ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月24日

初めてのGP山東キャンプ 其の弐

5月17日~18日で、滋賀県のグリーンパーク山東でキャンプしてきました。
初日の様子はコチラ




さて、二日目の朝です。












初めてのGP山東キャンプ 其の弐
本当に爽やかな気持ちの良い朝でした。














元気いっぱいの子供たちに起こされて、テント内でウダウダしてたら「もう八時やで」と、若干呆れた嫁さんの声が聞こえてきたので慌てて外に這い出します。

私以外は既に朝食も済ませてしまったらしく、ワーキャー言いながら遊んでいます。
嫁さんにいたっては、五時前に起きて「軽く走ってきた」らしい・・・。
出発前、車にランニングシューズ積んであったから「走るの?」と尋ねたら、「もしかしたら」と答えてたけどホンマに走るとは。我が嫁ながら、なかなかやりおる。

そんな健康家族を横目に、ワタクシはのんびり朝御飯を。
最近の我が家の朝御飯は和食スタイルが多くなってます。以前はホットドッグとかが多かったのですが、普段からパン食が多いのでキャンプの朝は御飯と味噌汁が食べたいと言った私のリクエストに付き合ってくれてます。
ということで、この日のメニューはインスタントみそ汁とサンドウィッチ型ポーク卵おにぎりです。

が、写真はありません。
寝起きだったもんで。へへへ。。。

どうでも良いことですが、ワタクシ、ポーク(スパムとかランチョンミートとか)を愛して止みません。卵が一緒なら無敵だと思ってます。
その最強ペアを御飯に載せて海苔を巻いたものがポーク卵おにぎりですが、我が家では食べやすいように平たくして御飯で挟んであるので、サンドウィッチ型なんです。今回は、大葉も一緒に挟まれていて、さわやかなGP山東の朝にはピッタリでした!
嫁さん、また作ってね。今度は写真撮るから!!




たらふく朝御飯を頂いたあとは、のんびりします。
なんたってGP山東のフリーサイトは、OUTが17:00!
それまで居座るわけにはいきませんが、お昼ご飯は済ませてから撤収します。
これだと午前中いっぱいは子供たちと遊べます。これが、今回この場所を選んだ一番の理由です。
14時か15時頃にGP山東を出発しても夕方のうちに帰宅出来るので、その後の荷物の片付けなんかも余裕を持ってできますからね。近いことは良いことです。















初めてのGP山東キャンプ 其の弐
兄ちゃん姉ちゃんに取り残されても平気


















初めてのGP山東キャンプ 其の弐
残り物つまみ食いしてるから~
















初めてのGP山東キャンプ 其の弐
でも、やっぱり兄ちゃんに遊んで欲しい~!

















一歳五か月になっても、あんまり歩かないソラ。

以前は離乳食も全然食べなくて、保育園に入った当初は保育士さんも心配してたし、一歳児検診の時の担当の方も色々アドバイスしてくれたり。でも、両親は全く心配してなかったんですよね。どうせ、そのうち食べるようになる気がするからって。で、今では「もうエエからっ!」って言うくらい食べます。好き嫌いもほとんどありません。いまのところ。

歩くことに関しても、保育園のクラスで歩かないのはソラだけ。でも、私たちは別に心配してません。そのうちトットコ歩き出すだろうから。どっちかというと、平均より大きめのソラを抱っこしてばかりの両親の腰の方が心配なくらいw

そんなソラが、この日、結構歩きました。
靴下も履かずに素足でペタペタ歩いてました。
なぜ、写真撮ってないんだ!オレ!

芝生の刺激が良かったのかな~なんて、嫁さんと話したり、子供たちとサッカーしたりしている間にお昼です。















初めてのGP山東キャンプ 其の弐
今日は、久々にオーブン出してきてピザです!

















初めてのGP山東キャンプ 其の弐
旨かった!

















