ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年02月04日

20160109-10 やぶっちゃ

2016年の初キャンプです。

まだまだお正月気分だった我が家は「温泉キャンプ」としてやぶっちゃをチョイス。
ゆららで歩いて行ける温泉の良さに改めて気付いたのですが、続けて行くのもナンだしと思って初めてのキャンプ場を選んでみました。

仕事柄、年末年始は忙しいうえに休みも少ないので、今回のキャンプは温泉に入ってのんびりするのが目的。ほんとは温泉旅館にも行きたいけど、そこはホレ、費用がね・・・・。
なので、今回は荷物も最低限で料理も簡単に。サッと設営してパッと撤収して、出来るだけ楽しようと薪ストもなし。ついでに、ボーっとし過ぎて写真も無しw











20160109-10 やぶっちゃ
楽したいけど寒いのはイヤなので、ベル張りました











到着して受付時に「電源は要らないんですか?」と念を押されたので尋ねてみると、電源なしのBサイトは我が家だけとのこと。それならと、好きなサイトを選ばせてもらいました。














20160109-10 やぶっちゃ
















サイトはそんなに広くはありませんが、幕の形によっては大型幕でも一緒にタープ張れるかな?
張り綱の伸ばし方次第だと思います。ベルテントのような張り綱の伸ばし方だと、4mベルでもタープを一緒に張るのはちょっとキツイかな。

散歩がてら、電源・トイレ・水場付のAサイトを見学してきましたが、サイトサイズはBサイトと大差ないように感じました。Bサイトでも¥4500とそんなに安くありませんが、Aサイトは電源使うと¥6000超えるし、チェックインも14:00から(Bサイトは12:00)となるので、ちょっと手が出ませんね・・・。




ちょっと早く到着したのですが、そのまま入れて貰えました。
取り敢えずテントだけ立てて、カップ麺でお昼です。














20160109-10 やぶっちゃ
ヤカン使いたくて仕方ないんですw














食べ終わったら、幕内レイアウト。















20160109-10 やぶっちゃ
今回もインナーなし!
















最後にベルのインナー使ったのいつだろう・・・・。

最近、我が家もベルのインナー使わなくなりました。と言うのも、インナーがあっても無くても寒さは大して変わらない気がしますし、夏場はベルテント張らないので蚊帳としての機能も必要ないからです。

夏にベルテントを張らないのは、設営撤収が大変なのもそうですが、張れないサイトのキャンプ場に行くことが多いからです。昨年から「夏は海より川」派となった我が家が選ぶキャンプ場は区画サイトが多く、ベルテントを張れたとしても一緒にタープを張れるキャンプ場はとても少ないのです。夏にタープが張れないのはちょっと厳しいので、ベルテントの出番がほぼ無くなります。

インナーの有無で寒さが変わらないというのはあくまで個人的感想なので、実際は全然温度が違ったりするかもしれません。ただ、朝起きた時に幕内とインナー内の温度差をほとんど感じない気がしたので、「それなら要らんやん」となったのです。
ベルテントはコットンなので結露しないというのもインナーの必要性を感じない理由の一つです。
しかし、インナーを使わない最大の理由は、ロゴスのエアウェーブ・テントマット270を使っているからです。我が家の場合は、エアウェーブ・テントマット270の2/3だけ空気を入れて折り畳んで使っていますが、インナーの中で空気を入れたり収納したりする作業をするのは大変なんです。
さらに、インナー自体の設置・収納作業も必要だし、積載にも優しくないので、この先インナーが吊るされることはないのかも知れません・・・。







不動のレギュラー。
2/3だけ空気入れると約180×270で、
我が家にぴったりのサイズになるんです。
そろそろ1/3カットしようかな?

















20160109-10 やぶっちゃ















やっとベルテント内のレイアウトも形が決まってきて、設営時間が短縮された感じがします。
コレ一幕で子供たちと遊んだり薪スト遊びしたり出来ることを考えると、大型2roomテントやテントとタープ両方を設営撤収するよりも簡単なんじゃないかなと思います。あとは、部分的に土間仕様に出来たりすると完璧なんですが、そこまで求めるのは贅沢でしょうか。





設営が完了しても晩御飯までは時間があります。すると、最近、自転車に乗れるようになったソウのために「自転車借りてくる」と嫁さんが子供たちを引き連れて行ってしまいました。

「乗れるようになった」と言っても、練習しに行ったときに乗れたというだけです。以前からストライダーで遊んでいたので、ゆるやかな坂道での練習をすればすぐにペダルを漕いで進めるようにはなります。あとは平地でペダルを漕いでスタートするのと、ブレーキを使って止まる練習をするだけ。小一時間で一応の形にはなります。

ソウの「自転車に乗れる」というのは、その程度の「乗れる」です。自宅周辺は坂道ばかりで、子供が自転車に乗れるような環境ではないので、練習した日に実質一時間ほど「乗った」経験があるだけです。

















