ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月16日

20140914 奥山キャンプ場




やっぱりカレンダー通りに休むことの出来ない父のせいで、折角の三連休も中日にデイキャンです。
父以外は休みでも父は仕事があるのです。
仕事があるだけでもありがたいと思いなさい。
お陰でご飯が食べられるのです。
「母の稼ぎだけでもご飯は食べられる」とか言ってはいけません。
明るみに出してはいけない真実もあるのです。












20140914 奥山キャンプ場
デイとは思えない荷物を積んで出発。














お世話になったのは西脇市にある無料の奥山キャンプ場。
良い点は無料で車の乗り入れ可。東屋もある。
悪い点は水場がなくて、簡易トイレ。結構狭い。
あと、途中に看板などが無いのでナビなしでは辿り着くのが困難でしょう。
無料なので文句を言ってはいけません。


狭いキャンプ場に六台も七台も車を連ね、派手なベストを着た地元の狩猟愛好家の皆さんが屯してても文句を言ってはいけません。彼らのような地元の方のお陰でキャンプ場があるのです。
時には、帰り際におはぎをくれたりすることもあるのですから、絶対に文句を言ってはいけません。
その節はご馳走様でした。美味しかったです。


今回の目的はズバリ試し張り。
散々悩んだ結果、雨幕として小川キャンパルのロッジシェルターを購入。
雨幕なので、意外性は必要ではありません。大事なのは安定感です。
だって、欲しかったんだもん、鉄骨系。
「だって」とか子供のような口調も責めてはイケマセン。
男はいつでも少年に戻れるのです。その一瞬がないと生きていけないのです。














20140914 奥山キャンプ場
初張でも30分で完了。素晴らしい!
















20140914 奥山キャンプ場
インナーも購入。このタグの色合いが好き。
















大きい段ボールが三箱も配送されてきたときには、ちょっと「失敗したかな」と思いました。
三箱合わせると、ベルが到着したときよりも嵩張ってますからね。でも、開封してみると更に驚きが。
なんと、インナーが臭い。嫁に言わせると「鰹節臭い」とのこと。まぁ、言わんとすることは分かります。生臭いというかなんと言うか。テントにふさわしくない奇妙な臭いであることは間違いありません。到着後、試し張りまでに一度干しただけでかなりマシになったので、今回の風通しで臭いはほぼ消えてくれるでしょう。
キャンプ場に着いて、初めて収納袋から本体を出してみるとコチラも臭います。インナーと同じ臭いです。
ただし、インナーほど強い臭いではありません。今回、半日干しておけば大丈夫でしょう。


吹き渡る風は心地良いものの、日差しは強烈。日向にには居られません。
思っていたより濃い風を提供してくれるロッジシェルターですが、日中は中で過ごすなんてできません。全てをメッシュにしたところで無理です。暑いモノは暑いし、臭いモノは臭い。
幸い、他にキャンプ場として利用する人は少なそうなので東屋に避難します。













20140914 奥山キャンプ場
「利用者が多いので」と、参考に一表が引っ掛けてありました。















お昼はカップラーメンで済ませ、夕方からはBBQとピザ。お湯を沸かせて、焼くだけです。
お皿も家にあった紙皿を使用。ブログ始めてからは紙皿とか使わなくなったお陰でいつまでも無くならず邪魔だったのでちょうど良かった。帰ってからの洗い物はコップ類とトング、草サイトなのに崖で遊び倒した子供たちの土汚れにまみれた衣類。こういう類の汚れは落ちにくいんだぞ、コノヤロー。













20140914 奥山キャンプ場
今回のハンモックは本当に極楽でした。













子供たちの隙を見て小一時間ほどハンモックに揺られましたが、本当のハンモックの実力を知りました。
この条件でハンモックの気持ち良さを体感してしまうと、椅子になんて座ってられませんね。
我が家の幅狭ハンモックですらそうですから、幅広ハンモックなら尚更でしょう。
幸いにも撤収時に嫁さんがハンモックのロープが一本切れているのを発見したので、近いうちに新しいハンモックを購入したいと思います。勿論、幅広のヤツです。
「まだ数回しか使ってないのに切れた」なんて文句を言ってはいけません。形あるものは壊れるのです。
紐の切れたハンモックは危険ですし、折角買ったハンモックスタンドを無駄にするのも勿体ないですからね。


その後、サクッと撤収して温泉経由で帰ります。今日は「ゆぴか」です。
自宅近くまで帰って温泉行くよりも安上がりだし、夕方の渋滞を避けるためです。
さすがに連休中、結構な数の利用者がいて10分程度の待ち時間がありました。それでも広さの割にはロッカーの数が少ないためか、混雑しているというほどのこともなくサッパリして帰路につきました。