初めてのGP山東キャンプ 其の弐
この人も結構な量を平らげてました















その後は、ボチボチと撤収作業にかかります。
作業を進めている間に今まで出来なかった空中浮遊を試してみます。















初めてのGP山東キャンプ 其の弐
インナー張ったまんまだと、なんのことか良くわかりませんねw

















初めてのGP山東キャンプ 其の弐

















初めてのGP山東キャンプ 其の弐
この人がお昼寝中だったもんで。

















実は、このインナーテント、今回が初めての使用でした。
結果、非常に快適でした。
夜は少々冷え込んだのですが、子供たちは割と良いシュラフを使っているので暑いくらいだったようです。
いつもは寒さに耐えていた嫁さんも今回は快適だったようで、前回の津谷、前々回の朝霧で使わなかったことが悔やまれてなりません。















初めてのGP山東キャンプ 其の弐
取り付けは簡単ですが、ポールから吊り下げるのはちょっと大変。手が届かないんですw
















初めてのGP山東キャンプ 其の弐
撮影助手

















初めてのGP山東キャンプ 其の弐
撤収前の記念撮影














予定通り15時頃には積み込みを完了して帰ります。

途中、高速道路上の電光掲示板に若干の渋滞情報が流れていましたが、実際には渋滞に遭遇することもなくスムーズに進みました。
途中、どこかでお風呂に入って帰ろうと話していたのですが、出来れば神戸に近づいてからの方が良いけど、西宮や尼崎のお風呂だと混んでそうなので避けたい。ほな、どーしよーと。

そこで思い出したのが、神戸市中央区にある『なぎさの湯』

自宅から車で15分くらいの距離だし、食事も出来そう。
一度も利用したこと無いし、試してみよかと。


これが思いのほか、良かったんです。
食事処も温泉料金じゃなかったし、お客さんの数もソコソコで混みあうってほどじゃない。
何より、神戸の街中にありながらの天然温泉。しかも泉質もヌルヌルした感じで、結構好み。
洗い場も三タイプあって、子供連れには嬉しい、隣との仕切りがあるタイプも完備。

これからのキャンプ帰りには、定番になること間違いなし。


終わりよければ全てヨシ!
最後の予定外の発見に、家族全員大満足で帰路につきました。






次は、六月下旬のハイマート佐仲。
久しぶりの友人ファミリーとのキャンプ。
今度も楽しいキャンプになると良いな~!




おしまい





同じカテゴリー(滋賀県)の記事画像
父子ってます。
20150425-26 グリム冒険の森
初めてのGP山東キャンプ 其の壱
無事帰還しております。
同じカテゴリー(滋賀県)の記事
 父子ってます。 (2015-05-16 21:47)
 20150425-26 グリム冒険の森 (2015-05-13 00:00)
 初めてのGP山東キャンプ 其の壱 (2014-05-22 11:19)
 無事帰還しております。 (2014-05-18 23:22)

この記事へのコメント
おはようございます。

うちもマーベラスを買おうと、今ポイントが貯まるの待っているところです。
うちのオーブンはユニフレームのなので安定して乗せられるかわからないのですが、オーブン乗せるならマーベラスがいいかなって思ってます。
Posted by ピノピノ at 2014年05月24日 09:14
やっぱり17時アウトは魅力的ですね~(* ̄∇ ̄*)

ソラちゃん、のんびりマイペースさんかな(^^)
我が家も下の子はのんびりくんでしたが、今やパワフルですよ~相変わらずマイペースですが(笑)


なぎさの湯結構良いですよね~
我が家も旦那くんのフットサル帰りに立ち寄ったりします(^^)

来月お友だちとのキャンプまた楽しみですね。
一緒にキャンプできるお友だちがいるのはうらやましいです(* ̄∇ ̄*)
Posted by machacoma at 2014年05月24日 13:31
こんにちは。

17時out良いですね!
ゆっくり出来て幕も完全乾燥^o^

ソラちゃん可愛いですねぇ(≧∇≦)

うちの子と遊ばせたい。
Posted by 姫路の山本ちゃん姫路の山本ちゃん at 2014年05月24日 16:20
こんばんわ(*^^*)

17時撤収はのんびり出来て良いですね♪

寝坊も気になりませんね(笑)


子供たちと遊んだり、ピザ作ったり、そして温泉

ソラちゃん可愛すぎ♡
キャンプ行ったら直ぐに歩きまくりそうですね(^^)
Posted by pankitipankiti at 2014年05月24日 19:27
こんばんは~。

ココ、17時アウトなんですね。(^^)

アウトが長いと、1泊でも十分楽しめますよねぇー!♪


幕とタープ、バッチリ決まっていますよ!