20160109-10 やぶっちゃ
嫁の与えるハードルは高い・・・・。
















「コレが一番低かってん」と借りてきた自転車は、足が届かない自転車。
自転車に乗れるようになって二日目の五歳児には、なかなかスパルタな選択ですw


最近「お姉ちゃん大好き」なソウは、お姉ちゃんと一緒に自転車に乗りたい一心でがんばります。普段から考えることは苦手だけど、その分、思い切りのよいソウ。こういう時にはその性格が幸いしますね。














20160109-10 やぶっちゃ
普通に乗ってたw
















子供ってスゴイですね。

ペダルにもギリギリで足が届くくらいなので、後ろから見ていると漕ぐ度に体全体が右に左に行ったり来たり。なんだかとても昭和な香りを感じました。
最近、そうやって自転車漕いでる子供って見かけなくなりましたよねー。
あと、サドルに座ると足がペダルに届かないから、大人用自転車に立ったまま乗っている子供もいませんねー。

ま、危ないので見かけない方が良いんだとは思いますがw






あとは、広場みたいなところでサッカーボール蹴って遊んだり、三人野球したり。

何故か父がピッチャーの時は、バッターとキャッチャーを務める子供たち。
打てるように投げてあげないと子供たちはツマライ。
打たれると、投手兼野手の父はツライ。
日が暮れるのが早い時期で助かりました。

まだまだ十分ボールは見えましたが、強制終了して晩御飯です。













20160109-10 やぶっちゃ
この冬ヘビロテのおでん。















20160109-10 やぶっちゃ
キャンプdeおでんの時はセットの焼き鳥















あとは温泉入って寝るだけです。

温泉はとても良かったです。
安くはありませんが、その値打ちがあると思います。(キャンプ客は大人だけ¥100割引きです)

炊事棟は一箇所でシンクの数は十分。水のみですが、専用洗剤がありました。
トイレも一箇所で、男子トイレは小便器二基と個室一つ。清潔感は中の下かな。
ゴミ捨ては分別すればほとんど捨てて帰れます。
温泉料金がキャンプ代に込みだったらリピするかもしれませんが、別料金だし距離を考えると我が家のリピは無いかな。













20160109-10 やぶっちゃ
















いつもの様に子供と一緒に嫁さんも寝てしまったので、一人晩酌。
さすがに年末年始の疲れがあったのか、早い時間から出航しかけたので早々に切り上げて寝ました。





温泉のおかげか、前夜の酒量が少なかったおかげか、目覚めもすっきり。
フジカ一台で特に寒さを感じることなく寝ることができました。














20160109-10 やぶっちゃ
外は意外に冷え込んだようでした。















朝御飯はおでんの残りで炊き込みご飯と味噌汁。温泉には和食ですね。

チェックアウトが11:00なので、朝御飯が終わったら撤収作業です。
子供たちはクリスマスに貰ったライトセーバー振り回しながら、なぜか「忍者ごっこ」w
その辺りを嬉々として走り回ってくれるので邪魔は入らないし、荷物は少ないし、で作業が捗ります。
久しぶりの午前撤収でしたが、撤収作業の遅い我が家でも時間内に撤収することができました。




天気も崩れることなく、貸切りで静かにゆっくり過ごせたし、温泉も満喫できた。
昨年は四月の異動以降、思った以上にキャンプに行けたけど、今年はもっとキャンプを楽しみたいと思っていたので、正月から縁起が良くキャンプスタートが切れました。

この勢いで、また一年間キャンプを楽しみたいと思います!









同じカテゴリー(やぶっちゃ)の記事画像
温泉入ってポカポカです
同じカテゴリー(やぶっちゃ)の記事
 温泉入ってポカポカです (2016-01-10 20:16)

この記事へのコメント
ご無沙汰してます。
最近、冬キャンプ用のコットンテントばかり気になっている中、ベルテントの使い勝手が参考になります。
あー、薪ストーブで暖められたテントの中で、おでんと焼き鳥!
ビールが美味しいだろうなあ♪(´ε`*)
Posted by ソラオトソラオト at 2016年02月07日 08:58
ソラオトさん>こんにちは!


ご無沙汰してます。

冬のコットンテントはとても良いですよ。
まず結露がほとんど無いことが良いです。幕にあたって不快な思いをすることがないですし、天気が悪くなければ結露の乾燥を待たずに撤収できます。
雨設営&撤収は考えたくもありませんが・・・。

あと、気のせいかも知れませんが、化繊幕より暖かい気がします。気密性が高くなくて火気に強いので遠慮なくストーブ系を使えるのと、同じスペースで台所兼居間兼寝室としている使い方のせいかも知れません。
ホントは、地面が露出していないのが、暖かい一番の要因でしょうけどw


小市民な僕には、六畳一間的な空間でのおでんと焼き鳥は最高です!
お酒が進んでもすぐにゴロンとなれるのも至福です!
Posted by kazto76kazto76 at 2016年02月08日 09:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
20160109-10 やぶっちゃ
    コメント(2)