ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年12月30日

20141220-21 赤穂海浜公園オートキャンプ場



職場の同僚に無理を言って休ませてもらえることになった土日の連休。土曜日の天気は微妙と言うか、降るには降る感じの予報。でも日曜日は晴れてくれそうなので、乾燥撤収できることを信じてベルテントと薪ストを連れて、今季初の冬キャンに出掛けることに。

キャンプ場の第一候補は姫路の牧野キャンプ場だったけれど、前週のデイキャン時に管理人さんに「今年は明日までです」と言われてしまったので断念。二番手は安定のハイマート佐仲。ところが、金曜日になって色んなブログに踊る『牡蠣キャン』の文字がきになりだし、赤穂海浜公園オートキャンプ場のサイトを見てみると「電源あり」「ほぼオートなフリーサイト」「お湯が使える炊事棟」「自宅から一時間半」「ゴミを捨てられる」「そんなに高くない」という最高の条件が揃ったキャンプ場だということに改めて気が付いた。
高規格な人気キャンプ場だから予約が取り難いのと焚き火禁止という二点のために、いままで選択肢に入っていなかったのですっかり存在を忘れていたけど、この季節なら満サイトなこともないだろうと思いキャンプ場に電話してみた。するとやはりフリーサイトの電源付も空きがあると言うし、気になった薪ストの使用も「火が出なければ大丈夫」とOKを貰えたので、今回のキャンプ場は赤穂海浜公園オートキャンプ場に決定。














20141220-21 赤穂海浜公園オートキャンプ場
久しぶりにBELLとKOKAGE張れた~!









今回も長いですよ。
お暇な方はお付き合い下さい。







in14:00out11:00という時間設定が気になるので日曜日はデイキャンを付けるとして、土曜日は何時に入るのか。ちゃんと決めないまま深夜に帰宅して寝てしまったら見事に寝坊してしまい、自宅を出発したのは11時頃。高速に乗ってしばらくすると「あ、ケーキ買うの忘れた」と嫁さん。今回はクリスマスキャンプなので、ケーキがないと収まらない子供達。仕方がないので現地調達すべく検索する嫁。すると幸いにもキャンプ場への道すがら、そう遠くない所に悪くなさそうなケーキ屋さんがHIT。
「美味しそうなケーキ屋さん見つけたから」と子供たちをなだめつつ車を走らせるも、赤穂に近づくにつれ強まる雨脚。車内では「おなか空いた~」と子供達&オレ。仕方ないのでキャンプ場に入る前に軽い昼食を済ませることにして、まずはケーキ調達に向かうとケーキ屋さんの近くにモスバーガー発見。丁度良いのでモスで昼食を摂ることに。














20141220-21 赤穂海浜公園オートキャンプ場
がっつき過ぎ・・・・。
















食事を終えて車に乗り込むと、隣に停めてある車の助手席にウィンドスピナーとカーミットチェア。「同じキャンプ場に行くんだろうな~。羨ましいなー、カーミット」なんて思いながら再出発。

もうキャンプ場は目と鼻の先なのに止まない雨。積み忘れた合羽。これまた仕方ないので近くの7-11で合羽を購入。キャンプ場に到着して受付をしてもらおうとすると現金が無いことに気付く。怪我の功名か、近くのコンビニは先程確認済みなので7-11に戻って現金を用意して無事受付終了。

時間は14時をいくらか過ぎているので、雨が止むのを待つよりも作業を優先しようと設営開始。とうとうベルテントの雨設営を経験するのかと思うと沈む心。まずはタープを張ってベルテントの上に積まれた荷物の置き場所を確保。車からタープ下に荷物を運び始めたところで雨あがる。俄然テンションも上がり、心に余裕が戻ってくる。
ベルテントも立ち上がり、車載の荷物をテント内に運び始めた矢先に「コレ、切ってええよね?」「いま、切ってまうわ」と嫁様。
「何もいま切らないでも」と止めようとする旦那を、「次いつになるかわからへんし、切るだけやからすぐやん。ハサミどこ?」と意に介さない嫁様。














