ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月12日

20150704-05 南光自然観察村

こんにちは。kazto76嫁です。

またも母子ってきました。
土曜日の夜にどうしても外せない予定が入っていた旦那さんを置いて行ってきました。
9月に私の会社の人達を誘ってグルキャンの予定をたてており、その会場となる南光自然観察村のオートサイトを事前に見ておきたかったので。。。

さえない天気予報でしたが、土曜はなんとか雨ももちそうな感じだったので、雨撤収を覚悟して90Lのゴミ袋を積み込んでの参戦でした。






20150704-05 南光自然観察村


心折れかけた気象条件でしたが何とか乗り切ることができました。


















土曜の朝、どんよりとした空と翌日の雨予報を見て何度も本当に行くのかと聞いてくる旦那さん。
何度聞かれてもブレない心で何度も「行くよ」と答え、10時半には荷物の積み込みを完了させ、コンビニでちゃちゃっと買い物を済ませて出発!

買い忘れてしまったものがあり、まぁインター降りたあとでコンビニで買ったらいいかー、くらいに思っていたのですが、南光はインター降りた後、ほとんどコンビニないんですよね。。。あるっちゃーあるんだけど品揃えがアレだったりして、2か所ある途中のコンビニや、近くの道の駅も2か所に寄ったけど、目当てのモノは買えずじまいで南光に向かいます。。。


到着は12時半くらいだったでしょうか。
既に何組かは到着していて設営中だったり、まったりしてたり。
とりあえずみんなお腹がペコペコだったし、一面の曇天ではありましたが、(何度も言いますが)予報では土曜日は雨は降らない感じだったので、テーブルや椅子だけ出して、カップ麺を食します。













20150704-05 南光自然観察村


早く人間になりたーい!!食べたーい!!


食べ終わったら水遊びしたい子供たちは「川行きたい」を連呼しますが、今日は母子なので設営中に様子を見れる大人がいません。設営が終わるまで川には入るな、と言い聞かせ、一人で設営します。


テントはロッジと迷いましたが、ロッジはインナー吊るすときに背が届かない&雨撤収のときに重くて大変なので、ドックドームをチョイス。タープはこれまたKOKAGEと迷いましたが、雨降るし、広い方がいいかなという理由で焚き火タープをチョイス。母子のスタンダードなスタイルになりそうな予感です。
ロッジとドックドームの連結はいつになるんだろう。。。雨の冬キャンプか雪中かな。。。














20150704-05 南光自然観察村


小一時間ほどでさくっと設営を完了し、いざ川へ!!!














20150704-05 南光自然観察村


つめたーい!












20150704-05 南光自然観察村


めっっっちゃつめたーい!!!




予想以上に冷たい水ですが、子供たちはめげずに遊びます。














20150704-05 南光自然観察村


腰までつかって遊びます。
ホントにめちゃくちゃ冷たいんです。私は足先だけでも数分しかつかっていられなかった。よく腰まで入るわ。。。



しばらく遊んでいるとパラパラと雨が降り出し、4時くらいには本降りに。
しかたがないのでオヤツを食べながら雨が止むのを待ちます。
が、雨脚はどんどん強くなり、なんなら結構な風も吹いてきて、「え?台風近づいてる?」みたいな天気に。家で留守番している旦那選手の呪いか。。。w
雨もオープンタープに吹き込んでくるし肌寒いし、トホホな気持ちになってきます。。。
30分たっても全く雨脚は弱まらず、小さい赤ちゃんを連れてきていたグループなど、撤収して帰るグループもちらほら。。。
撤収して家に帰ることも頭をよぎりましたが、この暴風雨の中1人で撤収作業もちょっとしんどい。撤収するにしても風か雨かどちらかでも弱まってくれないと危ない。
もう少し様子を見ることにしてドックドームの中で暴風雨をやり過ごすことに。
しかしタープに雨水が溜まる部分ができてしまって、5分おきくらいに手動で排水しないとタープが倒壊しそう。
ドームで雨を凌いでいる間にタープが倒壊したら大変なので、張り綱を張り直し、ちゃんと排水するようにペグを打ちます。













20150704-05 南光自然観察村


※写真は雨が止んだ翌日に撮りました。

なんとかちゃんと排水するようになったので、ドックドーム内へ。













20150704-05 南光自然観察村


考える人。
か~ら~の~














20150704-05 南光自然観察村


マッチョマン。



ソウの意味不明な動きで笑わせてもらいました。
ソウはいつも場の雰囲気が悪くなるとふざけてみんなを笑わせようとします。あまりに場違いで怒られることもしばしばですが、救われることも多い。我が家のムードメーカーです。ありがとう。



