ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月08日

20141004-05 ハイマート佐仲


台風の影響が懸念された土日ではあったけれど、本格的な影響は日曜の午後以降とのことだったのでキャンプ決行。
最後まで吉井竜天とハイマートのどちらか決められずにいたのに、木曜日に吉井竜天に電話したら「広場サイトはいっぱいです」って言われちゃったのでハイマートに決定。天気次第では早めの撤収も考えていたし、「近い方が良いよね」と人気キャンプ場に行くチャンスを掴めなかった自分を慰めつつ前日から積込み開始。

天気予報では日曜日は午前中から雨が降りそうだったので、今回はロッジシェルターで。それなら竜天の区画サイトでもよかったんちゃうかという考えが一瞬頭をよぎるけど気付かなかったことにして、朝もノンビリ出発準備。














20141004-05 ハイマート佐仲
大型ギアが留守番なので余裕の積載。











サウスフィールドのキッチンは留守番。
onwayの椅子二脚がロゴスのあぐらチェアと入れ替え。
暑さも心配ないのでクーラーボックスもコールマンのエクストリームからパーティースタッカーに。
テーブルもいつものハイタイプは使わずにユニ焚き火テーブル×2とテントファクトリーのウッドライングランドテーブルスチールワークFDテーブルで。

積載めっちゃ楽やんか・・・。



「値段の張るモノ達がない方が楽だなんて・・・」とか「今回積んでないモノだけでナンボ程お金使ったことか・・・」とか色々思うところはあるけれど、これなら雨中の撤収作業も格段にやり易いはずなので、余計なことは考えずに機嫌良く出発。
予定通り一時間で到着。中途半端に11:00前の到着となってしまった。INできる12:00まで遊んで時間を潰そうかとも思ったのだけど、場内には結構な数のテントが既に設営済み。しかも「今日は満車です」とのことなので、仕方なく一時間のためにアーリー代金¥300×人数を支払って設営開始。













20141004-05 ハイマート佐仲















KOKAGE Wingを張ってリビングを設置し終えた頃、小雨が降り始めると強風に煽られた雨の打ち込みが結構キツイ。これでは寝るときにはKOKAGE下の荷物を全て避難させるハメになりそうなので、「遅かれ早かれ避難させるなら」とKOKAGEを諦めることにして全てをロッジの前室部分に入れることにする。

ここでハタと気付く。
「ロッジのインナーが無い・・・・」

がっくり肩を落とすオレ。
呆れて二の句が継げない嫁。

「スカートを全部ペグ打ちすれば、風が入ってくるのは大方防げると思うから・・・」
「一応、武井は持ってきてるし・・・」
(コールマンの)レジャーシートも結構厚みがあるから、寒さも大分マシだと思うし・・・」
「レジャーシートとシュラフで大丈夫だと思うけど・・・・」

嫁さんの顔を直視できないので、さっさとペグ打ち作業開始。

あっという間に終了。

そのまま忙しフリしながらコールマンのレジャーシートを敷設。

あっと言う間に終了。














20141004-05 ハイマート佐仲
















「一応、写真撮っとこかな」などと言いつつ、何かを誤魔化しながらレジャーシートの上に敷くロゴス エアウェーブを取りに車に向かい、ラゲッジ下のタイヤスペース(マツダMPVはラゲッジの下が床下収納のようになってます)を開けると、インナー発見。


その喜びたるや。



嫁さんに歓喜の報告を済ませ、「オレが忘れるはず無いねん」と偉そうなことを口走りながらチャッチャとインナー設置。KOKAGE下の荷物も全て前室部分に移動。














20141004-05 ハイマート佐仲
















20141004-05 ハイマート佐仲
















ギチギチながらも前室リビングが形になったところで、子供たちにエアウェーブに空気を入れシュラフを広げて寝床を作る指示を出す。














20141004-05 ハイマート佐仲
















頃合いをみて覗いてみると














20141004-05 ハイマート佐仲
枕で戦いゴッコ
















「袋が千切れるから、あんまりやったらアカンで~」
いつもなら間違いなく「千切れるからアカン!」と辞めさせているところだけど、この時はハイマートを覆い尽くすほどに広い心でやんわりと諭すだけ。これが男の度量というものです。














