ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月30日

20151219-20 赤穂海浜公園オートキャンプ場

昨年のキャンプ収めは前年と同じ赤穂海浜公園でした。
前年と違うのは、嫁さんの同僚家族と一緒だということ。












20151219-20 赤穂海浜公園オートキャンプ場
イ家のみなさん、ありがとうございました!!














本当は九月に南光に集まった三家族で再集結する予定だったのですが、ト家の都合がつかず断念。イ家も長男君の体調が芳しくなかったので、あまりキャンプに積極的ではない奥様と長男君の参加が危ぶまれていたのですが、長男君の体調が回復したとのことで当日に家族全員での参加が決定。何とか二家族での賑やかなグルキャンとなりました。

予約時に「フリーの電源サイトには20組以上の予約が入っています」との情報を仕入れたので、場所取りのために早めの出発を決意。イ家は所用のため通常インだったので牡蠣の買出しや噂の『あこうパン』で昼御飯の調達など、我が家には珍しくいくつかの予定を入れてみました。

が、結局、予定時刻を大幅に過ぎて出発したので、寄り道せずにキャンプ場へ向かいました。













20151219-20 赤穂海浜公園オートキャンプ場
場所取り完了















午前中のチェックインに成功し、青空天井でなんの暖房もナシで昼御飯を食べるのはちとキツイのでロッジシェルターだけ設営しようと思ったのですが、我が家のロッジシェルターと連結して共同リビングにする予定のイ家ランドロックの到着はまだまだ先。と言うか、予定していた『あこうパン』に寄れていないので昼飯が無い。
仕方ないのでロッジシェルターの骨だけ組んで、その横に椅子やテーブルを並べてランドロックを連結した場合に必要なスペースの想定をして買出しに出掛けました。

こういうのって、マナー違反ですかね?














20151219-20 赤穂海浜公園オートキャンプ場
キャンプ場から車ですぐ。歩いても行けるくらい。この雰囲気好きです。
















兎に角。
噂の『あこうパン』は噂に違わず。を確認して、キャンプ場最寄りのホームセンターへ。今回、ロッジシェルターに薪ストをインするのに以前から気になっていた方法を試してみるつもりだったので必要な小物を買いに行ったのですが、コレに思いのほか時間がかかり、駐車場で父の帰りを待っている間に子供たちの昼食は終わってました。。。
ともあれ、なんとか小物も揃ったので、最後にキャンプ場から車で数分の牡蠣工房で牡蠣も購入してキャンプ場へ戻ります。
すると、タイミング良くイ家が受付中だったので一緒に場内へ。














20151219-20 赤穂海浜公園オートキャンプ場
初めてヨソ様の幕と連結させてもらいました
















微妙に隙間の大きな連結になってしまったけど、取り敢えず幕は設営完了。
その頃には陽も傾き始めていたのですが、薪ストの設置が上手くいかずなかなか火が入れられない。。。

どうにかこうにか形になった頃には晩御飯時。イ家の旦那さんが「ダッチオーブン持ってるのに使ったことないから」とスタッフドチキンにチャレンジしている傍らで、ウチの嫁さんは牡蠣料理の準備。それを横目に、帰宅指示に従って集まった子供たちから「寒い!」とクレームを浴びながら薪ストを稼働させるワタクシ。

大人ってけっこう大変です。

なんとか全てが落ち着いたところで宴の開始。





が、ここから先の写真が全然ない!
料理も美味しかったし、子供たちもかなり楽しそうだった。イ家の奥様も「快適で楽しい」と言ってくれたし、イ家の旦那さんも素晴らしい出航っぷりを披露してくれたのに、写真が無い!

