ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月10日

20150718-20 南光自然観察村



20150718-20 南光自然観察村
ホイール付を買ったことを後悔していた「Coleman エクストリーム/62QT」だけど
今回はオートサイトじゃなかったので、ホイール付きで良かった!
















海の日の三連休、当初は川遊びキャンプを計画していたので「魚ヶ滝荘キャンプ場」に行く予定だったんです。

というか、行きました。
ところが、現地に着いてみると直前に通過した台風の影響で川が増水していて、とても遊べる状況じゃ無い。しかも、僕たちが到着した段階では「水源地が増水しているため水道が使えない」とのこと。しばらくすれば水源地を確認に行っている人から連絡が入るはずなので水道の状況などもわかるというのですが、はっきり言って川遊びが出来ない「魚ヶ滝荘キャンプ場」には、あまり魅力を感じません。前日までの雨の影響で地面はかなりぬかるんでいて、車もスタックしそうだし、子供たちもあまり遊べそうにない。
お昼前に着いたので、買ってきた弁当だけ食べさせて貰って違うキャンプ場に移動することにしました。


で、スマホで色々探してみましたが、近くにコレというキャンプ場も見つけられなかったので安定の「南光自然観察村」へ向かうことに。ちなみに、この時点で二泊出来るのはフリーサイトに一つだけ空きがあるとのことでしたが、実際には、僕らの隣のサイトは二日とも空いていましたし、ほかのフリーサイトにも空きがあるように見受けられました。
あまり窮屈にならないように割り振りしているのか、単純にキャンセルが出ただけなのか分かりませんが、三連休当日に連泊を押さえられたのはラッキーでした。オートサイトじゃないからといって文句は言えません。














20150718-20 南光自然観察村
三日間ゆったり過ごすことができました

















到着が遅かったので、設営したらすぐに晩御飯の準備にかかります。















20150718-20 南光自然観察村
ファミでは久しぶりに炭を熾してBBQ

















ある程度準備が出来たら混む前にお風呂を済ませてしまいたい。ところが、男湯が大混雑しているようだったので、僕以外の四人が先発。オッサンはどうせ夜中まで飲んだくれているので、就寝前に行くことに。

「じゃ、行ってくるから、ご飯炊いといてね」
と、一言残して子供たちとお風呂に向かう嫁さん。















20150718-20 南光自然観察村
実は、初めてキャンプで炊飯しました(恥
















いつも料理は嫁さん任せなので、ご飯炊いたことなかったんです。自分でもビックリしましたw
しかし、そこは『UNIFLAME fanライスクッカーDX』様、きちんと炊けていました。
多分、飯盒とかだとうまく行かなかったはず。

GWの九州キャンプ以来、「ホルモンが好き」というハナのリクエストでBBQにしたのですが、この日もそんなに暑くなかったので美味しく頂きました。














20150718-20 南光自然観察村
ハナ的にはホルモンが思ったほど美味しくなかったらしいw
















GWキャンプで一緒だったファミリーが使っていたColeman ファイアープレーステーブル。これがやっぱり便利で、冬場薪ストの周囲に置いても使えそうなので我が家でも導入を検討。セールと知らずにスポオソ行ったら尾上製作所のマルチファイアテーブルが売られていたので、お持ち帰りさせていただきました。その後、ハイマート佐仲でファミグルしたときに使いましたが、人数的に『マルチファイアテーブルを囲んで・・・』とは成らず。『ファミで使うと便利!』を実感したいが為に、半ば強制的に決まったBBQですが、たまにやると楽しいですね。
それに、やっぱりファミで使うと便利でしたしw
ウチのようにチビっ子が居ると、火を囲っておけるのは余計にありがたいですね。薪ストシーズンになったら、薪ストの周りに置いて使うのも楽しみです。















20150718-20 南光自然観察村
眠くてしかたない 兄

















20150718-20 南光自然観察村
まだ食べ続ける 妹 w

















朝からの長い移動で疲れたハナとソウは早い時間から眠そうにしていたのでササッと御就寝。それに引き替え、ソラは寝る直前まで食欲旺盛。一歳になるまで離乳食を食べず、わざわざ検査まで受けたのにw















20150718-20 南光自然観察村
お客さんも少なく、静かな夜でした

















20150718-20 南光自然観察村
気温もボチボチで、快適に眠ることができました。

















翌朝。

おはよーございます。















20150718-20 南光自然観察村
朝御飯前から二人でゴソゴソ

















20150718-20 南光自然観察村
パーコレーターにドリップwww

















朝の南光はとても涼しく、お陽さんが隠れていたのでホットコーヒーを頂きました。
朝御飯も久しぶりのホットドッグ。BBQやらホットドッグやら、ファミキャン始めた頃の定番メニューだったので、当時のことを懐かしく思い出しました。といっても、まだ二年前ですがw
たかだか二年といっても、当時、ソラはまだ歩いてもいませんでしたから、やっぱり遠い昔に感じてしまいます。















20150718-20 南光自然観察村
時々雨が降ったりして暇なので踊ります。

















20150718-20 南光自然観察村
間を持たせるために、ソフトクリーム作りに参加

















20150718-20 南光自然観察村
竹の水鉄砲も。

















ソフトクリーム作りの集合時間に遅れてしまい一番最後にクルクルするセットを受け取ったのですが、ラスト3組くらいはソフトクリームが上手く固まってくれませんでした。翌朝にもう一度やらせてもらえましたが、混雑する時期は早めに並んだ方が良いかもしれませんねー。
竹の水鉄砲作りもとても簡単で、作ることよりも作ったあとの方が子供たちは喜んでいましたねー。
僕が小学生のとき学校の体験学習で竹とんぼやら水鉄砲やら作りましたが、長い竹を切り分けるところから始めたので、とても時間がかかりました。でも、南光では部材は切り分けられているので、押し込む棒の先に当てたスポンジを布で巻いて結束バンドで締め、筒の先にドリルで穴を開ければ完成。三分で出来てしまいましたw

そうこうしているうちに天気も回復して暑くなってきたので水遊び。















20150718-20 南光自然観察村
冷たすぎて親は入らずw

















20150718-20 南光自然観察村
川遊びとまではいかなかったけど、喜んでくれて良かった。

















20150718-20 南光自然観察村
身体の冷えた子供たちのために焚き火。
決して火遊びがしたかったワケではありません。

















20150718-20 南光自然観察村
関西のオバハン現る。
このTシャツ、関西以外でも売れるんでしょうか?

















