感じました。
全体的に優しい森に囲まれたキャンプ場なので、ワイルド感には欠けますがゆったり過ごすには悪くないと思います。


新しい水場があったりしたので、今後の動向も気になるところですねー。
Posted by kazto76kazto76 at 2015年05月31日 23:39
きよさん>こんばんは!



ドックドーム、格好良いですよ!
ささ、遠慮なくポチッと逝ってしまってくださいw


霞みを食って生きてれば、同時に痩せられるんじゃないかと安易に考えてますw
Posted by kazto76kazto76 at 2015年05月31日 23:48
モトさん>こんばんは。


ファミ用ドームテントとしては、ピカイチじゃないかと思ってます。
なんたって、お値段がピカイチですからね~。

でも、やっぱ格好良いとは思います!


そのうち 天候不順なファミキャンでロッジと連結してみたいと思ってます。
その時はまたレポしようと思ってますが、いつになるやら分かりませんのでノンビリお待ちください・・・。
Posted by kazto76kazto76 at 2015年05月31日 23:50
あ、それ逝ったんだ!
頭に浮かんだけど、良い値段するし書かなかったのに(笑)


実はドックドームってキチンと設営するの難しいらしい
張り綱のテンションによってフレームが歪む事もあるそうです(キャンプ仲間が持っててね)


あ〜、でも良いなぁ!
赤いフレームがツボなんよぉ
ロック買ってなかったら、絶対に買ってた(^^;;
今度、機会があれば見せてぇ!
いじらせてぇ!
Posted by けんけん at 2015年06月02日 00:41
けんけんさん>おはようございます。


フレームの歪みは、そうだろうと思ってました。

なんたって、ポールが長い!
いくら性能の良いポールでも、あれは長過ぎると思います。
5mくらいあるんちゃうかな?

お陰で簡単設営だけど、風のある中で一人で設営するときなんかは危ないんじゃないかと思いますね。
それに、風にも強くなさそうなので、ガイロープはサボらないようにしようと思ってます。


機会があれば、代わりに設営撤収お願いしますw
Posted by kazto76kazto76 at 2015年06月02日 06:44
こんばんわ!

このキャンプ場、我が家からも近いんで気になってたんですが、
情報が少なくて・・・。

またリストにあげておきます^^

ドッグドームとは思い切りましたね~!
確かに以前の記事の条件が当てはまってるw

KOKAGE WING との相性も良さそうです!

あ、そうそう、我が家にも木陰な翼が仲間入りです^^
Posted by mabiomabio at 2015年06月02日 20:47
mabioさん>こんばんは!


サイトの入口でスタックしたときは「デリカなら・・・」と思いました。
四駆って、楽しみを増やしてくれる大事な選択肢なんだと実感しましたよ。

ドックドームは、かな~り思い切りました。
でも、海外幕を含めてもコレしか無かったので、仕方ないんです。
後悔はしていません!!(まだ使ってませんがww)


しかし、mabioさんが木陰とは意外です!
これからの時期、日差しを遮ってくれる強い味方を手に入れましたね。
どんなサイトになるか楽しみにしていますよ~。
Posted by kazto76kazto76 at 2015年06月03日 00:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
20150530 三田アスレチック
    コメント(10)