ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月30日

帰省の記録 ~ 2014 夏 ~


家族が出来てから、夏のメインイベントとしての地位を不動のものにしている「the帰省」。
お金も時間も体力も、なんなら実家に帰ってから色んなところに対する気遣いもメッチャ必要とする「the帰省」。はっきり言って色々しんどいですが、上の子が四歳くらいの頃からは島の海で泳がせてあげるのが何よりの楽しみ。

そんな「the帰省 2014」の家族の記録です。


とか言っておいて「家族の記録」というほどのモノでもありませんし、キャンプにはなーんの関係もございませんが、お暇な方はお付き合いください。











帰省の記録 ~ 2014 夏 ~












帰省の記録 ~ 2014 夏 ~
僕の実家は鹿児島の離島ですが、飛行機を乗り継がないと辿り着きません。


















帰省の記録 ~ 2014 夏 ~
小さな飛行機なので結構揺れます。でも10分しか乗りません。
10分間のスリルとアドベンチャー。


















帰省の記録 ~ 2014 夏 ~
産まれる前から乗っている彼らは平気です。嫁さんの方が怖がってます。

















帰省の記録 ~ 2014 夏 ~
さすがに着いた当日は翌日からの海三昧に備えて実家でゆっくりします。
あ、勿論、アルコール摂取してます。これは珍しいから記念に飲んでみただけですw

















帰省の記録 ~ 2014 夏 ~
さ、海です。浜には何の遮蔽物もないのでサンシェードを張りましたが、それだけで汗ダクです。

















帰省の記録 ~ 2014 夏 ~
「朝から一杯」気分でサイコーです。
今回の帰省中、ノンアルコール飲料を何本飲んだか分かりません。
















帰省の記録 ~ 2014 夏 ~
喉を潤して戻ったら、こうなってました。
やっぱ付属のプラペグでは役に立ちません。面倒なのでサンシェードは諦めました。

















帰省の記録 ~ 2014 夏 ~
四年くらい活躍してくれているワニ。
実家に置きっ放しなので、彼の晴れ舞台でもあります。

















帰省の記録 ~ 2014 夏 ~
この笑顔のためにたっっっっかい飛行機代を工面して・・・・(笑

















帰省の記録 ~ 2014 夏 ~
今年は水疱があって楽しめなかったソラ。来年は楽しもな~。

















帰省の記録 ~ 2014 夏 ~
こういう時は仲良く遊んでくれるので嬉しいですねー。

















帰省の記録 ~ 2014 夏 ~
もうシュノーケルもマスターしたので、来年はもっと沖の方に連れて行ってあげよう。

















帰省の記録 ~ 2014 夏 ~
おぉ!四歳にして・・・・

















帰省の記録 ~ 2014 夏 ~
しかも、楽しそうやんか・・・・

















帰省の記録 ~ 2014 夏 ~
と、思ったけど、めっちゃ頑張って息停めてただけでしたw
そりゃ、まだ泳げないのにシュノーケルだけ出来るワケないよなー。
















帰省の記録 ~ 2014 夏 ~
で、結局こうなって、姉ちゃんに引っ張ってもらって喜んでましたw

















帰省の記録 ~ 2014 夏 ~
時々休憩しながら遊びます。甘い菓子パンとかがめっちゃ美味しく感じます。
ハナ曰く「淡路島の海より塩っ辛い」そうなので、余計に甘いモノが美味しく感じたのかな?