20141220-21 赤穂海浜公園オートキャンプ場
嫁カスタムは突然に。
















20141220-21 赤穂海浜公園オートキャンプ場
もう後戻りできません。
















嫁さんが切っているのはコレ。
我が家のファミキャン初期から活躍してくれている大事な存在。重いし嵩張るけど、毎回登場する不動のレギュラー。コールマンのテントサイズに合わせて買ったのでベルやロッジシェルターのインナーで使う時には2/3に折り畳まなくていけなかったけど、おそらくコールマンテントの出番は無いので切ってしまうことに。


















20141220-21 赤穂海浜公園オートキャンプ場
これからは我が家のモーゼと崇めよう・・・・。
















20141220-21 赤穂海浜公園オートキャンプ場
意外に仕事の細かいモーゼ。吹き口と抜き口が分かり難いので。
















20141220-21 赤穂海浜公園オートキャンプ場
期せずしてソロでも使えるようになったw
















20141220-21 赤穂海浜公園オートキャンプ場
その間、久々に薪班長も登場。お陰で楽させて貰いました。
















粗方の荷物を運び終えてから薪ストの設置をば。八か月ぶり三回目の出動となった我が家の薪ストーブことクッキングストーブ。いざ設置しようとすると、作業の殆どを嫁さんに頼っていたにも関わらず風除けのことばかり気にしていたためその他の設置方法についてすっかり忘れていて、手間取る手間取る。作業完了時には、ホッとして写真を撮ることなんて頭に無く、イソイソと火入れして一人悦に入ってしまった。
で、気が付けば、肝心の風除けの写真すら一枚も無し・・・・。
折角頑張ってくれたのに、嫁様スマン。次回のキャンプでは必ず写真に収めます!(いつのことか分からんけど)




inが14時なので、あっという間にお楽しみのデナータイム。
今回はクリスマスキャンプなので、子供たちのリクエストに応えたメニュー。それはつまり僕も好きなメニューということで。いつものように、全て嫁さんが頑張ってくれました。いつもありがとう!!









20141220-21 赤穂海浜公園オートキャンプ場
我が家で『豪勢』といえば、ローストビーフ
















20141220-21 赤穂海浜公園オートキャンプ場
クリスマスといえば、スタッフドチキン
















ローストビーフは安定の美味しさ。
スタッフドチキンも、余ることを想定して残りを翌日のシチューに回す予定にしていたのに、子供たちに危うく完食されてしまいそうなほど好評。諸事情によりダッヂオーブンではなくColeman(コールマン) キャンピングオープンスモーカー 2000013343での調理だったけど、思いのほか良い感じに仕上がり。
「コレでも作れることが分かったのも、怪我の功名かな」とは嫁さんの弁。













20141220-21 赤穂海浜公園オートキャンプ場
知らないうちにスパークリングワインも用意してくれていた!







ワインを飲みきったあとは愛する黒糖焼酎のお湯割りに移行。これも、準備していたお酒を積み忘れ、買出しに寄ったホームセンターで偶然見つけた怪我の功名。














20141220-21 赤穂海浜公園オートキャンプ場
今回のケーキも美味しかった! ソラの好きなキティちゃんカスタムも違和感ナシ。
















お腹もいっぱいになって、まったりしたら子供たちはおやすみなさい。ところが最近なかなか目が固いソウ。しばらく嫁さんが添寝したりしてみたけど眠らない。しかも、いまいち薪ストの運用がうまくいかず温度が上がり過ぎてしまったので、ついには「暑い~」と言いながらインナーから出てきてしまった。














20141220-21 赤穂海浜公園オートキャンプ場
ロンT一枚に。    あ、パンツとかは履いてます。

















なんとか薪ストの熱で朝まで過ごせないかと思ったけど、無理でした。やはりダンパーが必要。次の薪ストキャンプまでには自作しないと。写真は撮り忘れてしまったけど、嫁作の風除けはしっかり仕事してくれた。














