ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月05日

20150125 しあわせの村オートキャンプ場



寒い日が続きますね~。

来週末に雪中キャンプ(場所未定)を予定している我が家。
色々と準備しなければならないモノをボチボチ揃えているわけですが、なかでも頭を悩ませていたのがどの幕で逝くのかってことです。基本はロッジシェルターですが、ロッジシェルターだけだと狭いのが悩みの種なわけです。
先達のブログを拝見するとロッジシェルターに色んな幕を連結されています。代表格はスノピのアメドでしょうか。理想は小川のロッジシェルターとか鉄骨系幕の連結ですが、持ち合わせていませんし買う予定もありません。だって、積載上無理がありますから。財政上無理があり過ぎますから。


色々悶々としているうちに「ツインピルツを連結したらどうだろう」という案が浮上したので、試してみることに。貴重な日曜日はデイキャンしたい親と卓球の練習がしたい長女(卓球やったことないのに、なんかの大会に出るらしい・・・why?)、双方の要求を満たしてくれる『しあわせの村』で試し張りです。













20150125 しあわせの村オートキャンプ場
ツインピルツを建ててからロッジを建てます。
ツインピルツ、久々過ぎて上手く張れませんでしたw















20150125 しあわせの村オートキャンプ場
これくらいカブせたら、雨でも浸水とかは無さそうです















20150125 しあわせの村オートキャンプ場
中はこんな感じ。ちょっと喰い込み過ぎてロッジ内が狭いですね。
これではインナー吊るすと動き辛そうなので、少しズラしてみます。















20150125 しあわせの村オートキャンプ場
ベンチレーションが内側になるくらいまでズラしてみました。















20150125 しあわせの村オートキャンプ場
圧迫感はだいぶ無くなりました。















20150125 しあわせの村オートキャンプ場
子供たちが出入りするにはちょうど良い高さですが、
大人が何度も出入りするのにはやっぱり低すぎますねぇ・・・。















20150125 しあわせの村オートキャンプ場
隙間もあまり無くて、悪くない連結具合だと思うんですけどねぇ。
















20150125 しあわせの村オートキャンプ場
ツインピルツをリビングにしてみます。
広さは許容範囲内かと思いますが、やはり高さが問題かな~。















ツインピルツをリビングにしたのは、ロッジシェルターなら結露しにくいインナーがあるからです。
起きている時間を快適に過ごそうと思えば、リビングをロッジシェルターにするべきでしょう。でも、ツインピルツのインナーは持っていません。もし、導入するとしたらピルツ7のフルインナーだと思いますが、どうも、LOGOSの ナバホTepee 300のインナーがぴったりはまるようなので、買うならコッチかな?
いや、買いませんけどね。

ロッジシェルターのインナーなら家族五人で並んで眠ることができますが、ツインピルツに入れたインナーでは父だけ外でコット寝になりそうです。と言っても、コットなんて持ってませんから、また買わなければいけません。
いや、買いませんよ。




   













20150125 しあわせの村オートキャンプ場
父が一人であーでもないこーでもないとやっている間、
嫁さんと長女は予定通り卓球の練習に、ソウとソラは二人で仲良く遊んでくれてました。














嫁さんとハナが帰ってきたので、お昼御飯です。
今日はタコ焼きとしあわせの村で買ったおこわです。




20150125 しあわせの村オートキャンプ場
いい匂い~







食べ終わったあとは子供たちと遊んで過ごし、チェックアウトの17:00までのんびりします。
その後、大衆食堂で晩御飯を食べ、近所の銭湯によって帰宅。
とても良い休日でした。






結局、幕をどうするのか。

協議の結果、当初の予定通りロッジシェルターのみで行ってみることにしました。
日中は外で雪遊びしている予定だし、テント内で過ごす時間は結構少ないかも知れない。
どのみち乾燥撤収は出来ないだろうから、後日の手間は少ない方が良い。
というのが、主な理由ですね。


ですが、勝手の分からない雪中はともかくとして、それ以外の時期は雨幕セットとして良いんじゃないかと思ってます。なかなか活躍の場がなかったツインピルツの出番が増えてくれると嬉しいんですけどね~。







