ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年02月21日

20160130-31 ハイマート佐仲

何も天気の良くなさそうな週末までキャンプに行かなくても・・・・。
と、思いつつも、何かしらの理由を付けて行ってしまう我が家です。

今回の理由は「エエ加減、ロッジシェルターとドックドームの連結試そうや」
もちろん嫁の指示です。

日曜はなんとか回復しそうだけど、土曜は危険。そんな天気予報だし、ロッジシェルターとドックドームを連結するとなるとソコソコの広さが必要。近場の区画サイトでは入りそうになかったので、久々のハイマートを選択。前週の西山で冷えた身体を温めるために薪スト&お風呂でヌクヌクリハビリキャンプです。

しかしこの日、ハナは学童保育のおでかけイベントをとても楽しみにしていました。それが終わったのが14:00。ハイマート到着は15時過ぎ。「そこまでしてキャンプ行かなくても」と思いますが、家族の総意なので仕方ありません。
我が家から一番近い「しあわせの村」とどちらにするか迷いましたが、アウト時間の余裕とソラがハイマートのお風呂を気に入っているのでハイマートに決めました。













20160130-31 ハイマート佐仲
連結は特に問題なく出来ました。
















20160130-31 ハイマート佐仲
















ちょっと隙間ができますが、雨が打ち込んでくるほどの隙間ではありませんでした。隙間風も薪ストを稼働させているからなのか、気になりませんでした。

ドックドームの前室は軒が低くて出入りするのがちょっと面倒なので後室側で連結できないかと思いましたが、さすがに無理がありましたw













20160130-31 ハイマート佐仲
キャンプ場で食べるおでんって、最高に美味いですよね。















特に何をするでもなく他愛もない会話をしながら時間を過ごします。














20160130-31 ハイマート佐仲
湯たんぽ用にたっぷりお湯を準備















ところがココで問題が発覚!

なんと、まだ数回しか使っていないデカヤカンが水漏れしています。そう言えば、自宅で積載しているとき派手に落としてしまいました。目に見えるヒビなどはありませんが、割れているんでしょうね。
そう言えば琺瑯って割れるんですよね。。。。

何か補修する方法とかあるんでしょうか?

そんなに安い買い物でもなかったので、このまま使えなくなるのは勿体ないです(泣
せっかく解決したと思ったカップ麺問題や湯たんぽ問題が復活してしまいますし、まだパスタも茹でてません!
何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒御教授を!















20160130-31 ハイマート佐仲
土間なら使える程度の水漏れなんですけどねぇ・・・・。















20160130-31 ハイマート佐仲
西山の教訓を生かして今回はオガライト持参w














オガライトはやっぱり簡単で良いですね。近所のホームセンターでは売ってないのが残念です。ネットで買うと送料がかかって割高になるので、ついでの時にまとめ買いしておこうと思います。

お風呂も入ってヌクヌクしながらオヤスミナサイ。











明けておはようございます。
お漏らししながらも頑張ったデカヤカンのお陰で、湯たんぽも活躍してくれたのでヌクヌク眠ることができました。前回の西山高原ほど寒くありませんでしたしね。












20160130-31 ハイマート佐仲
翌朝まで湯たんぽは活躍してました。
















途中、乾燥させていたドックドームが強風に煽られて飛んでいきそうになったのを、お隣さんに助けてもらったりしながらのんびり撤収。お昼に予定していたカップ麺を忘れたので、お食事処で蕎麦を頂きました。
その後、もう一度お風呂を頂いてから帰宅。

久しぶりのハイマートでしたが、やっぱり近いのが楽チンで良いですね。
桜の季節はやっぱりココかな~。









同じカテゴリー(ハイマート佐仲)の記事画像
いつも代わり映えしませんが
20150613-14 ハイマート佐仲 其の弐
20150613-14 ハイマート佐仲 其の壱
20150410-11 ハイマート佐仲
今日はハイマート!
20141004-05 ハイマート佐仲 其の弐
同じカテゴリー(ハイマート佐仲)の記事
 いつも代わり映えしませんが (2016-01-30 19:23)
 20150613-14 ハイマート佐仲 其の弐 (2015-07-01 01:11)
 20150613-14 ハイマート佐仲 其の壱 (2015-06-25 00:00)
 20150410-11 ハイマート佐仲 (2015-04-23 00:32)
 今日はハイマート! (2015-04-11 13:25)
 20141004-05 ハイマート佐仲 其の弐 (2014-10-14 11:28)

この記事へのコメント
こんにちは!
ハイマートでワカサギ釣りしたいです!
キャンプブログではあまりワカサギ釣りしてるってみかけないんですけどどうなんでしょうか??
もうノーマルタイヤでも行けますよね?

ホーローは御愁傷様です(T-T)
私もあまり詳しくはないですが、ストーブのホーロー部分を直したいと思った時に色々調べて、我流で耐熱パテ&薪スト用補修材というところにたどり着きました(まだやってないけど(笑))
ただ、ケトルは調理具なので・・・どうだろ(。´Д⊂)
あとは業者に頼んで穴防いで再ホーローするか・・・買い直したほうが間違いなく安いです。
ガラスと同じで割れちゃうとキビシイかも。私も直す方法あれば知りたいですー(。>д<)
何か違う形でケトル利用できたらいいですね!
Posted by chii at 2016年02月23日 13:38
chiiさん>こんにちは。


ウチもいつかはワカサギ釣りにチャレンジしてみたいです!
以前、ハイマートのお風呂で一緒になった釣り人に聞いたところ、ハマれば大量に釣れるけど、ハマらなければ全然釣れないらしいです。多い人は数時間で三桁釣ることもあるらしいですけど。

ちなみに、今回お風呂で一緒になった若男子グループは、全員(4~5人)で二匹しか釣れず、「めっちゃ高級魚やったな!」って会話が聞こえてきましたw


耐熱パテには辿り着いたのですが、薪スト用補修材っていうのもあるんですね。もう一度調べてみます。
調理器具なので躊躇している部分はありますが、このまま廃棄してしまうのはあまりに忍びなくて・・・。

なんとか再起できるように頑張ってみます!
Posted by kazto76kazto76 at 2016年02月24日 15:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
20160130-31 ハイマート佐仲
    コメント(2)