20141220-21 赤穂海浜公園オートキャンプ場
暗い中で撮ったから、やたら赤く見える。











肉眼では写真ほど赤く見えなかったけど、煙突が赤くなるくらいまで温度が上がったりしても風除けが焦げたりすることはナシ。








20141220-21 赤穂海浜公園オートキャンプ場












20141220-21 赤穂海浜公園オートキャンプ場












20141220-21 赤穂海浜公園オートキャンプ場
勿論、幕体にも異常は無かったので、今回の薪ストinベルテントは成功。













嫁とソウが寝てからもひとり薪スト遊びしてから寝たら、またも朝寝坊。嫁さんに叱られました。最近では三本の指に入るくらい叱られました。
いままでのキャンプでは、一番寝てくれなかったソラ。普段から布団や毛布をかけられるのを嫌がるソラは、嫁さんと一緒のシュラフに入るのも嫌がるので、どうしても一番寒さを感じていた模様。そこで今回投入したのがコチラ。














20141220-21 赤穂海浜公園オートキャンプ場
いわゆるジャンプスーツって代物。






神戸あたりの実店舗では小さいサイズしか売ってないんですよね。衣類や靴を通販で買うのは躊躇われたけど、売ってないものは仕方ない。やっぱ少し大きかったけど寝袋替わりなので窮屈なよりはマシだし、良く寝てくれたのでヨシ。ソラの顔が物語ってる?







前夜のスタッフドチキンが入ったシチューとバウルーで温めたランチパックの朝食も、寝坊したせいで写真撮れず。おそらくキャンプ場で一番最後に目覚めた父が、何とか動き出せるようになった頃にテントの外から呼ぶ声が。


なんと、何度かやりとりさせて頂いていた『けんけん(ちゅう)』さんでした。
実は、けんけん(ちゅう)さんとは二度目まして。以前バイク仲間とのキャンプでご一緒したことがあって、けんけん(ちゅう)さんのブログを見つけた時は驚いたもんです。
今回は、まさか目の前のグループにいらしたとは思いもしなかったので、もっと驚いたけど。
そして、そのグループに前日のモス駐車場でお見かけした、カーミットやらソレルやらGRやらの羨ましいギアをお持ちの方が、かのkazuuraさんであることも分かってビックリ。

声をかけて頂いたお陰で、お気に入りを頂いているキャプテンロゴッスさんをはじめとして色んなブロガーさんにお会いすることが出来ました。多謝!!
みなさんのサイトを見学させて貰ったり、お話させて頂いたりして楽しい一時を過ごすことができました。
ありがとうございました!
出来るなら、次回は我が家も牡蠣キャンの仲間に入れてください!







デイキャンをつけたので、outは16時。昼間ではのんびりダラダラ過ごします。
ソラの声がしないなーと思ったら。














20141220-21 赤穂海浜公園オートキャンプ場
朝の残りを勝手に食べてた・・・・。
















昼食後は結構ガンバって撤収作業したにも関わらず、積載が完了したのはギリギリの時間。赤穂ハイツでお風呂に入ってどこかで牡蠣でも買って帰宅するつもりが、お風呂から上がるとソウが腹痛を訴えたので寄り道せずに帰ることに。
自宅に着いて晩御飯を食べると、何故かソウの腹痛も治ったようなので一安心。

今回も楽しいキャンプだったけど、やっぱり心残りは牡蠣が食べられなかったこと。赤穂海浜公園オートキャンプ場も良いキャンプ場だったし、今シーズン中のリベンジ牡蠣キャンを誓って今回のキャンプ終了。






いつにも増して長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。





同じカテゴリー(薪スト)の記事画像
小ネタです
この場を借りてお礼を。
20141214 牧野キャンプ場
20140323 古法華デイキャン 其の弐
2014 初キャンプ!其の弐
2014初キャンプ!
同じカテゴリー(薪スト)の記事
 小ネタです (2015-03-17 02:03)
 この場を借りてお礼を。 (2015-03-16 12:54)
 20141214 牧野キャンプ場 (2014-12-14 23:45)
 20140323 古法華デイキャン 其の弐 (2014-03-27 00:31)
 2014 初キャンプ!其の弐 (2014-02-05 00:08)
 2014初キャンプ! (2014-02-02 14:27)

この記事へのコメント
1コメげっとぉ!

今回は偶然の再会、すごく嬉しかったです
ベルに薪ストで「ん?」ってなってたんだけど確信を持てず・・・
翌朝にブログで確信しての声かけでした(^^;

兵庫県キャンパーも居たし、前日に誘えばよかったと今更ながらに後悔
kazuuraさんとばこさんは焼酎好きだし、機会があれば楽しみましょう!
弱いけど、自分も焼酎好きやしね

牡蠣キャン、タイミング合えば御一緒したいんで
その時はよろしくお願いしやす
赤穂は高速使えば1時間チョイなんで♪
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2014年12月30日 16:29
けんけん(ちゅう)さん>こんばんは!