ほーんとカッコイイですね!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年05月24日 19:49
ピノさん>こんばんはー。


マーベラスの安定感は抜群ですねー。(当然ですが)
忘れ物天国の我が家には、CB缶が使えるというのが何よりも魅力です。

ただ、思ったより火との距離があるので、割と風の影響を受けますねー。
何かしらの対策をした方が良い場合もありますが、我が家は何も思いつかないのでそのまま使ってますが。。。
Posted by kazto76kazto76 at 2014年05月24日 21:51
machacomaさん>こんばんわー。


近場でチェックアウトがゆっくりなのは、本当にありがたいです。
我が家のように、快適キャンプを目指していると荷物が増えて撤収にも時間がかかりますから、尚更ですね。

「なぎさの湯」ご存知でしたか!
ホントに意外なほど良い感じで、キャンプ帰りじゃなくても行こうかと思っています。


我が家はほとんどファミキャンで、予定を合わせて友人とキャンプするのは昨年の10月以来なんです。子供たちは友達が居た方が喜ぶので、もっとグルキャンしたいのですが、なかなか予定の合うファミリーが見つかりません。
machacomaさん家のお子さんも歳が近いようですし、都合が合えば是非ご一緒させて下さい~。
Posted by kazto76kazto76 at 2014年05月24日 22:01
姫路の山本さん>こんばんは。


OUTがゆっくりしているのは、ホントありがたいですね。
天気が良いときは勿論ですが、悪天候でも慌てて撤収しなくても良いというのは精神衛生上、良いですね。

ソラ、可愛いですか?
実物は意外なほどデカいですよ?w

機会があれば、是非お子さんと遊ばせてやってください。
上の二人とばかり遊んでいるのでガサツですが・・・。
Posted by kazto76kazto76 at 2014年05月24日 22:12
pankitiさん>こんばんわー。


やっぱり、一泊だとゆっくりOUTが良いですねー。
我が家のようにツキイチが精一杯の出撃だと、一回一回のキャンプをのんびり過ごしたいですからね。

あの日以来、ソラがどんどん歩くようになりました。
やっぱり、芝生の刺激が良かったんだと思いますw
Posted by kazto76kazto76 at 2014年05月24日 22:15
TORI PAPAさん>こんばんは!


お褒め頂けて嬉しい限りッス!

一泊キャンプでのんびりするには、INOUTの時間に余裕があることが大事ですね。
こういうキャンプ場は大切に利用していきたいです。


実は、幕内はいまだゴッチャゴチャなので、お見せできる状態じゃありませんw
TORIPAPAさんのように、機能的なレイアウトが出来れば良いんですけどね。
まだまだ修行が足りないようなので、もっと出撃して経験値を増やさないといけませんね!
Posted by kazto76kazto76 at 2014年05月24日 22:26
ご無沙汰ですσ(^_^;
ソラちゃん大きくなりましたね(#^_^#)
ハナちゃんもソウくんも逞しくなって。゚(゚´Д`゚)゚。

グリーンパーク山東…先こされてしまいました( ´艸`)我が家も来月行きます(●´ω`●)
行くのがすごく楽しみです(#^_^#)
Posted by キー坊ママキー坊ママ at 2014年05月25日 15:25
せひぜひ(* ̄∇ ̄*)

我が家も子どもたちはやっぱり遊べるお友だちがいると嬉しそうです(^^)

キャンプでたまに近場サイトのお兄ちゃんとかに遊んでもらえると楽しそうですし(笑)

主人にも話したら、
『行けたらいいね~』
と言ってたので、ぜひ近いうちにご一緒させてくださいね(^^)

ただ、我が家…
かなりわんぱくですよ~(笑)
Posted by machacoma at 2014年05月25日 17:56
こんにちは。

独特の張り姿がカッコ良いですよね。
道具も充実していて楽しむ事に専念できますね♪

チェックアウトの余裕あると良いですよね。
お昼でチェックアウトなんて朝ごはん食べたら子供と遊ぶ時間もなく撤収準備開始ですもんね。
(*´∀`*)
Posted by F-15F-15 at 2014年05月25日 18:03
キー坊ママさん>こんばんはー!


ご無沙汰ッス。

来月の山東は、大規模グルキャンになりそうですね~。
我が家も参加したいところですが、その日はお世話になっている友人ファミリーとの初合同キャンプなので、ひっそりグルキャンしてきますw

GP山東の区画サイトは割と狭いので、フリーサイトの方がキー坊家には合っているかと思いますが、フリーサイトは割と小さなエリアに区切られているので、希望の場所を確保するには早めの到着がよろしいかと思います。


我が家で分かることなら何でもお答えしますので、気になることがあればオーナーメール下さいな~。
Posted by kazto76kazto76 at 2014年05月25日 23:34
machacomaさん>こんばんわ。