今週末はキャンプを予定していますが、またもや微妙な天気予報。「雨幕、雨幕」言ってますが、出来れば雨キャンよりも区画サイトでその本領を発揮してほしいロッジシェルター。行き先はまだ未定なので、天気と相談しながら決めたいと思います。

そしていつもよりもぶっきら棒な今回の記事。愛用のカメラを忘れてしまったことが原因で折角の試し張りなのに写真を撮る気が起こらずロクな写真がない。そのうえに週末の芳しくない天気予報。悔しすぎてウキウキ出来ません。

長い間外回りの仕事をしていましたが(今は違います)、こんなに天気予報を気にしながら生活したことはありませんでした。仕事なら「どうせ外にでなければいけないんだから」と割り切れるので「天気予報を気にしてもしょうがない」と思えるのですが、趣味は出来るだけ楽しみたいですからね。
テントとは別にデビュー予定の道具もあるので、なんとか回復して晴天になって欲しいものです。

で、ウッキウキのレポ書きたいゾー!






メモ)
山陽道で帰ってくるなら、神戸西で降りてひよどりから山麓バイパス使って帰って来るのも悪くなかった。
中国道で、早めに降りて渋滞を避けるルートもちゃんと確認しておこう。




同じカテゴリー(テント・タープ)の記事画像
Dock Dome Pro.6の使い勝手
20150623-24 牧野キャンプ場
平日父子キャンプ!
20150530 三田アスレチック
この場を借りてお礼を。
20150125 しあわせの村オートキャンプ場
同じカテゴリー(テント・タープ)の記事
 Dock Dome Pro.6の使い勝手 (2016-07-06 11:58)
 20150623-24 牧野キャンプ場 (2015-07-05 00:00)
 平日父子キャンプ! (2015-06-23 15:26)
 20150530 三田アスレチック (2015-05-31 14:00)
 この場を借りてお礼を。 (2015-03-16 12:54)
 20150125 しあわせの村オートキャンプ場 (2015-02-05 02:07)

この記事へのコメント
おはようございます。

てっこつにインナー、羨ましいです。
臭いが気になるようでしたら、9割引で僕が引き取りますのでご安心ください。

僕がこっち方面に行くときは、高速を使ったことありません。
ナビで地道を使うと10分違いなんですが、実際には国道175号がほとんど信号がないバイパスなので、時間差はほとんどありません。
Posted by ピノピノ at 2014年09月16日 05:15
おはようございます(^-^)

あらら。

いっちゃいましたね~(笑)

てっこつ、やっぱいいですよね♪

今回は天気や、残念なことが続いたみたいですが…
次のウキウキレポ楽しみにしてます(*^^*)
Posted by pankitipankiti at 2014年09月16日 06:15
おはようございます。

デイにしては荷物詰め込んでるなぁ。
やっぱり3連休にキャンプできない憂さ晴らしかとおもいきや・・・雨幕の試し張りでしたか!
最初の文面から色々と寛大な、心の広さが感じとれましたが、そりゃ新しい幕の試し張りしたとなれば、匂いは時間が解決してくれるでしょうし、いろんな事に寛大になれるわけです。

ハンモックも最高ですよね。
私も木陰で木漏れ日を浴びながらのハンモックは大好物です。
あ、夜に星空を見ながらのハンモックも大好物です。
しかし、我が家もハンモックは1個しかないので子供達と取り合いになります。
(≧∇≦)
Posted by F-15F-15 at 2014年09月16日 07:17
ピノさん>おはようございます。


アレをこんなんされてソレもあんなんされて、ウブな鉄骨ちゃんがピノ色に染まってしまうは忍びないので、我が家で過保護に育てますから、どうぞご安心くださいw


175号線ですか。それは良いこと聞きました。
道に詳しくないので、いつもナビの為すがままに弄ばれてばかりです。

あちら方面に向かう時は参考にさせて頂きます!
Posted by kazto76kazto76 at 2014年09月16日 09:58
pankitiさん>おはようございます。


逝っちゃいましたよ~。
これで当分、幕関係はお預けです。

週末の天気予報がまだまだ変わりそうなので、念を送りつつ期待してます。
Posted by kazto76kazto76 at 2014年09月16日 10:00
F-15さん>おはようございます。


ハンモック良いですねー。
今回のデイキャンで、ほんとの気持ち良さを知ってしまいました。
もう以前の身体には戻れません。
あとは、夜の味を・・・。


子供たちとの取り合いに負けないよう、精進しますっ!
Posted by kazto76kazto76 at 2014年09月16日 10:05
わ~!小川!!!
どんな雨でもかかってきやがれ!!ですね~!いいな~・・・

ウチの3歳児の口癖
「だって」「違うねん」です(笑)
Posted by chii at 2014年09月16日 10:20
おはようございます^ ^

西脇まで来られてたんですか^ - ^

てっこつ並べたいですねぇ!