30分程で不安なく夜は越せそうな程度まで雨風が弱まってきたので、私と、どうしても私と一緒がいいというソラとでタープ下に出て晩御飯を作ります。極々簡単にカレーとナンで。カレーはその場で作りましたが、ナンは朝家で私と旦那さんとで荷物の積み込みをしている間に、ハナがコネコネして生地を作っておいてくれました。フライパンで焼くだけです。
できあがったところでハナとソウも呼び出し、みんなでご飯を食べます。
その頃には風は止み、雨も小雨程度に。心に余裕も出てきたので、ご飯が美味しい。染みわたりました。













20150704-05 南光自然観察村


でも洗い物が増えると面倒なので得意の「鍋ごと」で。












食べ終わったらすぐにお風呂へ。これがベストタイミングで、結構な人がいたはずなのに、ほぼ貸切りで入ることができました。ただここのお風呂はソラの相性が悪く、なぜか嫌がって何度か泣きました。南光はソラが10か月のときにも友達と一緒にグルキャンしたことがあるのですが、そのときは脱衣所に入った瞬間から服を着て脱衣所を出るまでずーーーっと号泣していました。彼女なりに気に入らない何かがあるんでしょう。反対にハイマートは一切泣かない。むしろご機嫌。逆にお気に召す何かがあるんでしょう。













20150704-05 南光自然観察村


雨は降り続いていましたが、だいぶと小雨。
お風呂からあがってきたら、またみんなでおやつを食べてまったり。歯磨きをしたらオヤスミナサイ。




。。。。。。。この寝る直前のオヤツがアカンかった。
胸焼けして夜中12時くらいに目が覚めてしまいましたw
そしたら一人でトイレに行っていたハナがちょうどテントに戻ってきて、気持ち悪くて吐いたと。。。
ゴメンな。寝る直前にオヤツタイムはアカンね。
エアウェーブマットが無く、腰が痛いのと胸焼けとで当分寝付けなかったのですが、雨は止んだようだし、それだけでも安心できて、いつの間にか寝てしまいました。














20150704-05 南光自然観察村


翌朝。



今回のキャンプで初めて太陽を拝みました。
こんなに陽の光がありがたいと思ったのは何年ぶりか。



ウキウキで手抜き朝御飯を済ませ、子供たちは仲良くなったお隣さんとそのまたお隣さんのサイトの子供たちと一緒に川遊びへ。私は時々様子をみながらボチボチと撤収作業。
13時には遊び疲れた子供たちを車に詰め込み、帰路につきました。


渋滞もなく、15時には家に着いたので、乾きの甘かったドックドームを乾燥させてミッションコンプリート!
雨撤収どころか、ほぼ乾燥撤収でゴミ袋も使わず。
心折れかけた時間帯もありましたが、子供たちのお陰で楽しく過ごさせてもらいました。
あ、もちろん快く送り出してくれた旦那さんのお陰でもあります。
皆さんどうもありがとう。













20150704-05 南光自然観察村


スペシャルサンクスのハナ。

今回の写真は全て彼女が撮影してくれました。
2日目の写真が少ないのは、張り切って撮りすぎてバッテリー切れw
母子のときは今後もカメラマン頼もうーっと。
(また行くつもりwww)








同じカテゴリー(南光自然観察村)の記事画像
接待キャンプ!
久々の父子キャンプ
ちょっと早かった。。。
偶然って、凄いですね。
20160625-26 南光自然観察村
20160611-12 南光自然観察村
同じカテゴリー(南光自然観察村)の記事
 接待キャンプ! (2017-10-08 16:33)
 久々の父子キャンプ (2017-05-20 22:03)
 ちょっと早かった。。。 (2017-04-08 21:19)
 偶然って、凄いですね。 (2016-10-29 18:28)
 20160625-26 南光自然観察村 (2016-09-29 00:00)
 20160611-12 南光自然観察村 (2016-09-28 10:51)

この記事へのコメント
こんにちは~


あの天気に母子で強行するとは凄い!!

私は父子なのに同日の日時計の丘をキャンセル
しました。

まだまだ気合がたりません。
勉強させて頂きます(^_^.)
Posted by youchimanyouchiman at 2015年07月13日 12:51
こんにちは。お嫁さんには初めましてです。(´▽`*)

小さいお子さん3人連れて雨の中一人でキャンプに行かれたなんて
本当に尊敬です。驚きました!

