ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月13日

20150425-26 グリム冒険の森



どうも、kazto76です。旦那です。GWの遠征レポが佳境に入ったところですが、その前のレポを書きかけていたいたので先に完結させてしまいます。

九州からワーワー言う声が聞こえてきますが、気にしません。
「はよ書け」言われても、それは出来ない相談と言うものです。
GWレポは長くなるから先に書いちゃうと燃え尽きるし、それ以前のことは忘れてまうし。
強い気持ちをもって、後回しにしたい思います。













さて、気持ちの良い季節になり天気にも恵まれそうな四月最後の週末。子供たちが遊べて、ベルテントと大きなタープが張れるキャンプ場として気になっていた『グリム冒険の森』でキャンプしてきました。








20150425-26 グリム冒険の森
やっぱり晴れた日のキャンプは気持ち良かった~!















今回はシブレーを張りたかったのでフリーサイトをチョイス。オートなフリーサイトで子供たちが遊べる場所があるうえにゴミも捨てられる。さらにはリーズナブルな料金。自宅からそんなに遠いワケでもないのに、なぜいままで利用したことがなかったのか不思議です。
その存在はかなり以前から知っていたのになぁ・・・。

受付時に「動物が出ますので、ゴミには注意してください」と言われた通り、サイトには動物のフンが転がってました。我が家はあまり気にしませんが、気になる人は注意が必要ですね。
ちなみに、フリーサイトの炊事棟はお湯が使えます。知らなかったので得した気分。














20150425-26 グリム冒険の森
















20150425-26 グリム冒険の森
















アーリーインしようかとも思っていたのですが、出発が遅くなったので通常の時間にチェックイン。我が家が到着した頃にはフリーサイトにも10組以上のテントが張られていましたが、広いフリーサイトはまだまだ余裕がたっぷりありました。
先着されていた方たちはグルキャンされている方々が多かったようで、水場近くに設営されているグループばかりだったので、我が家は周辺の緑が多いエリアに設営することにしました。














20150425-26 グリム冒険の森
基本設営が終わったので、ハナはツーリングドームの設営にかかります。
















今回は天気の不安もなかったので、ベルテントに焚き火タープのセットにしました。
こんなに場所を取るセットは勿論フリーサイトじゃないと使えませんが、混雑する時期にも使い難いのでいまのうちに堪能しなければいけません。広々とした感じが贅沢気分です。

でも、焚き火タープはホンマ買って良かったです。レクタタイプが欲しくて辿り着いた焚き火タープですが、タトンカと迷ってお値段でコチラに決定。化繊の軽さ・コンパクトさにも惹かれましたが、少しでも火の粉に強い方が良かったのでコットン系にしました。以前使っていたコールマンのメッシュシェルターは、そんなにBBQしたわけでもなく、焚き火なんて殆どしたことないのに小さい穴がいくつか開いていましたからねー。














20150425-26 グリム冒険の森
今回はマットも持参して、ここで一人で寝る気満々。
















20150425-26 グリム冒険の森
設営姿を傍目に見ながら、父は極楽気分
















20150425-26 グリム冒険の森
さて、この方の相手をしてあげなければ。
















20150425-26 グリム冒険の森
滑ります
















20150425-26 グリム冒険の森
なんども何度も滑ります
















20150425-26 グリム冒険の森
腹が減ったので、早目の晩御飯にしましょう
















20150425-26 グリム冒険の森
待ちきれずに寝てしまいましたw
















20150425-26 グリム冒険の森
旨いモノは鬼の居ぬ間にw
















さすがに何も食べさせないわけにはいかないので、ソラを起こそうかと思っていたら自分から起きてきました。肉を焼くタイミングで起きて来るなんて、なかなかの嗅覚です。だから痩せないんだな・・・。














20150425-26 グリム冒険の森
最近はもっぱら鶏を焼いてます。鶏肉ラブです。
















20150425-26 グリム冒険の森
大人用箸休め「味噌ニャカウダー」。ちょい辛なのに、殆ど子供たちに食べられた~!
















20150425-26 グリム冒険の森
食べ終わっても明るい!
















20150425-26 グリム冒険の森
食後に一遊びして、オヤツタイムしてからおやすみなさい
















子供たちが早々に寝てしまったので、嫁さんと久しぶりに焚き火を楽しみました。ホントはこのタイミングで活躍するはずだった味噌ニャカウダーが無いのが悔やまれますが、ボチボチつまみつつ呑みつつ楽しむことができました。日中は強かった風も夕方頃にはおさまってくれて、寒すぎることもなく火のありがたさを感じながら焚き火ができる良い夜でした。
この日はファミグルされてる方が多かったように見られましたが、22時頃車二台で帰ってきたグループ以外は静かでした。子供たちも大勢いたのに、みんな遊び疲れて眠ってしまったんでしょうかね?