20141004-05 ハイマート佐仲
ま、千切れますわな。
















20141004-05 ハイマート佐仲
本当はこう繋がってます。
















結局、やり過ぎてソウの枕袋が千切れてしまったけれど御咎めなし。
インナーがないまま夜を過ごすことに比べれば些細なことです。


そんなこんなしているうちに午後三時。
子供たちが楽しみにしていた芋掘り&黒豆収穫体験の時間です。どちらも一株¥500也。
芋も豆も指定された畝から好きな株を選んで収穫。芋は自分たちで掘りますが、豆はスタッフに刈り取って貰い、その場で豆だけ捥いで持ち帰るもヨシ、枝つきのまま持ち帰るもヨシ。というシステム。どちらも袋は用意されていますので、軍手だけ持って行けば参加できます。














20141004-05 ハイマート佐仲
















20141004-05 ハイマート佐仲
















20141004-05 ハイマート佐仲
















20141004-05 ハイマート佐仲
















20141004-05 ハイマート佐仲
















20141004-05 ハイマート佐仲
夕飯の食材も無事確保したので意気揚揚と帰ります。
















芋も豆も一株で家族が食べきれないくらいの量になりました。足りない場合は追加で料金を払えば収穫させてもらえるそうです。














20141004-05 ハイマート佐仲
さつまいもは大きすぎたので一つだけ食べることに。
















20141004-05 ハイマート佐仲
豆洗い係もハナに取られたけど、枝豆が大量にあるのでご機嫌。(兄弟揃って豆好き)
















何家族かでコテージ泊(?)していた子供たちも一緒に収穫体験していたのですが、その中の一人のお母さんが体験終了後の清算時に
「ウチの子、メッチャ芋持ってるんですけど、目を離した隙に何株か掘ってると思うんです・・・」
と申告されてました。ちゃんとスタッフの方が把握しておられたようで、すんなり清算されてましたが、件の小学生男子が持っていた袋を見てぎょっとしました。芋でパンっパンに膨れてましたから。
あの量の芋を消費するのは大変だと思います。罰ゲームです。
ウチも気を付けよう・・・。










と、エライ中途半端なところですが、耐え難い眠気に襲われ始めたので本日はここまで。

つづく



同じカテゴリー(ハイマート佐仲)の記事画像
20160130-31 ハイマート佐仲
いつも代わり映えしませんが
20150613-14 ハイマート佐仲 其の弐
20150613-14 ハイマート佐仲 其の壱
20150410-11 ハイマート佐仲
今日はハイマート!
同じカテゴリー(ハイマート佐仲)の記事
 20160130-31 ハイマート佐仲 (2016-02-21 16:41)
 いつも代わり映えしませんが (2016-01-30 19:23)
 20150613-14 ハイマート佐仲 其の弐 (2015-07-01 01:11)
 20150613-14 ハイマート佐仲 其の壱 (2015-06-25 00:00)
 20150410-11 ハイマート佐仲 (2015-04-23 00:32)
 今日はハイマート! (2015-04-11 13:25)

この記事へのコメント
ちわ♪

雨幕なのに・・・ 良い天気で良かったですね♪

芋ほりいいですね〜 お芋が大きい❕
キャンプで焼きいも 我が家の定番のおやつです(笑)

今度芋ほりにいこ〜♪

で インナー見つかってよかったですね〜
でも。。。 インナーないほうが広々してて良いのでは❔
Posted by ぴす at 2014年10月08日 03:02
おはようございまーす!

まだこの時期ならインナー無しでも十分なのでは?!

家族みんなでお座敷にゴロ寝でも楽しいですよ!♪


サツマイモの収獲・・・・時季ですねぇー!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年10月08日 04:57
おはようございます^ - ^

インナーを忘れたと思った時は焦ったでしょ!?