帰省の記録 ~ 2014 夏 ~
天気に恵まれたのは何よりでした。

















帰省の記録 ~ 2014 夏 ~
休憩時も勿論ノンアルコールで。良い時代になりましたね、ほんま。

















帰省の記録 ~ 2014 夏 ~
お昼ご飯を挟んで遊んだ日もありました。

















帰省の記録 ~ 2014 夏 ~
休憩終わりのアピール

















帰省の記録 ~ 2014 夏 ~
去年はハナだけがドボンしてたけど、今年はソウもエントリー。

















帰省の記録 ~ 2014 夏 ~
何かを叫びながら飛ぶのが、今年のテーマだったらしい。

















帰省の記録 ~ 2014 夏 ~
なせソウだけがこんな面白写真を残せるんだろう・・・w

















帰省の記録 ~ 2014 夏 ~
いつか、家族全員でシュノーケリングとか出来たらいいな~。

















帰省の記録 ~ 2014 夏 ~
今年は、海水浴以外の海遊びも。
















帰省の記録 ~ 2014 夏 ~
潮が引いている時間に貝採りに。

















帰省の記録 ~ 2014 夏 ~
婆ちゃんから簡単にレクチャーを受けて採取開始。

















帰省の記録 ~ 2014 夏 ~
ちびっこでも簡単に採れるので楽しかったようです。

















帰省の記録 ~ 2014 夏 ~
慎重派の巨匠は持ち方がビビってるw

















帰省の記録 ~ 2014 夏 ~
あまり多くないし小さい貝ばかりだったので翌朝の味噌汁に入れて頂きました。

















帰省の記録 ~ 2014 夏 ~
勿論、中身もいくつか食べました。
取り出すのが手間なので次回はもっと大きな獲物を狙いたいですね。
















帰省の記録 ~ 2014 夏 ~
海以外にも、鍾乳石の見学に行ったり

















帰省の記録 ~ 2014 夏 ~
婆ちゃんの畑について行ったりして、夏の帰省を満喫しました。

















帰省の記録 ~ 2014 夏 ~
最終日、婆ちゃんや近所のおばちゃん達に挨拶をして、みんなで記念撮影しようとすると「帰りたくない」と拗ねてしまいました。
















帰省の記録 ~ 2014 夏 ~
搭乗前恒例の記念撮影も拒否して、ひとり場を離れるソウ。
















帰省の記録 ~ 2014 夏 ~
仕様がないので三人の記念撮影してたら笑顔でフレームインw
淋しがり屋の真ん中っ子は、こういうのが可愛いですね。












こんな感じで今年の「the帰省」も無事終了。

キャンプと違って、この帰省だけは子供たちが大きくなっても家族全員で続けていきたい。中学生くらいになれば夜漁りとか夜釣りなんかも一緒に楽しめるし、ダイビングに挑戦してみるのも良いかも。そういう楽しみがあれば付いてきてくれるかな。その頃まで、僕たち夫婦が体力維持できているか(特に僕がw)が、一番の問題かも知れないけど。


さ、来年に向けてせっせとマイル貯めるぞーw










課題

・今年、島で買ったマリンシューズは靴底のゴムが柔らかくて海歩きには向かなかった。去年買ったIGINIOのは硬めのゴム底で悪くなかった。来年はその辺りも注意して選ぶべし。

・防水コンデジの調子が悪くなって、使えないことがあった。6~7年使ってるから、そろそろ買い替えかな。

・コンデジのレンズに付いた水滴が取れ難くなってる。何かメンテする方法がないか調べるべし。

・貝採りの下調べが必要。釣りも出来れば尚良し。

・ソラの体調が不十分だったから、友達との呑み会も出来なかった。来年はみんなで集まりたいなー。

・保冷剤がイマイチだった。ロゴスの買って送ろうかな?






同じカテゴリー(●課題)の記事画像
20150112 しあわせの村オートキャンプ場
海歩き~。
GWキャンプ 其の弐
20140323 古法華デイキャン 其の弐
今日も今日とてデイキャンプ
同じカテゴリー(●課題)の記事
 20150112 しあわせの村オートキャンプ場 (2015-01-13 16:57)
 今度こそ父子キャン? (2014-10-20 11:07)
 海歩き~。 (2014-07-25 13:49)
 GWキャンプ 其の弐 (2014-05-08 13:23)
 要るモノと欲しいモノ。 (2014-04-23 23:35)
 20140323 古法華デイキャン 其の弐 (2014-03-27 00:31)

この記事へのコメント
おはようございます。

すばらしい海ですね。
このような綺麗な海が実家にあるとは羨ましいです。

こんな海を楽しめる休日、なによりの贅沢ですね!
(≧∇≦)
Posted by F-15F-15 at 2014年07月30日 06:27
おはようございま~す。

the帰省、お疲れ様でした!

海の透明度がハンパ無い、南国そのものですね!
子供たちのはしゃぎぶりで楽しさが十分に伝わってきます^^
こんな海で泳げるお子さんたちが羨ましすぎ!

将来釣りにダイビング、体力維持頑張ってください!
Posted by DパパDパパ at 2014年07月30日 08:39
おはようございます^ - ^

おかえりなさーい^o^

来年は一緒に帰省したいです(≧∇≦)

綺麗な海なら泳ぎたいなぁ。

マイルオッケーです!(笑)
Posted by 姫路の山本ちゃん at 2014年07月30日 08:50
おはようございます。

本当に素晴らしい環境のところにご実家があるというのは、羨ましいどころではありません!

僕もこういうところに行ったら、帰りたくなくなってしまいますw
Posted by ピノピノ at 2014年07月30日 09:09
こんにちは!

めっちゃきれいな海ですね!!!
こんな素敵な帰省、羨ましいです!
・・・そこでキャンプしたいです(笑)
Posted by chii at 2014年07月30日 12:48
海がすごい綺麗。
僕夏を彷彿させます。

・・・・・私の知ってる鹿児島(the 山ん中)とエライ違い。(笑

規制が楽しみで仕方ない様子が伝わってきます。
頑張れお父さん!

子供が大人料金になった時の交通費も堪えます。
親孝行割引とか本当に作ってもらいたいです!
Posted by sotoni at 2014年07月30日 16:46
はじめまして。
しょうちきと申します。
以前よりちょこちょこお邪魔はしておったのですが…

こんなキレイな海、なかなかないですよね。
お子さんたちが羨ましい。
大人は、いろいろ大変でしょうが…

「帰りたくない」…拗ねる…、 分かります。
そりゃ、帰りたくないですよ(笑)

また、お邪魔します。
Posted by しょうちきしょうちき at 2014年07月30日 16:53
F-15さん>こんにちは。


これで交通費がもう少し安ければ言う事ないんですけどねー。

子とも達に付き合って遊ぶのも楽しいのですが、ぼ~っと海を眺める時間がもっとあれば贅沢気分も五割増しになるんでしょうけどねw

それでも、今年も夏を満喫できたので大満足な帰省でした~。
Posted by kazto76kazto76 at 2014年07月30日 19:01
Dパパさん>こんにちわー。


お疲れさまッス!