てっこつの居住性は良いですよね!

てっこつ仲間が増えた^o^
Posted by 姫路の山本ちゃん at 2014年09月16日 10:27
chiiさん>こんにちは。


かかってきやがれ!なんてとんでもない。「アリンコ家族がこの中でひっそり生活してますから見逃して下さい」アピールです。ベルテントみたいな目立つのじゃなくて、地味な色合いの昔ながらの形で昭和感を前面に押し出す作戦です。
これからの季節、サイトサインは枯れススキです。


我が家の4歳7歳もうすぐ40歳の口癖も揃って「だってな」「でもな」です(泣
Posted by kazto76kazto76 at 2014年09月16日 10:32
姫路の山本さん>こんにちわ。


鉄骨持ちの末席に座らせていただきました。
座った後は毎回ト〇レクイックルで掃除しますから、お許しください。
いつか並べて張らせてもらえるように、掃除の腕を磨きます!


今回はホンマの試し張りだけで、全然なかで過ごしていないので次回のキャンプに期待です。あ、広々キャンプ場方面が晴れ確定ならベルを持ち出すかもしれませんが・・・。

ロッジ先生の一番の楽しみは、薪スト設置!
いまからワクワクしてます。
Posted by kazto76kazto76 at 2014年09月16日 10:39
こんにちは。
ロッジシェルター、購入おめでとうございます~♪
お仲間ですね~^^
私も巨大な荷物が家に届いた時は失敗したかと思いましたよ(汗)

インナーも買ったんですね!広さもさることながら、結露もほとんどなく、すごく快適なインナーです^^
だけど、そんなに鰹節臭かったかなあ…^^;

冬場に薪ストINなんかもいいですねぇ^^
これからどんどん使い倒してやって下さい!
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年09月16日 17:12
こんばんわ~

サクッと逝っちゃいましたね^^

これで天候に左右されることなく、優雅なキャンプライフを
送るわけですな!

ロッジ、あまり詳しくないのですが使い方次第でかなり
活用出来そうな幕ですね!

ハンモックのロープが切れた!?
アヤシィ・・・  (p_-)
Posted by DパパDパパ at 2014年09月16日 18:17
こんばんは~♪

わぁ~~い、ロッジに決定したんですね(*^^*)

我が家も真剣に考えました、鉄骨ロッジ♪
安定感も存在感もカッコいいです^^v
お父さんはロッジに傾いてました、心中・・・
もう、これで、怖いもんなしですね♪

ん?お子さんの洗濯はkaztoさん専門?

だって・・・こういう汚れは落ちにくいんだぞ・・・
って書いてるんだもん(笑)
Posted by naoママnaoママ at 2014年09月16日 21:00
キャプテンロゴッス先輩>こんばんは。


インナー購入は結構迷いました。
コールマンのウェザーマスター用コットンインナーが半額なのに使えるっていう情報を目にしていたのですが、嫁さんの「純正は当たり前やけどシンデレラやで」の一言で純正に決まった次第です。
でも、純正でも結露に強いんですね!知りませんでした。


天気に恵まれない時でも敬遠していた区画サイトでも活躍してくれるロッジは『正統派右腕の鉄骨』、デカくて快適、引きこもりキャンプに最適なsibleyは『剛腕サウスポーのベル』として、それぞれ活躍してくれると思います。



益々土日が休める労働環境の皆さんが羨ましい今日この頃です。。。
Posted by kazto76kazto76 at 2014年09月17日 02:10
Dパパさん>こんばんは。


サクッとだなんて、とんでもないッス。
ウダウダと紆余曲折を経ての新幕ですよ~。
『何や考えているうちによ~分からんくなったから、来シーズンでもエエか』となった時期もあったくらいですから。


優雅とは程遠いと思いますが、取り敢えず雨漏りの心配はせずにキャンプ出来そうですw



し、失敬だな!
ハ、ハ、ハンモックをワザと切ったりしませんよ!
だって、週末もこのハンモック持っていきますからね。

でも、その次はきっと新しいヤツが・・・(-。-)y-゜゜゜
Posted by kazto76kazto76 at 2014年09月17日 02:25
naoママさん>こんばんは。


ロッジ、逝ってしまいました。

雨幕としてでなければコットンが一番良いんですけど、濡れたジーパンを脱ぎ履きするような撤収が辛くて・・・。
あと、薪スト設置のバリエーションも決定打となりました。
薪ストシーズンが待ち遠しいッス!