気持ち分かりますわぁ(^^;;

最近ギアを下ろすのが面倒で、色んな物が多目に積んで有ります(^^;;

ちなみに、てっこつにインナーぶら下げたのは初張りの一度だけ^ ^

子供さんめっちゃ可愛いですねぇ^o^
Posted by 姫路の山本ちゃん at 2014年10月08日 08:12
ぴすさん>おはよーございます。


まぁ、良い天気ってほどでもなかったですが、傘もささずに済むくらいだったので楽しめました。

夜の冷え込みを警戒してインナー吊りましたが、結果的には要らなかったですね。
インナー吊らずに広々使えば良かった。。。
Posted by kazto76kazto76 at 2014年10月08日 08:22
TORI PAPAさん>おはようございます!

仰る通り、まだ必要ありませんでした!

新しいシュラフや幕がどれくらいのモノかって言うのは、使ってみないと分からないですねー。
朝、だれもシュラフの中で寝てませんでしたw


焼き芋が美味しい季節になりましたねー!
Posted by kazto76kazto76 at 2014年10月08日 08:28
姫路の山本さん>おはようございますー。


いや~、ほんま焦りましたよ!
いつもと違うことすると、危険ですね~。

で、あれだけ焦った割に、結果的にはインナー必要なかったですね。
てっこつ、スカートをペグダウンすれば結構暖かいもんなんですねー。


子供、かわいーですか?あざーっす!!
Posted by kazto76kazto76 at 2014年10月08日 08:35
おはようございます(^-^)

ハイマート、芋掘りに黒豆収穫とかあるんですね♪

黒豆食べたい(*^^*)

インナー忘れての、ピリピリした感じ、kaztoさんが焦ってる感じがすごく想像できて笑っちゃいました。
結果あって良かったですね♪

でも、インナーあってキチキチでも前室部分スッキリまとまってますね♪
Posted by pankitipankiti at 2014年10月08日 09:05
こんにちは。
インナー忘れ…
あせったと思います(笑)
我が家も出発してからすぐにラゲッジ開けて
インナー確認したことがあります^^;
ちなみに我が家はロッジの収納袋に
一緒にインナーも入れていますよ。

佐仲の芋掘り体験は楽しそう!
キャンプにはもってこいのイベントですね。
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年10月08日 09:35
こんにちは~!

夏ならまだしも この時期のインナー忘れは焦りますね^_^;
それにしても積載すくない!
我が家も厳選したら・・・ きっともっと減るんだろうなぁとおもいつつ
なかなか踏み切れません^_^;

佐仲の夜は寒かったかしら?
つづきまってま~す!
Posted by hinahina*hinahina* at 2014年10月08日 09:53
こんにちは。

インナー見つかってよかったですね~!!!
奥さんの反応が気になります(^^)
ベルテントは、インナーなしの方が好きですけど。

台風でもそんなにひどくなかったのは良かったですね。
今週末もそんな感じになってくれたらいいんですが・・・。

大きい芋に枝豆、楽しそうですね!
でも、佐仲はペット禁止・・・・・(-.-)
Posted by E☆E☆ at 2014年10月08日 13:15
こんにちわ

忘れ物、焦りますね〜
毎回、出発して、運転しながらものすごい不安に駆られます(笑)

積載、余裕っぽくていいですね。
ロッジって、結構嵩張るんちゃいましたっけ?
我が家、いっつも、いっぱい、いっぱいです(笑)

ところで、ロッジのインナーの下に敷いてあるの何ですか?
Posted by しょうちきしょうちき at 2014年10月08日 17:12
インナーあって良かったですねぇ~~。
さっさとペグダウンしたり、相手の顔見ないで何か言いつくろったり、
目に浮かぶようです。( *´艸`)

何しろ芋ほり時のお子さんの表情のいいこと!
今回は家族の記念も残せて良かったですね♪

そうそう、余計なお世話ですが
お互いの御写真も沢山残しておくといいですよ。
「昔はサァ、ホント綺麗だったんだってば!」って
ついつい感傷に浸りたくなる時もやがてやって来ます。(笑
Posted by sotoni at 2014年10月08日 17:26
pankitiさん>こんばんは。