おぉ!わんぱく大歓迎ですよ~。

我が家のキャンプ予定は以前お知らせした通りなので、都合が合えばいかがですか?
出来ることならレイサの実物拝見したいので、是非、ご一緒させて貰いたいです!
Posted by kazto76kazto76 at 2014年05月25日 23:46
F-15さん>こんばんわ。


道具は充実してきましたし、嫁さんと子供たちの外遊びスキルは確実にレベルアップしているのに、私のキャンプスキルに進歩が見られないのが不思議でなりません。
おそらく、ほわ~っと飲んだくれているからでしょうがww

わざわざ色んな手間をかけてキャンプしているんですから、時間に追われず楽しみたいですよね。
なので、最近はOUT時間が午前中のキャンプ場には魅力を感じなくなりました。



決して、寝坊助父ちゃんだから、午前中に撤収できないわけじゃないですよ?
Posted by kazto76kazto76 at 2014年05月25日 23:55
こんばんは!
レポ見てこのキャンプ場行きたくなりました!
気持ち良さそうですね。

僕もゆっくりチェックアウトじやないとダメですわ。
自分、段取り悪くて…

我が家も6月下旬にハイマート佐仲で父子キャンの予定です〜
もしかしたら一緒かもしれませんね〜
Posted by きよ at 2014年05月26日 20:50
きよさん>こんにちわ~。返事おそくなりまして、スンマセン。


今回は設営した場所も良かったので、実際のサイトよりも広々とした写真になってます。
でも、芝生サイトだし木々も多いので気持ち良いキャンプ場でしたよ。


ハイマートは、GP山東と同じ芝生のフリーサイトなうえに、車横付けできるので、かなり楽しみなんです。上手くすれば蛍が見られるかな~とも期待しているのですが、どうでしょう?

雨さえふらなければsibley設営してますんで、日程が一緒なら是非声かけてくださいね~。
Posted by kazto76kazto76 at 2014年05月28日 10:08
こんばんは!

去年同じく6月下旬にハイマート佐仲に行った時は蛍いっぱい見れましたよ~
キャンプ場から数分歩くんですが、綺麗でした~
Posted by きよきよ at 2014年05月29日 23:10
きよさん>こんばんわー!


おぉ!それは朗報!!

実は、ちょっと期待していたんですよね、蛍。
というのも、私、生ホタル見たことないんですよね~。


天気が持ってくれることを祈ります!!
Posted by kazto76kazto76 at 2014年05月30日 21:20
お久し振りです?

ずーずーしいですが、いつか一緒に…
が実現できたらいいなぁ~と、またメールさせていただきました(笑)

お時間あるときにみてください(^^)
Posted by machacoma at 2014年06月02日 06:49
machacoma>こんちわー。


遅くなりましたが、メール確認しました。
返信してますので、ご確認ください~。

ずーずーしーなんて、とんでもないです!
こんな家族の話題しかない不定期ブログに訪問&コメいただいて感謝です。
いつも、ありがとうございます。


さて、最後のアップから早一週間。
そろそろなんか記事書かなきゃな・・・。
Posted by kazto76kazto76 at 2014年06月03日 11:07
突然のコメント失礼します。
こちらのテントのタープの写真を拝見し、「かっこいいなあ」と思い、kokageについてもはじめて知り、とても欲しくなり、埼玉まで見に行く事にしました。
シブレー400を所有してますが、恥ずかしながら、キャンプはビギナーです。
コットンテントに魅力を感じ購入し、おなじくシブレーに合うタープをさがしておりました。ポリエステル、コットンが混ざってるもの、コットン、色々ありますが、kokageをご使用されていらっしゃる上で、良いところ、悪いところ、ありましたら是非とも教えていただけますでしょうか?
また、こちらの設営法は難しいですか?シルエットもステキで是非トライしてみたいと思います。
突然のコメントで失礼いたしましたm(._.)m
Posted by はじめまして at 2016年09月08日 23:08
はじめましてさん>はじめまして、こんばんは。


コメントありがとうございます。

ベルテントに合わせて使うなら抜群の品だと思いますが、ネックはやはり値段でしょうねw

我が家の使い方だと、焚き火タープの方が出番が多いのですが、買っても後悔はしないと思います。
大きくて重量があるのでちょっと設営に気を使いますが、難しいというほどのことはありません。

製品のクオリティも高いですし、是非ベルテントと一緒に使ってみて下さい~。
Posted by kazto76kazto76 at 2016年09月10日 20:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初めてのGP山東キャンプ 其の弐
    コメント(24)