子供たちのはしゃぎっぷり、それはもう大変なもんです。
そのうちホルマリン漬けになるんちゃうかってくらい、海から上がってくれません。




体力作りは・・・・・秋になったら始めようかな(弱
Posted by kazto76kazto76 at 2014年07月30日 19:06
姫路の山本さん>こんにちは!


無事に帰って参りました~。

綺麗な海で泳ぐと、腹の黒いのまで綺麗になったような気がしますw


テントで寝るのは大変だと思いますよ?
おそらく、朝五時過ぎには暑くてテント内に居られないと思われますw
Posted by kazto76kazto76 at 2014年07月30日 19:29
ピノさん>こんにちはー。


故郷を離れてからは、その環境に感謝しています。
いつまでも綺麗な海であって欲しいです。


ぼくは、夏の間だけ島の別荘で生活できるくらいの経済力が欲しいですw
Posted by kazto76kazto76 at 2014年07月30日 19:33
chiiさん>こんにちは。


僕も本当は海辺でキャンプしたいんです。
芝の綺麗な広場もすぐそばにあるので、時々島外の方がキャンプされたりしてますし。

でも、あまりに自宅から近過ぎてアレなもんで実践できませんw
Posted by kazto76kazto76 at 2014年07月30日 19:36
sotoniさん>こんにちは。


山の夏休み、経験した事が無いのでかなり憧れます。
清流で遊んだりするのって、ほんと羨ましいです。


子供が大人料金になった時のことを考えると、お父さんは頑張れなくなるので考えないようにしていますw

親孝行割引って良いですね!
親には「孫にだけ適用してくれれば良い」って言われそうですが。
Posted by kazto76kazto76 at 2014年07月30日 19:40
しょうきちさん>はじめまして。訪問&コメントありがとうございます!


僕も色んなものをかなぐり捨てて、拗ねてみたいッスw


家族の出来事綴ってるだけのしがないblogですが、また覗いてくださいね~!
Posted by kazto76kazto76 at 2014年07月30日 19:43
お帰りなさい(*^^*)

いや~素敵な写真の数々に楽しさが伝わってきます~♪

いいですね~

子どもたちにとってほんと素敵な想い出になりそ~

お天気にも恵まれてベストな帰省でしたね(^^)

我が家は来週末、私の地元に帰省です(^o^)
Posted by machacoma at 2014年07月30日 20:12
machacomaさん>こんばんはー。


子供たちが「もっと遊びたかった」と言ってくれてるので、色々頑張って帰省して良かったと思います。


machacomaさんは、キャンプ付帰省ですか?
何かと大変だとは思いますが、家族全員で思いっきり楽しめると良いですね。

気を付けて、いってらっしゃいませ~!(まだ早い?w)
Posted by kazto76kazto76 at 2014年07月30日 20:38
こんにちわ(^-^)

出遅れコメントですみません。

しかし、本当に綺麗な海ですね!
こんな透き通った海生で見たことないです(>_<)

料金的にも、時間的にも、なかなか帰省って難しそうですが、
また来年の楽しみですね♪

婆ちゃんのピース可愛いです(*´`)
Posted by pankitipankiti at 2014年07月31日 16:43
pankitiさん>こんばんわ。

出遅れなんて、トンデモナイ!
遅コメ、過去コメ、大歓迎ですよ。


色々障害も多い帰省ですが、自分の育った環境を子供たちにも体験させたいのでこれからも出来るだけ頑張って続けていこうと思っています。来年はソラ(三号)も少しは海で遊べるようになっていると思うので、いまから楽しみですし。

婆ちゃんも、年に一度の孫とのふれあいが楽しくて仕方ないようで、孫を連れて帰るようになってからは、僕の子供時代の記憶には無いくらいのはしゃぎっぷりですw
Posted by kazto76kazto76 at 2014年07月31日 23:03
課題にある デジカメの水切りですが

ポートの撥水剤 ポートドライなんかが一般的かな
ガラコ等の車用を使う方も多いですね
ミラーなんかに塗っておくやつですね(^^
Posted by PINGUPINGU at 2014年08月02日 04:54
PINGさん>こんばんはー!


やはり皆さん対策されているんですね~。

いま使っている防水コンデジの調子がイマイチ(レンズとは別に不具合が出ます)で、使用年数などを考えると修理するより買い換えた方が良さそうなので、新しいコンデジを手に入れたら対策してみたいと思います。


良い情報ありがとうございました!!
Posted by kazto76kazto76 at 2014年08月03日 23:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
帰省の記録 ~ 2014 夏 ~
    コメント(20)