同じカテゴリー(テント・タープ)の記事画像
Dock Dome Pro.6の使い勝手
20150623-24 牧野キャンプ場
平日父子キャンプ!
20150530 三田アスレチック
この場を借りてお礼を。
20140914 奥山キャンプ場
同じカテゴリー(テント・タープ)の記事
 Dock Dome Pro.6の使い勝手 (2016-07-06 11:58)
 20150623-24 牧野キャンプ場 (2015-07-05 00:00)
 平日父子キャンプ! (2015-06-23 15:26)
 20150530 三田アスレチック (2015-05-31 14:00)
 この場を借りてお礼を。 (2015-03-16 12:54)
 20140914 奥山キャンプ場 (2014-09-16 01:21)

この記事へのコメント
おはようございます。

ロジシェルとツインピルツの連結、考えもしなかったです!

新しく買ったテントにタープを連結したいと思っていましたが、ツインピルツでも行けそうな気がしました。

でも、僕は夜に出撃するので面倒かもですね(^o^;
Posted by ピノピノ at 2015年02月05日 09:18
ロッジとツインピルツ、連結出来るもんなんだねぇ!
確かに高さ的に厳しいけど、コレ有りだね!

で、雪中はどこに行くことに?
中蒜山なら襲撃行けるよ(笑)

はぁ、キャンプ行きたいなぁ(もう病気)
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2015年02月05日 12:36
ピノさん>こんにちわ。


連泊したりするなら悪くない連結だと思うのですが、暗くなってからの設営は面倒でしょうね。

ツインピルツを寝室にするなら、入口の低さもそんなに気にならないと思うので、いつか試してみたいと思ってます。
Posted by kazto76kazto76 at 2015年02月05日 13:05
けんけん(ちゅう)さん>こんちわ。


ロッジの連結は、ドームタイプより三角屋根の方が隙間が少なくてすむかなーと思ったら、ツインピルツ持ってたので試してみました。
ツインピルツを寝室として使える妙案があれば、このセットも悪くないと思うんです。
寒くない時期は、インナー無しのグランドシートにゴロ寝スタイルでも良いかなと。


ほんま、キャンプ行きたいですよw(まだ軽症)

今回は雪遊びが目的なので、雪の量をみて行先を決めようと思ってますが、一泊なので遠いところは行けないし・・・。
いまのところの候補地として、西の方だと「中蒜山」か「木もれ陽の森」を考えているんですけど、積雪量によっては滋賀辺りに逝っちゃうかもしれません。

岡山に決まったら、是非襲撃に来てくださいね(そしたら重症認定w)
Posted by kazto76kazto76 at 2015年02月05日 13:19
こんにちは~!

ロッジとツインピルツの連結!考えもしなかった!!
かなり斬新!と思ったけれど 意外としっくり見えますね☆

でもたしかに雪中はあまり幕内にいないし
ウェアーや手袋&ブーツにストーブ等々、荷物も増えるので
やはり多少せまくても軽量化の方がいいかも!

我が家も今週末に雪中予定なんですが
いかに積載を減らせるか?頑張ってみなくっちゃ!!
Posted by hinahina*hinahina* at 2015年02月05日 16:05
こんばんは。

ロッジだけでも十分広そうにみえるけど、
5人となると狭いんですかね~。
でも、ツインピルツと連結すると、相当広くなりますね!

我が家も雪中にはあこがれるけど、寒さに耐えれるかが鍵です。
ってか、まずはタイヤ買わねばいけないっていう難題が残ってます(^^ゞ

雪中レポ、楽しみにしていますね♪
Posted by E☆E☆ at 2015年02月05日 18:11
hinahina*さん>こんばんはー。


ツインピルツの連結、探してみたけど見つからなかったので、自分でやってみました。外から見る分にはしっくりきてますが、やっぱりDドアの低さが文字通りボトルネックになってます。
ツインピルツを寝室として使うなら問題無さそうですけどねー。

雪中は勝手がわからないので、出来るだけキャンプ道具を減らそうかと思ってます。
その分、雪中用品を持って行った方が安心なもんで。


今週末はどちらに?
レポ楽しみに待ってますよ!
Posted by kazto76kazto76 at 2015年02月05日 19:12
E☆さん>こんばんはー。