20150718-20 南光自然観察村
場内にお風呂があるって素晴らしい!!

















20150718-20 南光自然観察村
太陽が顔を出すと暑い!!

















20150718-20 南光自然観察村
ハナが戦力になって、ほんま楽になったなー。

















まだまだ明るいけど、晩ご飯。タープ下だと薄暗いので、明るいところで食べましょう。
余っていた炭で焼いた鶏肉とパエリア、あとは切っただけのトマトとかキュウリとか。















20150718-20 南光自然観察村
たくさん遊んだ後の飯はウマイ!

















20150718-20 南光自然観察村
外で食べるから、さらに美味しい!

















一日たっぷり遊んだ子供たちは9時過ぎには就寝。僕たちもそんなに遅くない時間には寝ました。
両日とも22時頃までは賑やかでしたが、それを過ぎるとパタッと静かになりました。勿論、いくらかの話し声はありますし近くのサイトの小さなラジオの声も聞こえましたが、繁忙期の人気キャンプ場で静寂を求めるのは日付が変わってからじゃないと無理でしょう。

前日よりは少し暑かったけど眠れないというほどのこともなく、しっかり眠ることができました。色んな部分がメッシュになりつつもしっかりと目隠しが出来るロッジシェルターだったのも、良かったのかも知れません。















明けて最終日。 おはようございます。















20150718-20 南光自然観察村起きたらまずジェンガw

















チェックアウトが13時と遅めなのが、南光の良い点のひとつです。
朝御飯を済ませたら、子供たちと遊んだりしながら少しずつ撤収を進めて、時間までに作業完了。





予定外のキャンプ場変更があって初日はあまりゆっくりできなかったけど、二泊だったおかげでしっかり楽しむことが出来ました。とは言え、やっぱり事前の確認をサボってはいけないと反省。前日や出発してからでも、早い段階で電話一本かけていれば時間のロスも少なくてすんだのに。


僕にとって二年ぶりの南光観察村(他の家族は二週間ぶりだけどw)は、やっぱり良いキャンプ場でした。
今度は9月に嫁さんの友人ファミと利用させてもらう予定なので楽しみです。


おしまい



同じカテゴリー(南光自然観察村)の記事画像
接待キャンプ!
久々の父子キャンプ
ちょっと早かった。。。
偶然って、凄いですね。
20160625-26 南光自然観察村
20160611-12 南光自然観察村
同じカテゴリー(南光自然観察村)の記事
 接待キャンプ! (2017-10-08 16:33)
 久々の父子キャンプ (2017-05-20 22:03)
 ちょっと早かった。。。 (2017-04-08 21:19)
 偶然って、凄いですね。 (2016-10-29 18:28)
 20160625-26 南光自然観察村 (2016-09-29 00:00)
 20160611-12 南光自然観察村 (2016-09-28 10:51)

この記事へのコメント
ちわ〜♪


川遊び残念でしたね。。。。


しかしパーコレーターにドリップ受けましたわwww
Posted by ぴす at 2015年08月10日 20:46
ぴすさん>こんばんは!


まぁ、残念でしたけど、まだ諦めてませんのでw


3~4杯分のコーヒーを一度に淹れられて、蓋付の火にかけられる割れないポット探していたら、パーコレーターに行き着いてしまいましたw

それに、パーコレーターの使い方よく分からないし、中身洗うの面倒臭そうなんですもん。
Posted by kazto76kazto76 at 2015年08月10日 22:23
こんばんは〜

突然、お邪魔しました〜

ほんと、水冷た過ぎましたね。
満サイト予定でしたが、
ドタキャンなのか?広々マッタリ出来たのでは?

またの機会、宜しくお願いしますね〜
Posted by モトモト at 2015年08月11日 01:00
モトさん>おはようございます。


いえいえ、その節はありがとうございましたー!

ほんま、僕たちの周りだけポッカリ空いていたので、広々でした。
オートサイトだとそうはいかなかったと思うので、フリーで良かったのかも知れません。


また、どこかでゆっくりお願いします~。
Posted by kazto76kazto76 at 2015年08月11日 07:27
こんばんは〜。MOSSANです( ´ ▽ ` )ノ

突然の襲撃にご対応頂きありがと〜ございました〜^o^

着々とお姉ちゃんが活躍して
微笑まし〜限りです(*^^*)

また何処かで会えた際は
宜しくお願いしま〜す^_−☆
Posted by MOSSANMOSSAN at 2015年08月11日 21:00
MOSSANさん>こんばんはー。


こちらこそ、お越しいただきましてありがとうございました!

長女には何か活躍の場を与えておかないと、「飽きた」って言われそうなのでw


そのうち何処かでお会いできるかと思いますので、宜しくお願いします!!
Posted by kazto76kazto76 at 2015年08月11日 22:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
20150718-20 南光自然観察村
    コメント(6)