ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年02月16日

20160123-24 西山高原キャンプ場 其の弐


子供たちが寝静まったあと、センターポールに吊るしてあったランタンを床に置いて、嫁さんと二人でお喋り。嫁さんは普段の朝が早いから寝る時間も早め。キャンプに来ても子供と一緒に寝てしまうことが多いのに、この日は割と遅くまで喋ってました。

心配していた風も夜中に少し吹いた程度だったし、雪もそんなに降らなかった。
気温は予報の通りかなり下がって、我が家初体験のマイナス8℃を記録。
改めて薪ストのありがたさを感じた夜でした。











20160123-24 西山高原キャンプ場 其の弐
薄汚れた我が家のベルもキレイに見えたw















大きくは無いけど色々と設備も整っていて、とても気に入った西山高原キャンプ場ですが、今回唯一残念だったのが薪。小振りの籠一つで¥100というのは事前に調べてあったのですが、今回の薪はほとんど建材でした。
荷物を減らすためと手違いとで薪を全く持参しなかったのが悪いのですが、建材は火持ちが悪いので薪ストには不向きなんですよねー。おかげで就寝してすぐに薪ストの火が落ちてしまい、幕内があっと言う間に氷点下になってしまいました。

それでも、ハナとソウはシュラフ+湯たんぽ+ホカペで起きることはありませんでしたし、僕もシュラフと湯たんぽのおかげでしっかり眠ることができました。しかし、嫁さんとソラは何度か目を覚ましたようでした。
ソラはジャンプスーツを着た上にブランケットなどをかけて寝ているのですが、ジャンプスーツが小さくなってしまい余裕がなかったので寒かったようです。そのソラに起こされた嫁さんは、ソラに自分のシュラフをかけて寝ていたので頭までシュラフに潜り込むことが出来ずに「呼吸したら鼻が痛いくらい寒かった」と言っていました。













20160123-24 西山高原キャンプ場 其の弐
湯たんぽ問題に尽力していただきました















いつものキャンプなら最後に起床する父ですが、早朝から嫁さんが薪ストと格闘していたのでさすがに起き出して、薪ストに火を入れました。そのまま寝続けていたら今頃は毎日がソロキャンプになっていたかも知れません。














20160123-24 西山高原キャンプ場 其の弐
薪スト稼働させても、ランタンや調理火器類を使わなければコレくらいの室温でした。
やっぱり薪は大事!















朝御飯を食べてからまったりしていたのですが、外を見た子供たちがテンションあがって大騒ぎ。














20160123-24 西山高原キャンプ場 其の弐
ゲレンデ状態!















20160123-24 西山高原キャンプ場 其の弐
ソリ遊びに夢中









体重1525kgほどのハナが滑るとそこそこスピードが出るくらいのちょうどよい勾配と距離の坂ですが、体重の軽いソウとソラだと結構なスピードになってちょっと危険でした。












時折雪が降る中で、お昼頃の撤収を目指してボチボチを片付け開始。
雨よりはマシですが、やっぱり雪の中の撤収もなかなか大変ですね。













20160123-24 西山高原キャンプ場 其の弐
帰宅した翌々日、乾燥の為に広げたら裾が凍ってた















20160123-24 西山高原キャンプ場 其の弐
煙突の近くではツララを観測















20160123-24 西山高原キャンプ場 其の弐
予定通りの時間にほぼ撤収完了















20160123-24 西山高原キャンプ場 其の弐
炊事棟を借りてお昼ご飯
















土曜日から炊事棟ではストーブをつけ放しにして頂いていたのですが、日曜の朝、より強力なストーブに入れ替えてくれました。風除けに囲まれているとはいえ、洗い物や洗面の時にとても助かりました。
朝は湯沸かし器も水道も凍っていたのですが、管理人さんと息子さんがアサイチで解凍してくれたり、我が家しかいなかったのになんか申し訳ないくらい気を遣っていただいて本当にありがたかったです。


