ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月14日

2018 GWの記録

大変ご無沙汰してます。

ちょっと記録しておきたいことがあったので、久しぶりに記事を書いておきます。





GWの後半に、恒例となりつつある熊本の友人とのキャンプをしてきました。
残念ながら中学生になった友人の子供たちは不参加でしたが、とても楽しくて美味しいキャンプでした。


しかし、春キャンプ名物の荒天に見舞われてしまい、雨に降られることも風の被害もなかったものの強風に悩まされるキャンプとなりました。







2018 GWの記録
陽射しもきつかった






2018 GWの記録
この景色が見られるサイトは取れず・・・。





2018 GWの記録
他にも美味しい料理ばかりでした!








今回お世話になったのは、尾道市にある「びんご運動公園オートキャンプ場」。

サイトにシンク(手許灯有り)もあり電源完備。
サイトは、大型2ルームとタープを張るには厳しいけど、区画サイトとしては普通の広さ。
ゴミ捨ても出来て、シャワーもある。
サイト数も多過ぎず、マッタリできます。
市街地も近くて、尾道観光もできる。
料金も妥当なところだと思うし、あまりキャンプに慣れていないファミリーや、小さな子供のいるファミリーにはお勧めできるキャンプ場だと思います。

ただ一点の不満が。
それは焚き火不可なこと。
いや、違う。
正しくは、現地でのチェックイン時にそれを知らされたこと。

webサイトにも記載は見当たらないし、電話で予約した時にも知らされず。
当日チェックイン時に手渡された注意事項にも書かれていないのに、口頭で「焚き火は出来ません。焚き火台などを使用しても、裸火はダメです。」と。

まだ経験の浅い係の方だったし、
「予約の時にちゃんと伝えるように言われてるんですが。。。」
と困った様子だったのでゴネたりはしませんでしたが、それを知っていれば予約しなかったであろう旨は伝えました。

数年前に火災があってから禁止になったらしいのですが、口頭でしか禁止事項を伝えないのはイカンと思います。


他にも現地でガッカリした方はいらっしゃるでしょうから、少しでもそういう方が減るようにとこの記事を書いておきます。
キャンプ場のwebサイトに記載してくれたらそれで済む話なんですけどね。

兎に角、びんご運動公園オートキャンプ場では、焚き火(裸火)は禁止だということでした。






この記事へのコメント
こんばんわ

焚火不可は、残念でしたね
それは前もって教えてもらいたいです…

にしても、大人な対応ですね
私だったら、暴れてますよ(笑)
Posted by しょうちきしょうちき at 2018年05月14日 23:23
しょうちきさん>
おはようございます。

そうなんですよー。
焚き火出来ひんのは、ちゃんと伝えといて欲しかったですね。

そりゃ、他に寝床を確保するアテがあれば、「鼻の穴から割り箸突っ込んで下からカッコンしたろかワレ~」言うたったんですけどね~。
Posted by kazto76 at 2018年05月15日 06:39
こんばんは

ご無沙汰ですね
遠出で久しぶりの仲間たちとのキャンプてま焚火が出来ず、残念でしたね
HPに一行加えればいいだけなのに
焚火が出来ないところも珍しいのに
こう遠いところってブログで知ることも中々ないですもんね
Posted by kazuura at 2018年05月16日 21:38
kazuuraさん>こんにちは。ご無沙汰しています。


ホンマ、たった一行追加してくれたら良いんですけどねぇ。

事前にブログ調査とかもしたんですが、焚き火禁止だなんて思っていなかったので気が付きませんでした。もしかしたらどこかのブログとかには書かれていたのかも知れませんが。。。

ネット上に情報の少ないキャンプ場を利用する時は、電話で確認するようにします。。。
Posted by kazto76kazto76 at 2018年05月17日 11:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2018 GWの記録
    コメント(4)