それだけ僕も楽しんだってことなんですよね~。














20151219-20 赤穂海浜公園オートキャンプ場
この形がやってみたかった。












以前から気になっていた薪ストのインストール方法ですが、今回初めてチャレンジしてみました。煙突を出来るだけ幕内に収めることができるのは良いですね。あと、見た目もすっきりしていて、張綱が少ないのも子供たちが多いときは特に良いですね。小物類を揃えても安いし、特に加工を必要としない点も簡単で良いのですが、幕除けに使用している傘たてが積載時に嵩張ります。それだけが難点かな・・・。
煙突を幕内に収めているからなのか、ランドロックとロッジシェルターを繋げた広々空間でも薪ストだけで結構暖かかったです。さすがに上着を脱ぐほどではありませんでしたが。












20151219-20 赤穂海浜公園オートキャンプ場
昨年と同じ店で購入したケーキ。やっぱり悪くないです。
















20151219-20 赤穂海浜公園オートキャンプ場
ウノって、良くできたゲームですよねー。
















子供たちは満足のうちに寝床へ。

我が家はドックドームが寝床だけど、イ家はランドロックのインナーが寝床。
連結の都合上ランドロックの入口は巻き上げたままロッジシェルターのジッパーを下してリビングと寝室を分けましたが、ホカペ仕様のイ家は特に寒さを感じることなく眠れたと言ってました。






子供たちが寝静まると大人時間。
酢牡蛎やらアヒージョやらの美味しいアテをいただきながらお酒が進みます。最近仕事が忙しかったらしいイ家の旦那さんが豪快な出航を見せるも、僕達夫婦とイ家奥様は日付が変わる頃まで楽しんでおやすみなさい。






明けて翌朝。おはようございます。















20151219-20 赤穂海浜公園オートキャンプ場我が家的初霜を観測














レイトを付けてのんびり撤収です。天気は申し分なく晴れていましたが、ドックドーム内の結露がもの凄かったので乾燥させるのに時間がかかりました。でも、その間に子供たちとたっぷり遊べて、子供たちも満足してくれたみたい。
それに、偶然居合わせたoniyonさん御夫妻にご挨拶させて貰って、「でっかいケトル買っちゃいました」報告で笑っていただけたのも良かったです。


あまりキャンプに乗り気ではなかったイ家の奥様にも楽しんで貰えたようで、その後もLINEでキャンプ飯レシピのやりとりがあったり。早春には、今回参加出来なかったト家も誘ってキャンプしましょうと約束しました。

今回もキャンプを満喫できました。
イ家のみなさん。ありがとーございました!!





同じカテゴリー(赤穂海浜公園オートキャンプ場)の記事画像
ソトメシ!
20160429-0501 赤穂海浜公園キャンプ場
天気に恵まれましたね~。
今年最後のキャンプ中~。
20141220-21 赤穂海浜公園オートキャンプ場
同じカテゴリー(赤穂海浜公園オートキャンプ場)の記事
 ソトメシ! (2017-03-19 22:06)
 20160429-0501 赤穂海浜公園キャンプ場 (2016-09-14 11:27)
 天気に恵まれましたね~。 (2016-04-30 14:01)
 今年最後のキャンプ中~。 (2015-12-20 09:33)
 20141220-21 赤穂海浜公園オートキャンプ場 (2014-12-30 02:51)

この記事へのコメント
ホンマにほぼ隣の島状態だったんやねぇ(笑)
こっちも初冬キャンが居たりしてバタバタしてたから余裕無かった・・・

赤穂は近場に色々とあるのも良いよねぇ
我が家も牡蠣はあそこで仕入れてるし、あこうパンも外せない(笑)

薪スト、あっこから出すのってみたいこと無いから機会あれば見せて!
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2016年02月01日 17:42
けんけんさん>こんにちは。


やっぱりお隣だったんですねー。

最近は、ベルテントの窓から煙突出すのも増えているみたいです。同じ切る作業でも、屋根のほうが根性要りますからね~。

雑な幕よけ付いてますけど、いつでもご覧ください~。
Posted by kazto76kazto76 at 2016年02月02日 12:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
20151219-20 赤穂海浜公園オートキャンプ場
    コメント(2)