ご飯も済んだので「帰るよ」と子供たちに声をかけると、泣きながら「イヤだ~」www
気持ちはよく分かるけど、帰らないわけにはいかないので車に押し込んで出発。













20160123-24 西山高原キャンプ場 其の弐
なかなか良いお湯でしたー。
















お風呂で温まった子供たちはあっという間に撃沈。
高速に乗ってすぐに結構長い距離を除雪車に先導されてしまい思わぬタイムロスがあったけど、兵庫に入る前に道路上の雪も無くなりスムーズに帰宅。

大寒波と言われたけれど、我が家にはちょうど良い程度の雪量でとても楽しいキャンプでした。
それも、西山高原キャンプ場のおかげです。設備と環境が我が家にジャストフィットでした。

というわけで、珍しく少しだけ施設紹介をば。








20160123-24 西山高原キャンプ場 其の弐
炊事棟。
一棟しかありませんが、瞬間湯沸かし器が使えます。
周囲に風除け幕が張られていますが、ストーブがあっても結構寒いです。
ゲレンデ(w)の下にも水道とシンク有り。
今回は使ってないので使えるのか分かりませんが、繁忙期用なのかな?













20160123-24 西山高原キャンプ場 其の弐
上の写真の右側のカーテンに隠れていますが、電子レンジとポットがあります。
バウルーde肉まんの予定だった朝食が、普通の肉まんになりましたw














20160123-24 西山高原キャンプ場 其の弐
男子トイレに個室は一つ。
トイレはとても綺麗に清掃されていますし、なんかオシャレ。しかも暖かい。
「簡易水洗なので水を無駄に流さないで」という旨の注意書き有り。
ゲレンデの下にも簡易トイレがありました。コチラも繁忙期用かな?











もう少し近ければ、雪が無くても冬キャンに使いたいキャンプ場でした。
勿論、また雪中キャンプが出来るチャンスがあれば、一番に候補にあがるキャンプ場です。
ホントにお世話になり、ありがとうございました!


今度は雲海見に行きたいなー!





同じカテゴリー(西山高原キャンプ場)の記事画像
20160123-24 西山高原キャンプ場
今日は薪スト&ホカペで万全の態勢!
同じカテゴリー(西山高原キャンプ場)の記事
 20160123-24 西山高原キャンプ場 (2016-02-09 19:15)
 今日は薪スト&ホカペで万全の態勢! (2016-01-23 19:06)

この記事へのコメント
レポお疲れ様です。

めちゃ、いい雪ですね!

建材、薪スト……大変でしたね。
太薪、オガライトは重宝しますよ。

まさかの、西山雪中……
あ〜〜やはり、行けば良かったーー(泣
Posted by モトモト at 2016年02月16日 18:22
ちわ〜♪

羨まし〜い
私もこコ一度行きたいな〜と思ってはいるのですが 遠くてなかなか。。。

我が家は車の都合で薪は現地調達がほとんど まあ 仕方ないですよね
で 我が家は豆炭使用して 夜中は薪入れずでございます

もちろん 逆流なしの時だけですけどね♪

てか いいなぁ〜 いきた〜い❕
Posted by ぴす at 2016年02月16日 18:51
こんばんは〜

雪、お子様達、楽しめましたね
中々、雪に触れることもできないですものね
しかし、下界では見ることのない気温、大型幕では薪ストがないとキツいですね

ここも行って見たいキャンプ場です
個室は完璧ですね
Posted by kazuura at 2016年02月16日 21:09
モトさん>こんばんは。


楽しい西山雪中でした!
一か八かでしたけどねw

いつもは最低でもオガライトを数本は持参するんですが、ちょうど手持ちが切れていたんです。他にも手抜かりがあって薪が持参できなかったのですが、やっぱ建材だけだと厳しいですね。
コレを教訓に、以後気を付けたいと思います。


出来れば、今季中にもう一度西山雪中行きたいです!
Posted by kazto76kazto76 at 2016年02月16日 22:33
ぴすさん>こんばんは。


うちが明野高原行けないのと同じですねw

我が家も薪を全て自前で持って行くのは積載が許しません。
でも、ウチの薪スト(クッキングストーブ)は直径35cmしか無くキャンプ場で売っている薪は入らないことが多いので、出来るだけ積んでいくようにしています。

ところで、豆炭、朝まで持ちますか?
以前、ホムセンの豆炭で試したことがあるのですが、朝には跡形もなく燃え尽きていました。逆流を警戒してダンパー全開で給気口もいくらか開けたままだったのがいけなかったのかな?
それとも、放り込んだ豆炭の数が足りなかった?