我が家の家事は、フルタイムで働く嫁さんが殆どしてくれます。
洗濯も、干すのと取り込みをちょっと手伝う程度です。。。

『こういう・・・・・・』は、言ってみたかっただけッス。スイマセンm(_ _)m
Posted by kazto76kazto76 at 2014年09月17日 02:39
父の威厳は大切ですよね
そこらにポッと埋葬されないように願うばかりです 笑

ロッジいい感じですねー
きっと雨の日や気温が低い時は最強でしょうね

キャンプレポ、楽しみにしてます
Posted by oniyononiyon at 2014年09月17日 16:16
こんばんはぁ~ヾ(〃^∇^)ノ

新幕ゲットおめでとうございますぅ~♪

ロッジ~ええですなぁ~♪
鉄骨に薪ストin・・・憧れますぅ~

で!で!ハンモック台!!同じぃ~~(≧▽≦)
Posted by keikoさんkeikoさん at 2014年09月17日 20:37
こんばんわ

おーーーーー、ほんまにロッジ逝かれましたか~(笑)

おめでとうございます。

う、う、うらやましい………

西脇まで、来られてるなら、是非お目にかかりたかったですね~
家の奥様にプレゼンを…

ん、 土、日、空いてるんでしたら、いつでもお借りしますよ~(笑)
Posted by しょうちきしょうちき at 2014年09月17日 23:53
ちわ♪

鉄骨いかれたんですね〜
私も鉄骨コットンが以前からほしくて・・・ とても我が家には無理ですが

薪ストーブin が楽しみですね〜♡


今週末の天気 思わず私が気になってしまいます(笑)
Posted by ぴす at 2014年09月18日 08:00
keikoさん>こんにちは。


アザース。
これで雨キャン後の幕乾燥も多少マシになります。(あくまで多少)


薪ストinロッジ!ほんま楽しみです。
今回は溶かさないように気を付けます!(コールマンスクリーン溶かした過去有)


ハンモックスタンド、自作しようかとも思っているのですが、設営後に移動できるのが意外に便利なんですよねー。
Posted by kazto76kazto76 at 2014年09月18日 10:14
しょうちきさん>こんにちはー。


逝っちゃいました。

『次は君の番だ!』
お待ちしております。


我が家のロッジには、幕本体・骨組・インナーテント・子供三人がもれなく付属しておりますので、大変お得です。
申し込みはOMでどうぞ。

ただいまより30分間、オペレーターの数を増やしてお待ちしております。
Posted by kazto76kazto76 at 2014年09月18日 10:21
ぴすさん>こんにちはー。


コットン鉄骨憧れますよね。

我が家が五人家族じゃなければチャレンジしていたかもしれませんが、五人家族は色々制約が多いので(特にキャンプ経費)、安定の小川です。

薪ストも安心して楽しめる筈ですしね!



ほんま、天候のあんちくしょうが気になって仕方がない今日この頃です。
Posted by kazto76kazto76 at 2014年09月18日 10:29
oniyonさん>こんにちは!


先ほど、コメント返信したつもりが、ちゃんとできていませんでした。
申し訳ないです。ゴメンナサイ。


たとえその辺であっても、埋葬して貰えるだけマシです。
遺棄されないように細心の注意を払います。

そのうえで、父の威厳っていうものを見せつけてやります!



できれば期待を裏切って「あまりに天気が良かったので、BELLで出撃しました!」ってレポを書きたいところです。我が家にも快晴キャンプのお恵みがありますように・・・。
Posted by kazto76kazto76 at 2014年09月18日 15:28
こんばんは~^^

初張りおめでとうございます♪
ロッジ系って端っこまで使えるので広くていいですよね

また色々キャンプのスタイルが広がりそうですね^^
Posted by しゅんしゅん at 2014年09月18日 20:32
しゅんさん>おはようございます。


ありがとうございますー!

しばらくはファミキャン続けていけそうなので、色んな使い方の出来そうなロッジ選んでみました。
シーズンを問わず、家族みんなでキャンプを楽しみたいと思います~。
Posted by kazto76 at 2014年09月19日 09:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
20140914 奥山キャンプ場
    コメント(26)