ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月03日

ん~~~!!



行ってきました、学童キャンプ!








ん~~~!!
部外者のソウもスイカ割させてもらったり

















ん~~~!!
勿論、ハナも割らせてもらい
















ん~~~!!
やっぱり小学生の出し物に飽きて一人遊びしたり
















ん~~~!!
料理人の保護者の料理に舌鼓を打ったり
















色々楽しみましたが、実は泊り無しのデイキャンプとなってしまいました。

誠に残念ですが、
・今回の天候は台風の影響が大きく翌日の天候が読み難い
・深夜に天候が急変した場合、保護者の数が少ないので十分な対応が出来ないおそれがある
・テントを提供しているのが特定の家庭なので、乾燥撤収できなかった場合にその家庭にばかり負担がかかる
などの理由で、宿泊せずに帰ることになりました。




当初キャンプ自体の中止も考えましたが、この日に向けて出し物を練習したりして非常に楽しみにしていた子供達を各家庭で納得させるのは容易ではないので、「BBQだけでも」ということになり、あとは天候を見ながら判断するということで出発しました。

ハナ(一号)曰く「ウチならこれくらい(の雨)やったらテントはるやんな?」と言う程度の雨でしたし、風も大したことなかったので僕も「泊まっても大丈夫やろう」と思いましたが、キャンプに慣れた保護者ばかりではありませんし、児童だけで参加している家庭の保護者の気持ちを考えると中止するのが妥当な判断だったのだと思います。



これだけたくさんの友達がいるキャンプは初めてだったハナとソウ。
二人ともとても残念がっていましたが、ソウにいたっては撤収も終わり車に乗る段になると涙を流して「帰りたくない~」と言って、僕を困らせました。普段なら「我儘言うな」と一喝するところですが、今回の彼の気持ちを考えるとそうも出来ずに困ってしまいました。

初参加で勝手が分からないながら、デイキャンでさえとても楽しかった学童キャンプ。
来年はみんなで泊まれると良いな~と、子供より楽しみにしています。






・・・・・・・久しぶりにツインピルツ張りたかったなぁw





同じカテゴリー(●デイキャンプ)の記事画像
20160820 デイキャン と 0903-04 しあわせの村
20150530 三田アスレチック
20150125 しあわせの村オートキャンプ場
20150112 しあわせの村オートキャンプ場
20141214 牧野キャンプ場
20141122 牧野キャンプ場
同じカテゴリー(●デイキャンプ)の記事
 20160820 デイキャン と 0903-04 しあわせの村 (2016-10-26 17:00)
 20150530 三田アスレチック (2015-05-31 14:00)
 20150125 しあわせの村オートキャンプ場 (2015-02-05 02:07)
 20150112 しあわせの村オートキャンプ場 (2015-01-13 16:57)
 20141214 牧野キャンプ場 (2014-12-14 23:45)
 20141122 牧野キャンプ場 (2014-11-29 10:48)

この記事へのコメント
おはようございます(^-^)

あらら…
デイになっちゃったんですね…

確かに、他の方は雨のテント泊か不慣れだったり、たくさんの子ども達の安全を考えると、判断は正解ですよね。

ソウ君もデイの様子の限りお泊りも余裕に出来そうでしたね。

中止にならずデイだけでも楽しめて良しってことで、次は来年ですか?のお楽しみですね(o^^o)
Posted by pankitipankiti at 2014年08月04日 07:31
おはようございます^ - ^

残念でしたネ(^^;;

息子ちゃんの事を考えるとホントに残念です!

子供達もいつもと違う雰囲気で、最後まで楽しみたかったでしょうね。。

来年こそは、泊まりでのキャンプになったら良かったですね!
Posted by 姫路の山本ちゃん at 2014年08月04日 08:11
pankitiさん>こんにちは。


そうなんです。デイになっちゃいました。

我が家の二人も含め、子供たちが雨の中でも本当に楽しそうにしていたし、みんなで泊まるのを心待ちにしていたので、とても残念ですが、安全には代えられませんので仕方ありません。


仰る通り、デイで楽しめただけでも良しとします!
Posted by kazto76kazto76 at 2014年08月04日 10:47
姫路の山本さん>こんにちはー。


ホント、残念でした~。

デイだけでしたけどなんとなく雰囲気も分かったので、来年はもっと楽しめるようにキャンプスキルあげておきたいと思います!
あ、あと、必要なギアももうちょっと揃えたいかなw
Posted by kazto76kazto76 at 2014年08月04日 10:49
凄い! こんなキャンプもあるんですね
子供中心に集まってワイワイやるのも楽しそう

泊れなかったのはホント残念ですね・・・
でも、安全が最優先


そこには敵いませんよね
Posted by oniyononiyon at 2014年08月04日 12:18
oniyonさん>こんにちはー。


色々と心配なこと(キャンプ慣れしてない子&保護者の動きとか)もありますが、普段から一緒にいる仲間とのキャンプというのは特別楽しそうです。
今回は残念ながらデイキャンになってしまいましたが、来年に期待です。


家族だけでないグループでのキャンプは、いつも以上に安全に配慮しないといけませんよね。
偶然にも違うキャンプ場で不幸な事故が起こった時期と重なったので、心底そう思いました。


お互いに「安全最優先」で楽しみましょー!
Posted by kazto76kazto76 at 2014年08月04日 15:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ん~~~!!
    コメント(6)