ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月15日

20160514-15 木もれ陽の森

レポが溜まっているので、どんどん行きましょう~。


ハイエースを納車した我が家、キャンプに行きたくて堪りません。行き先はどこでも良いのです。
キャンプ道具を積んで「やっぱハイエース凄い!」と言いたいだけですw


今年度もハナとソウが通う学童保育のキャンプ係を拝命している我が家。
昨年は姫路の牧野キャンプ場だったのですが、唯一の反省点が暑すぎたということ。
カマドや東屋があって持参する道具が抑えられるし、広くて他のキャンパーに迷惑をかける心配も少ないし、何よりも廉価なので学童保育のキャンプには最適なキャンプ場なのですが、平地故に暑い。
他の保護者からも多少参加料が上がっても、もう少し涼しい所が良いとの意見が出たので今年は場所を変更することにしました。第一候補は南光自然観察村。ところが、この人気キャンプ場の予約合戦に敢え無く敗退。

第二候補は我らが「木もれ陽の森」
ちょっと遠いのが難点だけど、保護者の寝床として一軒家を借り、その周辺に子供たち用テントが張れるうえに涼しい。川遊びも出来るし、そうめん流しもして貰える。

管理人さんに細かい話も聞きたいし、一軒家の中を見学させてもらいたいので、下見キャンプとしてハイエースキャンプ初戦の地に選ばれました。











20160514-15 木もれ陽の森
やっぱり木もれ陽の森は気持ち良かった!

















というわけで、記念すべきハイエースの初陣として選んだ「木もれ陽の森」。上記の理由も勿論ですが、場内の急坂で4WDの威力を体感して「やっぱハイエース凄い!」と言ってみたいというのもありますw














20160514-15 木もれ陽の森
記念撮影して出発!
















20160514-15 木もれ陽の森
積込み楽チン!ハイエースはやっぱスゲー!!















積込みのスピードが格段に短くなったおかげで、心の余裕が違います。
今回のキャンプはいつも以上にテンションが上がっているので、「記念に美味しいもの食べよう」という何故記念に美味しいモノを食べるのか意味の分からない嫁の提案にも素直に頷きます。












20160514-15 木もれ陽の森
美味しいモノ=肉という発想w















行きの車中は全員がテンション高め。
新しい車を存分に楽しみながらのドライブでした。










20160514-15 木もれ陽の森
いつもの8番サイトでいつも通りの貸切














まずは予定通りにコテージの見学をさせて貰います。






20160514-15 木もれ陽の森
灯華











20160514-15 木もれ陽の森
外観











20160514-15 木もれ陽の森
玄関から室内を見た図











20160514-15 木もれ陽の森
玄関右手がキッチン
冷蔵庫や炊飯器など色々揃ってます。












20160514-15 木もれ陽の森
トイレはやっぱり綺麗











20160514-15 木もれ陽の森
お風呂もあります。










20160514-15 木もれ陽の森
二階にあがります。











20160514-15 木もれ陽の森
十人くらいは寝られるかな?
別料金で布団も貸してくれます。










20160514-15 木もれ陽の森
二階から一階を見下ろした図








エアコンはありませんが、夏でも夜はかなり涼しいです。
冬は室内に薪ストーブがあります。薪は別料金でしょうけど。
室内もとても綺麗に掃除が行き届いています。
一階の大きなテーブルは足に車輪がついているので移動できます。







20160514-15 木もれ陽の森
建物前のBBQコーナー(有料:別料金)









確認したかったことを確認したら、サイトに戻ってのんびりします。










20160514-15 木もれ陽の森
ココに来たらお約束の崖遊び。
服がドロドロになるのは諦めましょう。













20160514-15 木もれ陽の森
夜に向けての準備。












天気にも恵まれてとても気持ち良いキャンプでした。
何をするわけでもなく、「気持ちえぇ~なぁ~」と言いながらダラダラして過ごしました。
勿論、子供たちは崖に上ってみたり、上の広場で遊んでみたり、DSしてみたり。
ま、ジっとはしてませんわな。

日が暮れはじめる前にランタンに灯を入れて、食事の準備開始。

何食べたんだったかな~?
写真に残していないと思い出せませんね、四ヵ月も前のことなんてw












20160514-15 木もれ陽の森
ワークテーブルの使い方と配置を試行錯誤中。













20160514-15 木もれ陽の森
外が気持ち良すぎて、タープ下には誰も居ないけどw














20160514-15 木もれ陽の森
あ、多分、BBQ的な晩御飯でした。













20160514-15 木もれ陽の森
思う存分焚き火したのは覚えてます。














ハナが満足するくらいタップリ焚き火して子供たちは就寝。
その後、夫婦でちょっとエエ肉食べたりなんかして、気持ちの良い夜を過ごした気がします。



明けて翌朝。快晴。











20160514-15 木もれ陽の森
朝から焚き火しつつコーヒーなど頂きました。














20160514-15 木もれ陽の森
フレンチトースト&旨いベーコンが最高でした。













のんびり撤収。












20160514-15 木もれ陽の森
あまり考えずに車に積めるって楽です。












いつも気持ち良いキャンプをさせてくれる木もれ陽の森ですが、車が代わって移動時間の長さも気にならなくなったお陰で、またこのキャンプ場が好きになった気がします。

次は秋の深まったころに紅葉を楽しみに行こうかな。






同じカテゴリー(木もれ陽の森)の記事画像
囲炉裏初体験!
今期初雪中!
20160806-07 学童保育キャンプ
グフ、グフフフフw
20151121-23 木もれ陽の森
今季初の薪ストキャンプ!
同じカテゴリー(木もれ陽の森)の記事
 囲炉裏初体験! (2017-02-25 21:35)
 今期初雪中! (2017-01-21 21:52)
 20160806-07 学童保育キャンプ (2016-10-23 00:00)
 グフ、グフフフフw (2016-05-14 10:23)
 20151121-23 木もれ陽の森 (2016-01-05 00:26)
 今季初の薪ストキャンプ! (2015-11-21 19:43)

この記事へのコメント
こんにちは。

ハイエースの積載量すごいですね。
サードシートが畳まれた状態でもバックミラーの視界はまるっと確保ですね。
ルーフにヒッチに荷物満載でもバックミラーが見えない我が家には想像できない積載量です。

これで安心して荷物増やせますね!
(*^^*)
Posted by F-15F-15 at 2016年09月19日 17:24
F-15さん>こんにちは。返事遅くなってスイマセン。


さすがは商用車というところです。
積載能力だけなら抜群です。

人間とは欲深い生き物で、積載問題をクリアした途端
荷物積んだまま車中泊出来ないかと思ったり。
快適車中泊するためには問題が多すぎて実現しそうにありませんがw

あ、我が家は当面緊縮財政なので増える荷物は衣類だけですよ!
Posted by kazto76kazto76 at 2016年09月21日 13:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
20160514-15 木もれ陽の森
    コメント(2)