周りのサイトも寝静まった頃、焚き火の後始末を済ませて就寝。
とても良い気持ちで一日を終えることが出来た日は、寝入るのもあっと言う間ですね。














20150425-26 グリム冒険の森
おはよーございます。 チーン。
















20150425-26 グリム冒険の森
アサイチからチャコスタいじってますが
















20150425-26 グリム冒険の森
御飯はバーナーで炊いてます
















20150425-26 グリム冒険の森
斜めった場所に設営してしまったので、嫁さんに苦労かけてしまいました。
















20150425-26 グリム冒険の森
一番最後に起き出したハナ
















いつもなら割と早めに起床しているハナが、朝御飯の準備が整うまで起きてきませんでした。寝入るまで怖くて寝付けなかったのかと思い尋ねてみると、「めっちゃ寝れた」とのこと。いつもは並んで寝ているソウの寝相にヤラれたり、ソラの夜泣きに起こされたりしているのが、何の邪魔もなく快適に眠れたらしい。なるほど。
出来れば今後もこのスタイルが良いとの提案を頂きました。













20150425-26 グリム冒険の森
たっぷり寝たら、たっぷり食べましょう!
















20150425-26 グリム冒険の森
君と父は「食べ過ぎ注意 ヨシ!」
















朝から快晴だったので、たっぷり食べたあとは存分に遊びましょう。














20150425-26 グリム冒険の森
自転車レンタルしてみたり
















20150425-26 グリム冒険の森
念願のキャンプdeバスケしてみたり
















20150425-26 グリム冒険の森
ちびっ子はハンモックでなかよし
















20150425-26 グリム冒険の森
「見て~!バナナ!!」         ・・・・・バナナ?
















テントサイト近くで遊んでいたソラとソウ。お隣のお子様たちとも仲良くなって遊んで貰ってました。
目の届くところにいるし、虫を探したりオヤツ食べたりしていたので安心していたら「バキッ」「ドスッ」という音のあとソウの鳴き声が響き渡りました。木に登ろうとしていたソウが、枝が折れて落ちてしまい負傷。いままでそういう経験が無かったからなのか、結構長い時間泣き続けて凹んでいました。














20150425-26 グリム冒険の森
そうやって強くなっていくんだ!
















20150425-26 グリム冒険の森
ハンモックに隠れながらもうひと泣きw
















20150425-26 グリム冒険の森
時間かかったけど、無事に復活
















夜露に濡れた幕を完全乾燥させるため、お昼まで済ませてから帰ります。前日シャワーを利用しようか迷ったけど、思ったより寒くなったのと、予約状況をみて断念。撤収後にブロガーさんが紹介されているお風呂で汗を流してかえることにしました。














20150425-26 グリム冒険の森
割と最近改装されているので、とても綺麗な施設でした。
















お湯も良い感じで料金も高くない、良いお風呂でした。キャンプ場受付で紹介されるお風呂が軒並み高くてしかもちょっと遠いのでコチラを利用したけど、こじんまりとしたお風呂で洗い場が四つしかありませんでした。宿泊客優先なので、夜は「日帰り入浴お断り」になる確率が高いかもしれません。



『グリム冒険の森』は全般にとても良いキャンプ場だったけど、トイレに難点が。
キャンプ場のキャパに対して数が少なすぎます。60組くらい入れるフリーサイトに男子用個室2、小2、女子用個室3では足りないし、スリッパに履き替えないとイケナイのもどうかと思う。電源サイトからも近いので、混雑期には尚更です。それと臭いが漂ってます。トイレから離れたサイトですら時々臭うんだから、近くのサイトはずっと臭ってたんちゃうかな?
人が増えるとどうしたってトイレ問題がネックになりそうだから、ココもハイシーズンの利用は無いかな。
トイレさえもう少し改善されたら、抜群のキャンプ場だと思うんだけどなー。














20150425-26 グリム冒険の森













細かい気になるところはあったけど子供たちはとても楽しんでくれたようだし、寒さも和らいで夏もすぐそこといった時期になり、「この時期にたくさんキャンプしたい!」と改めて思えた良いキャンプでした。