ご安心ください!
いつでも1コメ空いてます!!
何なら唯一のコメントっす!(号泣


前日の宴はモノスゴイ魅力的ですが、心の準備が出来ていないまま宴っちゃうと有頂天MAXでベロベロに酔っぱらってしまいそうなので、今回はご挨拶させていただく位がちょうど良かったんだと思います。
でなけりゃ、昼前まで爆睡して嫁さんに愛想つかされてたかもしれませんw

牡蠣キャン、是非ご一緒しましょう!!
Posted by kazto76kazto76 at 2014年12月31日 03:29
こんばんは〜

焼酎、ご一緒、楽しみにしています

牡蠣は私、ダメですけど(笑

美味しい料理に薪スト弄り、呑みすぎました?
Posted by kazuura at 2014年12月31日 18:52
こんばんは~♪

仲良しご家族とご夫婦の記事に
毎回、楽しませていただいた一年でした★

今年はたくさんコメントいただいて、すごくうれしかったです(*^^*)
シニアキャンプ記事にお付き合いいただき
本当にありがとうございましたm(--)m

我が家もkaztoさんの楽しい記事を楽しみにしておりますね♪
来年もよろしくお願いいたします☆
Posted by naoママnaoママ at 2014年12月31日 23:31
kazuuraさん>明けましておめでとうございます。


ワタクシ鹿児島の出身なので焼酎は芋か黒糖専門ですが、次回はゆっくり焼酎酌み交わしたいです。

今回は珍しく遅い時間まで嫁さんとゆっくり話して、それから一人で薪スト弄りしながら呑んでたので単に夜更かしし過ぎてしまいましたw
Posted by kazto76 at 2015年01月01日 01:13
naoママさん>明けましておめでとうございます!!


こちらこそ、naoママさん&nao父ちゃんにはいつも嬉しいコメント頂きまして、感謝感謝です!

naoママさんの記事は参考になることが多くて、いつも楽しみにしています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!


あ、今年こそは、どこかでばったりお会いできることも楽しみにしています~!!
Posted by kazto76 at 2015年01月01日 01:24
明けましておめでとうございます(^^)

ベルに薪スト~(*≧∀≦*)
いいですね~やっぱり!

我が家は…旦那くんが多忙になり、全くキャンプから離れてます。。

牡蠣キャンで赤穂計画してたんですけどね~(。>д<)

あっ、ロゴス、カットされたんですね~(^^)
我が家も初キャンプからずっと利用してますが、今のテントでは2/3にして利用してるので、カットを検討中~
なので、奥様の潔さ、リスペクトです(^^)

いつか、ほんとご一緒したいです!
Posted by machacoma at 2015年01月01日 15:02
あけましておめでとうございます( ^ω^ )
ブログでは絡ませて貰ってますが、まだ会った事が無いですね(^^;;

今年は何処かのキャンプ場で会いましょう!

お互いに楽しく遊び倒せたら良いですね^o^
Posted by 姫路の山本ちゃん姫路の山本ちゃん at 2015年01月02日 09:12
machacomaさん>明けましておめでとうございます!


ご無沙汰しています。

旦那さん、お忙しいの大変ですね。
折角レイサあるのに、キャンプ行けないのは残念ですねー。


エアウェーブは、時々腰痛を発症する嫁さんが自宅の布団より快眠できる必須アイテムなんです。
Sibleyのインナーでもロッジシェルターのインナーでも折り畳んで使っていたので、切ってしまうのがベストなのに、何となく躊躇っていた僕を見かねてバッサリです。
僕自身が、バッサリ切られないように気を付けなきゃと思った次第でもありますw

今年は、ホンマにどこかで御一緒しましょうねー!!
Posted by kazto76kazto76 at 2015年01月02日 10:47
姫路の山本さん>明けましておめでとうございます!