ハイマートの収穫体験、子供たちはとても楽しんでましたよー。
芋も豆も¥500で十分な量が収穫できたので、悪くないと思います。


過去の忘れ物のなかでも、最高に緊張感のある瞬間でしたw
無言のプレッシャーって、かなり堪えますね・・・。

結果的にはインナーがなくても過ごせる気温でしたけど、やっぱり安心感が違います。
五人家族でギリギリいっぱいの前室リビングでしたが、それはそれで親密な空間になったので良かったと思います。
スッキリまとまったというよりも、あれ以外のレイアウトが出来なかったんですけどねw
Posted by kazto76kazto76 at 2014年10月08日 20:44
キャプテンロゴッスさん>こんばんは。


焦りましたよーw

ロッジの場合、インナーまで合わせると三袋あるので気を付けないといけませんね。
似たような経験された方、意外に多いのかも知れませんね。
僕も自宅での保管時は幕体袋のバックル付ベルトでインナーも一緒に保管しているのですが、積込み時にバラしたことを忘れてしまって・・・。


芋掘り、良いですよね。
都会暮らしだと、収穫したものをその日のうちに食べるという経験も、そんなに多くあることではないですからね~。
Posted by kazto76kazto76 at 2014年10月08日 22:08
hinahina*さん>こんばんは。


特に、台風の影響による就寝中の強風が予想されたので、スカートのペグダウンだけでは風の吹きこみが不安でしたから、インナーなしでの就寝は心許無かったです。
結局は、かなり暖かい夜だったのでインナー無しでも十分だったんですが。


積載は、自分でもちょっと考え込むくらい余裕が生まれてしまいました。
とは言っても、ルーフラックにはRVボックスを三つ積んでいますから、まだまだ減量の余地はありそうですけどねー。



レポねぇ・・・・。
一本上げたらちょっと満足してしまった感があるんですよね・・・。
が、頑張りますけどね。たぶんw
Posted by kazto76kazto76 at 2014年10月08日 22:16
E☆さん>こんばんは。


僕も、BELLもロッジもインナー無しが好きです。
でも、寒いのは大嫌いなのでインナーのことを嫌いにはなれません。
マットとかシュラフとかをもっと高性能なヤツにすれば良いのかもしれませんが、五人分を揃えるとなるとねぇ・・・(貧


直前まで台風の動向を気にしながらキャンプを強行しましたが、あまり無理はしないつもりでした。オープンタープやキャノピー部は使用しないようにしましたし、撤収を決断したときに少しでも早く片付けられるように車のラゲッジは極力余裕を持たせてポイポイ放り込めるようにしました。
貴重なキャンプチャンスには出来るだけ出撃したいけど、危険だと判断する必要があることも子供に教えておきたいですしね。


ペットを飼ってらっしゃると、キャンプ場選びも大変ですね。
ハイマート佐仲は、我が家のオススメキャンプ場なんですけどねー。
Posted by kazto76kazto76 at 2014年10月08日 22:28
しょうちきさん>こんばんは。


あの、もう戻り難い時点で忘れ物を思い出すの、何とかなりませんかね?
運転しながら不安に駆られる気持ち、痛いほど分かります。

積載はラゲッジに余裕を持たせただけで、ルーフラックにはRVボックスを三つ載せてますw
ロッジは嵩張りますが、骨と皮に分けられているので積み易いです。
特大1袋より大2袋の方が、パズルし易い感じです。

インナーの下に敷いてあるのは、ホームセンターで購入したブルーシート的なものです。ブルーシートより若干丈夫そうなので、昔から使ってます。
コーナ〇で買ったやつだったと思いますが、アウトドアコーナーに置いてあってサイズもいくつかあったと思います。
Posted by kazto76kazto76 at 2014年10月08日 22:39
インナー忘れ、考えたくない事態です(^^;;
速攻でレンタルテントに走ります(笑)

