ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月23日

20160520-22 気比の浜キャンプ場


出来ればこの間の連休の記事を書きたいところですが、ここまで基本的に時系列通りに書いてきたので五月の記事です。
ホンマに九月中に追い付けるかな・・・・。






さて。

金曜日の午後から学校の用事があって夫婦ともに午後から動けるし、子供たちの帰りも早い。

金曜の晩から出発しちゃう??

FBIとかゆららみたいに金曜の夜から入れるお得なキャンプ場も良いけど、気になっているけど遠くて行けてないキャンプ場を開拓するチャンスかも。川や海で遊ぶにはまだ早いし、蛍にもちょっと早い。それなら出来るだけのんびり出来そうな所にしよか。
という訳で、ずっと気になっていた気比の浜キャンプ場に行ってみることに。



同じ兵庫県にあるとはいえ、神戸市南部からだとたっぷり三時間はかかる距離。到着したのは21時過ぎ。勿論真っ暗。テントを張っている人は居らず、トイレと水場の中間あたりに車中泊と思しき車が二台ほど。
ロッジシェルターだけ設営するのでそれらの車から少し距離を取って設営場所を探すも、暗すぎて地面の様子が良く分からない。最悪の場合は翌日移動すれば良いだろうということで、設営開始。30分程で寝床が完成したので、子供たちはおやすみなさい。僕達夫婦も少しだけ晩酌して、寝袋へ。








20160520-22 気比の浜キャンプ場

















この日も天気の心配はなく、気持ち良い朝を迎えました。












20160520-22 気比の浜キャンプ場
朝御飯の準備も待ちきれず海へ向かう子供たち















設営場所もそんなに悪い場所ではなかったので、朝御飯を済ませてから焚き火タープを張ってリビング設置。









20160520-22 気比の浜キャンプ場
これくらい広さに余裕があると使い易いリビングができますね。













一通りのセッティングが終わると、ちょうど本日のメインイベントに出発する時間が。
車で10分ほど走ったところにある円山川公園で格安カヌー体験が出来るんです。











20160520-22 気比の浜キャンプ場
係の方が親切に教えてくれます。













20160520-22 気比の浜キャンプ場
子供たちだけでも安心。













20160520-22 気比の浜キャンプ場
三歳児が居ても安心。













20160520-22 気比の浜キャンプ場
楽しかったようです















お昼はキャンプ場最寄りのお食事処で。














20160520-22 気比の浜キャンプ場
旨かった!














20160520-22 気比の浜キャンプ場
あとはのんびり過ごします。














折角日本海側まで来たので、海の幸を楽しむために珍しく炭の準備なんかしたりして、早々に晩御飯の準備に取り掛かりました。












20160520-22 気比の浜キャンプ場
岩牡蠣好きなんです。生でも旨かった~!














20160520-22 気比の浜キャンプ場
勿論、焼いても美味!















20160520-22 気比の浜キャンプ場
でも一番人気は、烏賊の一夜干し。













20160520-22 気比の浜キャンプ場
子供たちと取り合いしながら頂きましたw















土曜日は昼頃から人が増え始め、泊りのキャンパーさんも10組くらいは居たかな?
キャンカーの方々が5組くらいいらして、カヌー2艇を屋根に乗っけたハイエースキャンカーや到着早々に投げ釣りを始められたグループなど、海のアクティビティーを目当てに来られてる方々が多い感じでした。我が家もそろそろ何かアクティビティー始めたいな~。











20160520-22 気比の浜キャンプ場
誰よりも早くランタンに灯を点したら、明るすぎで見えないって言うねw














ご飯を粗方食べ終わってもまだまだ明るくて、子供たちはやっぱり遊び続けていました。
そしたら、サイトに珍客が。












20160520-22 気比の浜キャンプ場
ホンマにちっちゃな子猫。















とても人懐っこい子猫で、ミャーミャー言いながら歩く人に付いて回ってます。
可愛らしくて癒されるのですが、食べ物とかやられると嫌なので入り口付近まで誘導。すると親猫らしき猫がやってきたので引き渡しておきました。ところが数時間後、姿は見えませんでしたがミャーミャーと声だけが聞こえてきてたので、どうも舞い戻ってしまったようです。幸い、我が家に猫の被害はありませんでしたが、行かれる方は気を付けた方が良いかも知れません。

え?情報遅すぎますか?








翌日は波打ち際で子供たちが遊んでいる間にのんびり遊びながら撤収。












20160520-22 気比の浜キャンプ場
ビタビタに濡れてしまってましたが・・・・。














20160520-22 気比の浜キャンプ場
何故か耳の中まで砂まみれになってましたが・・・・・。













お昼前には撤収作業を終えて近くのお風呂へ。
とても寂れたお風呂屋さんでしたが、割とリーズナブルだし空いてるし、我が家の好きな感じのお湯だったので二日とも利用させてもらいました。











20160520-22 気比の浜キャンプ場
最後はお昼ご飯に海鮮丼を頂いてから帰路へ。













海水浴客や日帰りBBQ団体が多い時期はどうか分かりませんが、その時期を外せばとっても気持ち良いキャンプ場でした。無料だし、オートフリーサイトだし、金晩か早朝IN出来るときなら再訪したいキャンプ場です。

今頃の季節も気持ち良さそうだし、そろそろまた行こうかな~。







同じカテゴリー(気比の浜キャンプ場)の記事画像
気持ち良し。
同じカテゴリー(気比の浜キャンプ場)の記事
 気持ち良し。 (2016-05-21 14:30)

この記事へのコメント
こんばんは。

ハイエースに乗り換えたんですね〜!
やはり積載はハイエース最強ですね。

気比の浜キャンプ場、ここ、いいですね。
無料でオートフリーサイト、
テェックインアウト気にせず行けるキャンプ場は
なかなかないですから…
シーズンオフは炊事場は閉鎖されているようですが、
トイレなんかはどんな感じでしょうか?
Posted by キャプテンロゴッス at 2016年09月24日 00:18
キャプテンロゴッスさん>こんにちは。

ロゴッスさんのようにキャンカーとはいきませんでしたが、乗り換えました。積載が楽なのは、ホンマにありがたいです。


この時は、トイレは綺麗に清掃されてました。午前中に掃除の方が来られていたようです。
炊事場は、水は出たと思いますが、電気は停められてました。

水場に明かりがないキャンプ場もありますから、我が家は気になりませんでしたー。
Posted by kazto76kazto76 at 2016年09月24日 15:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
20160520-22 気比の浜キャンプ場
    コメント(2)