昨年中はお会い出来ず残念でした。

昨年後半から西の方に良くキャンプ行くようになったので、今年はどこかでお会いしたいです。
自作品とミネルバ、拝見できるのを楽しみにしています。


ほんま、お互いに楽しく遊び倒しましょう!!
Posted by kazto76kazto76 at 2015年01月02日 10:50
あけましておめでとうございます。

先日はお会いでき、少しですがお話させていただきありがとうございました。
とってもカッコいいサイトでしたね~。

またどこかでお会いしたときには、お声かけさせてもらいます。
来冬は一緒に牡蠣キャンできますかね~。

勝手ながらお気に入りいただきます。
今後ともよろしくお願いいたします(^^)
Posted by のんた☆のんた☆ at 2015年01月03日 08:24
あけましておめでとうございます。

赤穂、いろんな人の記事みていいなぁと思いつつ、
ここもペット禁止・・・orz

奥様カスタム、すごいですね!
こんな策があったとはっ!!!
そして、料理も美味しそうだし、
奥さん、我が家に嫁に来てくれませんかね~?

そんな訳で、今年もよろしくお願い致します。
同じ関西圏なので、どこかでお会いできるかなと楽しみにしております!
Posted by E☆E☆ at 2015年01月04日 18:17
のんた☆さん>明けましておめでとうございます!


こちらこそお邪魔させて頂きまして、ありがとうございました!
カッコいいサイトだなんて、とんでもない誤解です。
皆さんに訪問して頂いた時も、あまりの散らかり具合にテント内とかお見せできませんでしたから。
ま、寝坊した僕のせいなんですけど・・・。

こちらもどこかで発見したときには、声かけさせて貰いますね。
牡蠣キャンもご一緒させていただきたいです!


お気に入り、ありがとうございます。
こちらも頂きますね~。
Posted by kazto76kazto76 at 2015年01月04日 22:15
E☆さん>明けましておめでとうございます!


そう言えば、赤穂もペット禁止ですね・・・。
ペット同伴となると、キャンプ場選びも難しいですねぇ。


今回の嫁カスタムは文字通り『切っただけ』ですが、思い切りの良さは中々です。
作る食事の量も中々です。
今日も「誰か来るの?」ってくらいありましたw

嫁、あげませんよ?
菌の、違う、金のわらじを履いたフリして探したんですから。
僕は、自作の出来る旦那選手のような旦那が欲しいですw


そんなこんなですが、今年も宜しくお願いします。
今年はどこかでお会いしたいですねー!
Posted by kazto76kazto76 at 2015年01月04日 22:23
あけましておめでとうございますー!
今年もどこかで、お会いできると信じて
どうぞよろしくお願いいたします!

ジャンプスーツ!!なるほど!
我が家の末っ子も 寝る時と寝ない時の差が激しく
しかも寝袋からいつも飛び出し泣いてて…
もしや寒かった??
もう3歳ですが、さっそく検索してみますー!
Posted by hinahina*hinahina* at 2015年01月07日 12:38
hinahina*さん>明けましておめでとうございます!


こちらこそ、どこかでお会いできると信じて
本年も宜しくお願い致します!

三歳くらいだと子供用マミー型寝袋でもブカブカで、寝ているうちに飛び出しちゃうんですよね~。かと言って、嫁さんと同衾させちゃうと、嫁さんが窮屈ですしね。
自宅でも掛け布団に入ってくれなくてスリーパー頼みだったので、アウトドアならジャンプスーツくらいは必要かなって結論になりました。


神戸だと大きいサイズのジャンプスーツは売ってませんでしたが、雪国の通販サイトには色々あって驚きました。ネットって、こういうときはホンマありがたいですね。
hinahina*さんとこは雪中も行かれるようですし、買っても出番は多そうですねー。
Posted by kazto76kazto76 at 2015年01月07日 21:04
こんにちは!

コメ遅くなりました~^^;

意外なところで会いできることとなりびっくりでしたね^^
私もお話ししていた超小型薪ストーブ、現在準備中です。
煙突径は100なんで、ホムセンでも手に入り、いろいろそろえてます。
うまくいくかはわかりませんが(笑)

それにしても奥様カスタム、思い切りがスゴイですね~

またどこかでご一緒できるといいですね!
今年もよろしくお願いします^^
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2015年01月13日 18:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
20141220-21 赤穂海浜公園オートキャンプ場
    コメント(17)