芋掘りとか出来るの、良いですね〜
子供達は喜びそうです!
そっち方面ってほとんど行ったこと無いんで、行ってみたいなぁ

あ、竜天行かれるなら、教えて下さいな
最低でも襲撃に伺います!(仕事じゃ無ければ)
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2014年10月08日 22:46
sotoniさん>こんばんは。


胸を撫で下ろすって、上手い事言ったもんだな~と実感しましたw
目に浮かぶのは、似た光景を目の当たりにしているからなのか、ご自身の体験からなのか気になります。
出来得るなら後者でありますように・・・w


お互いの写真ですよねー。
嫁にも言われたことあります。「お父さん(嫁の父のこと)の写真が少なくて寂しいから、お父さん(僕のこと)も撮ってあげる」って。
嫁さんの写真はアップしてないだけで、それなりに撮ってますよ。勿論、子供の写真ほどではありませんがね。
僕の写真は、減量に成功したら撮ってもらいますw


しかし、「感傷に浸りたい時が」ってww
Posted by kazto76kazto76 at 2014年10月08日 22:53
けんけん(ちゅう)さん>こんばんは。


レンタル、一応嫁に上申してみたんですが「そこまでせんでエエんちゃう」と一蹴されました。
寝る間際や朝起きたときに「やっぱ寒かったわ」って言われるのが嫌で言ってみたんですが、「借りて済むと思ったらアカンで」と言外に言われた気がしました。

芋掘りからの芋料理まで一連の流れで楽しめるので、料金以上に楽しめた気がします。
各シーズン毎にキャンプ場の近くで色んな収穫体験するのも良いかもしれないですねー。


吉井竜天行くときは事前にお知らせしますね。
チョコ一家ともなかなか都合が合わなくて一緒にキャンプ出来てないので、一度みんなで集まりたいですね!
Posted by kazto76kazto76 at 2014年10月08日 23:08
大きなお芋ですね〜(๑´ڡ`๑) 美味しそう♫
まさに芋づる式……楽しくてどんどん掘りたくなっちゃいますよ
インナー忘れたかも!のくだり、笑えました^ ^
我が家なら妻であるtantanがワイルドなので全然気になりませんけどね
小川ロッジ……大きくてしっかりしてて居住性にも惹かれますね
とても手が出ないけど……
Posted by tantan46tantan46 at 2014年10月09日 14:05
tantan46さん>こんばんはー。


なかなか美味しい芋でしたよ!
食べごたえも充分でしたしね。

我が妻も結構ワイルド系なので、本人は平気なんです。
真夏に標高2800mのスキー場で一泊キャンプするために、大阪から長野まで片道五時間かけてバイクで走ってた嫁ですから。
ペラペラの安物シュラフでダウンジャケット着たまま寝てた嫁ですから。

子供たちのためにインナーがあった方が良いってことなんです。
それに寝相極悪の我が子らは、インナーがないとシート外に転がり出る可能性がw


とても良い幕ですよ、ロッジシェルター。
五人分の宿代だと思って奮発しちゃいましたが、現在、緊縮財政発動中ですw
Posted by kazto76kazto76 at 2014年10月09日 21:53
こんにちは

忘れ物、怖いですよね
細かいものはいいですが、大物や絶対必要な道具となると絶句モンですよね
でも、後になればそれもいい思い出になったりもして
全部ひっくるめてキャンプなんだなーと思えます

いつか、さなかでお会いできそうですね
Posted by oniyononiyon at 2014年10月14日 09:15
oniyonさん>こんにちは。


絶対的な忘れ物は危険ですよね、ホンマ。
夫婦間の溝が埋めがたいモノになりかねませんからw

トラブルのあったキャンプの方が思い出に残っていたりしますが、その分忘れて貰えないので、「あの時、コレ忘れたからこんな工夫して乗り切った」と言えるようにキャンプスキルあげていきたいです。



是非、どこかでお会いさせて頂きたいです。
Posted by kazto76kazto76 at 2014年10月14日 11:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
20141004-05 ハイマート佐仲
    コメント(24)