同じカテゴリー(滋賀県)の記事画像
父子ってます。
初めてのGP山東キャンプ 其の弐
初めてのGP山東キャンプ 其の壱
無事帰還しております。
同じカテゴリー(滋賀県)の記事
 父子ってます。 (2015-05-16 21:47)
 初めてのGP山東キャンプ 其の弐 (2014-05-24 00:19)
 初めてのGP山東キャンプ 其の壱 (2014-05-22 11:19)
 無事帰還しております。 (2014-05-18 23:22)

この記事へのコメント
あれ?奥様のシリーズは終わってしまったんですね?
またのご登場楽しみにしています(*´∀`)

ハナちゃん、できる女子ですね〜。
自分でテントたてて、1人で寝るだなんて♪
カッコいい!
Posted by ソラオトソラオト at 2015年05月13日 00:32
お久しぶりです!

鶏肉ラブ、分かります!
鶏肉最高です。

この時期のキャンプ、やっぱり最高ですね。
いっぱい行きましょう~
Posted by きよきよ at 2015年05月13日 00:33
ソラオトさん>おはよーございます。


嫁シリーズは一応完結です。
この先登場するとすれば、僕が置いて行かれたということになるわけで。。。

ハナはあと何回このスタイルで寝るんでしょうね?
設営撤収に飽きるまでは、やらせてあげようと思います。
Posted by kazto76kazto76 at 2015年05月13日 06:26
きよさん>おはようございます。


おぉ!分かっていただけますか、鶏肉愛。
ワタクシ鶏肉至上主義でございます。

この最高の季節に、五月のキャンプ打ち止めが決まってしまいました。
哀しいです・・・。
Posted by kazto76kazto76 at 2015年05月13日 06:29
おはようございます。

むかし子供たちとここに行きましたが、素敵なキャンプ場ですよね!
キャンプ場でお稲荷さん、めっちゃいいですね!

そうそう、近所にあるブルーメーの丘の入り口ゲート横の売店に、めっちゃ可愛い女の子が居て翌年また行こうと思ってたんですが、行けなくて残念な思い出もありましたw
Posted by ピノピノ at 2015年05月13日 09:11
こんばんは〜

グリムはご無沙汰してますね
2年前の3月にフリー、GWに電源サイトに行ったかなぁ
その時にフリーサイトのトイレが新設されたんですよ
フリーサイトも道などなく、テケトーでした
GW、電源サイトから見たフリーサイトはもう日本でないような光景で、夜中までどんちゃん騒ぎで、早朝は食器洗いのガチャガチャ(涙

今年は前半に連休がなく、後半に集中、いい時期に行かれたようですね

ここ、小さい子は遊具、少し大きくなったらマウンテンバイクや教室などよく考えられたとこなんですけど、シャワーとお風呂がねぇ

朝食、炊飯からお稲荷さんって、スゴいです
Posted by kazuura at 2015年05月13日 21:59
キャンプ場でいなりかぁ
アゲは仕込んで行くの?
実は香川のうどん屋巡りしてる時にいなりに嵌ってた時期が(^^;
御一緒したら食べさせて(笑)

しかし、シロクマは映えるねぇ!
うちの奥様早く口説き落されてくれないかなぁ(笑)
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2015年05月14日 11:03
ピノさん>おはようございます。返事が遅くなってスイマセン。


なかなか素敵な思い出ですね~w

稲荷にすると子供たちの喰いつきが増すので、我が家では定番のひとつです。

ま、作るのは全て嫁さんなんですが。。。
Posted by kazto76 at 2015年05月15日 06:29
kazuuraさん>おはようございます。返信遅くなってスイマセン。


タイミングが悪いと、辛いキャンプになることもありそうですよね、グリム。
お風呂とトイレのことを考えると「ハイシーズンの利用は無理」というのが我が家の判断ですが、その他の点は良いので勿体ないですよねー。

御飯のことは完璧に嫁さん任せなので、毎回感謝しながら美味しく頂いてます!
Posted by kazto76 at 2015年05月15日 06:36
けんけんさん>おはよーございます。


アゲは市販のお稲荷さん用のヤツです。
御飯は嫁さん任せなので、あまり嫁さんの負担になっても困りますから手を抜くところは抜いて貰わないとね。


ウチにはシロクマさんはいませんよー。
ウチのはSibleyっていうベルギーのベルテントなんです。
Posted by kazto76 at 2015年05月15日 06:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
20150425-26 グリム冒険の森
    コメント(10)