でもってコンビニディナーじゃなくてサトウのごはんじゃなくてのカレーなんて、
子供なしの晴天でも私にはできません。(涙)

素敵すぎます♪
Posted by sotoni at 2015年07月13日 19:44
youchimanさん>こんにちは。初めまして!

キャンセルされたのですね。それが普通の判断かと思われます^^;
翌週には絶対行けないことがわかっていたので、どうしても我慢できず、出撃してしまいました。。。
雨予報だと人が減っていいやん♪くらいに思っていました。自分のバカ。てか天気予報のバカ!と何度思ったことでしょう。。。

今回は翌日晴れ間が出たりして結果良かったですが、山の天気は変わり易く本当に危険な場合もあるので、やっぱり止めといてよかったねと、他山の石として頂ければこれ幸いかと思われます。。。^^;
Posted by 嫁 at 2015年07月13日 20:19
sotoniさん>こんにちは。初めまして!

驚くほど無謀な嫁です( p_q)エ-ン
やっぱり母子だと子供たちをほったらかしにしてしまう時間が長くなってしまうし、自分もゆっくりする時間は無いし、キャンプ慣れした人達とのグルキャンとかじゃないとしんどいかなと反省しました。




それでもどうしても行きたくなったら行ってしまうんでしょうけどwww
Posted by 嫁 at 2015年07月13日 20:29
はじめまして。
あの日の南光の嵐は私も心が折れかけました(-_-)
でも、その分翌日の太陽がキラキラ見えましたね。母子で乗り切れたのがすごいです。
Posted by タムタムタムタム at 2015年07月13日 21:13
タムタムさん>こんにちは。初めまして!

あの日、行かれていたのですねー。
乗り切れたというか、帰るタイミングを失ってしまったというか。。。(笑)
母子とは思えないでっかいタープ持って行っててホントよかったです。


今回は笑い話で済みましたが、お互いに気を付けてキャンプ楽しみましょうね~^^;
Posted by 嫁 at 2015年07月13日 23:22
こんばんわ
はじめまして

先日、父子で牧野に来られて時にお邪魔したしょうちきです。

ドッグドーム、先日見せて頂きましたが、ええ幕ですね。

にしても、この設営をお一人で…
しかも小一時間で…

精進致します。

冒頭の旦那さまの発言が、何となく分かる気がして…
男は寂しがりなんですよ(笑)
Posted by しょうちきしょうちき at 2015年07月15日 00:01
お疲れ様でした!
あの天気で母子キャンプΣ(゜Д゜)
強いです。すごいです。
本気の尊敬(≧ω≦)

私は母子キャンプ挑戦はやっぱりなかなか(´д`|||)

9月!
我が家も保育所のお友達を巻き込み、南光でキャンプ予定です(*^^*)

接待キャンプはできませんが、みんながテント購入を目標に楽しみたいです(笑)
Posted by maichacoma at 2015年07月15日 11:12
しょうちきさん>こんにちは。初めまして!

その節は主人が大変お世話になりました。
シラフで酔っぱらった旦那の相手はさぞかしめんどくさかっただろうとお察しします。。。これに懲りず寂しがり屋を相手してやってくださいwww

ドックドームいい感じです。見た目とコンパクトな感じが。
でもスノピ幕らしく結露はスゴイです。化繊幕なので乾燥も早いのですが。
自分でも設営の前後で時計を見て驚きました。母子だし雨だしで荷物を最小限にしておいたのもあると思いますが、コンパクトなのってやっぱり大事なんだと再認識した次第です。

ささ、ポチっといかがですか?
Posted by 嫁 at 2015年07月15日 20:44
machacomaさん>こんにちは!

確かに強さにかけては定評があります。
バイク旅で嵐の中でキャンプ場ではない野営場でソロでテント張って一夜を明かした経験に比べればこれくらいは。。。w
母子キャンプ、子供が小さいうちはやっぱりオススメはしないっす^^;
ましてや雨とか。。。w

9月南光なんですね!
私たちはキャンプにハマりつつあるランドロック持ちの家族×2を沼に引きずり込む作戦です。接待とまではいきませんが、来シーズンで冬キャンプおよび雪中キャンプデビューをさせることが目標です!

お互い目標達成に向けてがんばりましょう!!w
Posted by 嫁 at 2015年07月15日 20:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
20150704-05 南光自然観察村
    コメント(10)