ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月15日

川遊びしたい・・・。


川遊びしたい・・・。
水遊び用の靴 新調しました。











毎年の帰省で海遊びしています。岩場から飛び込んだりして遊ぶのですが、帰省先の島は隆起珊瑚でできているため全ての岩場がギザギザしています。裸足でなんか歩けませんから、マリンシューズを履いて遊んでいます。
(僕が子供の頃は、廃棄寸前のスニーカーとか履いてましたが)
ところが昨年買ったシューズは靴底のゴムが柔らかすぎて、岩場を歩くのに難渋したので新調しました。
昨年のマリンシューズは履いたままフィンが装着できるタイプのモノでしたので、今年は違うタイプにしたら思いのほか値が張りました・・・。
子供用は、昨年のシューズも今年のシューズも同じIGNIOですが、タイプによって結構値段が違いますね。


写真の左端が僕のシューズですが、釣具屋さんで買いました。
デポとかオーソリティーでも探したんですが適当なモノが無く、スクーター通勤時の雨合羽を買いに行った『POINT』で安売りしていたので購入。帰ってから並べてみると、同じシリーズのハナとソウよりハナのシューズと似ていてビックリ。
ともあれ。今年はちゃんと注意して靴底の固いシューズを買えたし、存分に海遊びしたいと思います。







さて。
昨年から言い続けている「川遊びしたい」ですが、昨年は月に一度しか連休が取れなくて、数少ないチャンスに津谷キャンプ場に行ったものの天気に恵まれず不発に終わってしまいました。今年は梅雨らしい梅雨がきて、今度の連休が初めてのチャンスです。
台風の影響が心配ではありますが、いまのところ土曜日以降の天気は良さそうなので期待しています。


水遊び用の靴も新調したしね。準備は万端!
と思っていたら、忘れていました。大事なギアが壊れたままだったのです。
一年近く壊れたまま放ったらかしにしていたのは防水コンデジです。

はじめはレンズカバーの動きが悪くなっただけだったので使い辛いのを我慢して使っていたのですが、昨夏にはシャッターを押しても反応しなくなったり電源が入らなくなったり。いつ購入したのか定かじゃありませんが、ハナが産まれたころだったと思います。そんなに使用頻度は高くないけど、そろそろ寿命なのかな。。。



で、二機種で迷っています。



     


STYLUS TG-860 Tough の魅力は、その値段と21mmという広い画角。
子供と背景を一緒に入れたい時も多いですからね。

STYLUS TG-4 Toughは、F2.0という明るさとデザインはこっちが好み。室内で子供を撮るときなんかはやっぱ明るいレンズの方が良いですよね。「AFターゲット選択」とかも便利そうだしなー。





週末のキャンプで使いたいので、そろそろポチッとしないと間に合いません。
やっぱ、違いが分かる男でもないから安い方で良いかな?





同じカテゴリー(●独り言)の記事画像
色々あったGW。
花見したいなぁ・・・・
さて、どこ行こう。
週末はキャンプだ!
シーズン開幕に合わせて
どこ行こうかな~。
同じカテゴリー(●独り言)の記事
 色々あったGW。 (2017-05-07 15:46)
 台風が気になるところではありますが・・・・ (2016-09-14 15:21)
 花見したいなぁ・・・・ (2015-04-02 23:17)
 さて、どこ行こう。 (2015-03-04 22:08)
 週末はキャンプだ! (2015-02-12 10:22)
 シーズン開幕に合わせて (2014-10-27 22:39)

この記事へのコメント
こんばんわ

防水コンデジ、私も今シーズン逝くつもりやったんですけどね~

重くて調子の悪いPC、バッテリーが死亡寸前のスマホを新調するとコンデジの予算は残っておりません…

オリンパスで間違いないですよね
ちなみに私は、TG-4逝くつもりでした

F値2.0の明るいレンズとあとは、マクロ撮影、顕微鏡モードにそそられました。
Posted by しょうちきしょうちき at 2015年07月15日 00:18
おはようございます!


水遊びグッズ、、、
大切ですね~特に靴は。
怪我したら楽しくないですもんね。

週末、天気良いといいですね。
今朝はこんなに天気がいいのに、この後は台風ですか。。。
晴れる事を祈ってまーす。

僕は20日に試験があるので、出撃予定なしです。。。
なぜこの連休に試験。。。
Posted by きよきよ at 2015年07月15日 07:36
おはようございます~


マリンシューズは必須ですね~
特に子供の怪我は怖いし・・

あと、防水コンデジ良いですね
私は先に一眼レフを検討してるので
そこまで予算が回りません。

何とか来年にはゲットしたいです(^_^.)
Posted by youchimanyouchiman at 2015年07月15日 08:01
しょうちきさん>こんばんは。


これがですね~。。。

防水コンデジ、買えなくなっちゃったんですよ。
財政上の理由なので仕方ないんですけど。
ワタクシの甲斐性のせいなんですけど。

古いヤツを誤魔化しながら使いたいと思います(泣
Posted by kazto76kazto76 at 2015年07月15日 23:08
きよさん>こんばんは。


水遊び用の靴って大事ですよねー。
怪我防止もそうですけど、足元が万全じゃないと楽しみが半減しますからね。


連休に仕事関係の試験ですか?
それはツイてませんね~。
日曜日以降の晴天を信じて、きよさんの分まで楽しんできますw
Posted by kazto76kazto76 at 2015年07月15日 23:15
youchimanさん>こんばんは。


やはり足元は大事ですよね。
海での岩場歩きを想定したのでかなり靴っぽいヤツを選びましたが、このタイプの方が色んな場面に対応できそうなので、コレで良かったかなと思います。


水遊びや雪遊びだけではなく子供が多少乱暴に扱っても平気なところが良くて新調する予定だったのですが、まさかの予算執行停止となってしまいました・・・。
はやく財務省の許可がでるように、頑張って働きます・・・・。
Posted by kazto76kazto76 at 2015年07月15日 23:27
コンデジ、先送りになっちゃったんか(^^;;
TG4がお薦めなんだけどね
店によっては、前モデルのTG3を置いてるとこもあるし性能的には変わり無いよ!
しかも前モデルだから安くなってる(≧∇≦)

マリンシューズは我が家も揃えてる
子供はサイズアウトが早いから、毎年買うつもりで探すかな(^^;;
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2015年07月16日 13:02
けんけんさん>こんばんはー。


先送りになっちゃいました・・・・。
残念ですけど、無い袖を振り過ぎた結果なので仕方ありません(号泣
TG3でも、お高い万円なので今夏は諦めマッスル。


靴も服も、三歳ずつ離れてるとお下がり履けるまでにちょっと時間があるので必然的に各サイズが揃ってしまって、収納が大変なことになって困ります。
けんけんさん宅みたいに、豪邸なら問題ないんでしょうけど・・・・。
Posted by kazto76kazto76 at 2015年07月16日 21:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
川遊びしたい・・・。
    コメント(8)