ロッジだけで十分といえば十分なんですよね。
最近の快適キャンプ傾向に慣れてしまったので、狭さが気になってしまうだけで。

タイヤ屋さんで、「コレに合うヤツください」って言いながら魔法のカードを渡すだけで、雪道対応車両のできあがりです。
身体の力を抜いて、目を閉じたままそっと囁くのがコツです。
頑張ってください。


我が家の雪中は来週末予定ですので、イマシバラクお待ちください。
あ、エバグレポ楽しみに待ってますよ~!
Posted by kazto76kazto76 at 2015年02月05日 19:18
こんばんは!

雪中キャンプいいなぁ。
うちも来年は!9
(と思いますが、ぼちぼちやってきます。。。)

レポ楽しみにしてます~

で、長女さん!卓球の大会頑張れ~(笑)
Posted by きよきよ at 2015年02月05日 22:51
きよさん>こんばんはー。


ワタクシ南国育ちなもんで、雪への憧れが強いんですよね。
今冬のブロ友さん達の記事を見ていたら、我慢できなくて・・・w

初雪中ですから、張り切ってレポ書きたいと思ってま・・・
はっ!防塵防水コンデジ壊れてるんだった!!


卓球大会、意味不明ですが本人は張り切ってますww
Posted by kazto76kazto76 at 2015年02月06日 00:08
こんばんわ(^-^)

おおー。
雪中いかれるんですね!

そして、ロッジシェルターとツインピルツの連結って凄いですね。
今までにない感じ?斬新ですね。
さすが、ロッジシェルターは何にでも連結できますねー♪
Posted by pankitipankiti at 2015年02月06日 23:40
pankitiさん>こんばんはー。


逝っちゃいます、雪中!
皆さんのレポ拝見してると、もう我慢できなかったんです。


ロッジシェルターは無限の可能性を秘めているとかいないとか。
たまたまツインピルツ持っていたので試してみただけなんですが、
今後の雨セットとして活躍してくれる気がします。たぶん。

ホントは、雨キャンは勘弁して貰いたいんですけどね~w
Posted by kazto76kazto76 at 2015年02月06日 23:49
こんにちは〜

雪中、冬にキャンプなどするか?と思ったときに買った車がFRなんで、雪道運転が、、、
実際は冬にキャンプしてるし(笑

車によく載りますね
前回はまきストにフジカとか

雪中、楽しんできてくださいね
お子様達も、大喜びでしょう
Posted by kazuura at 2015年02月07日 14:17
kazuuraさん>こんにちは。


ウチも車買った時には、ここまでキャンプにハマるとは思っていなかったので、四駆は要らんな~と選択肢から外したことが悔やまれます。
まさか、ウィンタースポーツしないのに雪中キャンプするなんてw

MPVはそこそこ積めますが、やっぱり屋根上積載が威力を発揮しています。
薪スト一式とか嵩張るキッチン関係小物とか、RVボックスにまとめて屋根上です。


雪中は、子供たち以上に僕たち夫婦の方が楽しみにしている感じですw
Posted by kazto76kazto76 at 2015年02月08日 10:09
こんばんわ

遅コメで失礼します。

ロジシェルにツインピルツ連結…
「斬新」…この言葉以外に思い浮かばないんですが…(笑)

いい匂い~
長男君、いい表情してますね。
たこ焼き食べたくなりましたわ。

雪中、長編レポ期待してます。
Posted by しょうちきしょうちき at 2015年02月12日 00:04
しょうちきさん>こんにちは。


遅コメ 歓迎いたします!

ロッジシェルターにツインピルツの連結って、同じ小川製だし有りそうな気がするんですけどね。
ま、無駄に細長い感は否めませんがw


ちょうど小腹が空いてきたこの時間、僕もたこ焼き食べたなりましたw


雪中、長編レポ・・・・・・・・・。
あ、防水コンデジ壊れてて、新しいの手配するの忘れていたので、ゴニョゴニョ。
Posted by kazto76kazto76 at 2015年02月12日 10:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
20150125 しあわせの村オートキャンプ場
    コメント(16)