ウチももう一度くらい雪中行きたいッス!
Posted by kazto76kazto76 at 2016年02月16日 22:53
こんばんは〜。MOSSANです( ´ ▽ ` )ノ

大寒波の時であれば西山でもこんなに新雪を堪能できるんですね〜^o^

雪が降ればあの傾斜は……最高〜のゲレンデに早変わり(笑)

雪がないときは……子供達をひたすら引っ張っていました(笑)

ん⁈炊事棟に電子レンジが追加されていますね〜´д` ;
Posted by MOSSANMOSSAN at 2016年02月16日 23:10
kazuuraさん>こんばんは。


神戸はホントに雪が降らない&積もらないので、子供たちのテンションはMAXです。
長女ハナなんて、「足が冷たすぎる!」とキレながらもテントに帰ってきませんw

産まれて初めて見た気温でしたが、何とか無事に帰ってくることが出来ました。
大型幕だと、薪ストか小型灯油ストーブなら二台無いと幕内でもアウター脱げないかもしれませんね。
それを理由に、これからも薪スト遊び続けられそうなのが嬉しいですw


個室は完璧ですし、炊事棟もナカナカです。
繁忙期は、数が足りていなかったりプライベート感が無かったりするかもしれませんが、閑散期はホンマにオススメなキャンプ場だと思いますので、是非一度行かれてみてください。
Posted by kazto76kazto76 at 2016年02月16日 23:24
MOSSANさん>こんばんは。


西山は意外に雪が少ないんですよね。
おかげでキツイ寒波の時でも我が家にはちょうど良い雪量でした。

しかし、雪の有無に関わらずあの坂で繰り返し子供を引っ張るのはキツイですねw

少しだけ管理人さんとお話したのですが、まだ手を加えたいところがあるということでしたので、今後も目が離せないキャンプ場ですねー。
Posted by kazto76kazto76 at 2016年02月16日 23:32
おはようございます。

素敵なキャンプ場ですね!

最近僕はストーブでは薪をほとんど使わず、オガライトを使っています。
近所のホームセンターで売ってなければ、コメリとかなら取り寄せできますし送料もかからず経済的だと思いますよ。
Posted by ピノピノ at 2016年02月17日 09:03
ピノさん>こんにちは。


良いキャンプ場でしたー。
もう少し近ければ言うことないんですけどね。

西山の後からは、わざわざひよどりのカインズ行ってオガライトのストック増やしましたw
Posted by kazto76kazto76 at 2016年02月17日 13:16
我が家も西山はリピ対象になってるよぉ
なんたって管理人さんの人柄が良い!

ちょっとアクセスは厳しい面もあるけどね(笑)

薪は時期によっては普通の薪のこともあるようだよ
普通の薪が切れると建材になるらしい(^^;

今度、数家族でグルキャンしよう!
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2016年02月18日 13:50
けんけんさん>こんばんはー。


そうですね、管理人さんの人柄も良いですよね。

薪は、全てを現地調達だと今回のようなリスクが大きいので、出来るだけ自前で用意しようと思いました。普通の薪ならカゴ一杯100円でも高くありませんが、建材だと割高感がありますね~。

ほんま、西山deグルキャンやりたいですね~!
Posted by kazto76kazto76 at 2016年02月19日 19:07
取り消し線ww
Posted by tkb at 2016年02月24日 08:44
tkb>男親なんてそんなもんww
Posted by kazto76kazto76 at 2016年02月24日 16:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
20160123-24 西山高原キャンプ場 其の弐
    コメント(14)