ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月30日

20151010-12 南光自然観察村

毎度です。
レポが溜まっておりますので、出来るだけ簡潔に頑張って進めましょー。





さて。
我が家はちょっと高台にあります。おかけで周りは坂ばかり。
階段でしかアクセスできない家もチラホラ。
そのせいか、古い家が多く住民の平均年齢も高めで子供が少ない。

そんな中、数少ない娘の同級生のお宅ナ家には、子供たち三人まとめてとてもお世話になっています。
ナ家のお母さんは子供の頃ガールスカウトに所属していたこともあって、キャンプとか大好き。でも、母子家庭なので躊躇っていたところ、我が家の子供たちからキャンプの話を聞いて血が騒ぎ始めているらしい。

それなら、普段とてもお世話になっていることだし接待キャンプしなければ!

ということで、行ってきました「接待キャンプ in 南光自然観察村」






20151010-12 南光自然観察村
ナ家のK君も楽しそうで良かったー。














実は、初夏の頃から何度か計画しては流れていた接待キャンプ。当初は一泊二日で予定していたのですが、三連休でどうですか?と持ちかけてみると、是非にとのお返事。

どこにしようか迷っていたものの、結局予約が取れたのは南光のフリーサイトのみ。
焚き火タープをリビングにして、ナ家には我が家のコールマンをレンタル。我が家は久しぶりにベルテントを張ることに。友達と一緒のキャンプではほとんどテントに居ないのでベルテントまでは必要ないのですが、そろそろ張りたくなってきたので。
リビングは、こちらも久しぶりのKOKAGE wing をテントに連結させる形で。本当はレクタタイプの焚き火タープの方が使い易いんですけどね。KOKAGEだと遮光性が良すぎて、肌寒かったりもしますしw
でも、やっぱり張りたいもんは仕方ありませんからww



















20151010-12 南光自然観察村
区画のある南光のフリーサイトですが、広いですねー。
















20151010-12 南光自然観察村
2サイト借りると広々でした。
















20151010-12 南光自然観察村
ナ家のK君に食べて貰いたくて、丸鶏投入。
















20151010-12 南光自然観察村
接待なのでハナも手伝います。
















20151010-12 南光自然観察村
ブレてしまったのが残念。。。
















20151010-12 南光自然観察村
良い食べっぷりだw
















20151010-12 南光自然観察村
食後は焚き火。
















20151010-12 南光自然観察村
子供たちも焚き火前から離れませんでした~



























20151010-12 南光自然観察村
大人も一緒にまったりした後、お風呂に入っておやすみなさい~。
















何度か南光を利用させてもらっていますが、いつも感じるのが南光の夜は過ごしやすいということ。特にスタッフの方々が巡回したりしているわけでもないのに、時間がくると静かになる気がします。それに、どちらかというと明かりの控えめなサイトが多いと感じます。
この日もほぼ満サイトだったということですが、静かな夜を過ごすことができました。







明けて翌朝。おはよーございます。

連泊なのでのんびり過ごします。
子供たちは朝から全力で遊んでます。














20151010-12 南光自然観察村
折角なので竹鉄砲作りにも参加。
















20151010-12 南光自然観察村
昼は恒例の鶏飯。

























20151010-12 南光自然観察村
この人のリクエストで明るいうちから焚き火開始
















20151010-12 南光自然観察村
はじめから自分の手でやるのが楽しいらしい。
















順調に変わった子に育っているようで、なによりw














20151010-12 南光自然観察村
夏の南光で作った水鉄砲が火吹き竹に変身。
















20151010-12 南光自然観察村
ちゃんと手伝いもしてくれてます。
















20151010-12 南光自然観察村
今回も誰よりも早くランタン点火w
















20151010-12 南光自然観察村
夜のメニューは我が家の定番『ポトフからチーズフォンデュ』
















20151010-12 南光自然観察村
食後はやっぱり焚き火を堪能
















20151010-12 南光自然観察村
その奥でひとり盗み食いしているソウ。母譲りだなw















風も無く、焚き火には絶好の夜。たっぷりと焚き火を楽しんだ子供たちは得心してテントへ。
前夜は早寝だった母二人も、子供たちが寝た後の大人タイムを楽しんでからおやすみなさい。














20151010-12 南光自然観察村
三日目も快晴で、とても良い連休でした!
















接待キャンプとはいえ、僕達家族もとても楽しみだった今回のキャンプ。連泊だし、僕たちもできるだけのんびりしたかったので頑張って色々積んできましたが、前回の四国キャンプに続いてOnwayのコンフォートチェアを持ち込みました。収束しても長いし重いしで積載には厳しいチェアですが、抜群の安定感でリラックスするには最適です。
もうちょっと積載に余裕があれば毎回積めるんだけどなぁ・・・。



















日頃とてもお世話になっているナ家親子に少しでもお返しできたらと思っていたけど、二人ともとても満足したと言って貰えたのでホッとしました。それどころか、ナ家母のアウトドア魂に完全に火がついたようで、「シュラフとか買いたいから相談にのってね」とw
K君も「またキャンプしたい」と言ってくれたし、今度は春に誘ってみようと思ってます。

今度はどこのキャンプ場に行こうかな~?







同じカテゴリー(南光自然観察村)の記事画像
接待キャンプ!
久々の父子キャンプ
ちょっと早かった。。。
偶然って、凄いですね。
20160625-26 南光自然観察村
20160611-12 南光自然観察村
同じカテゴリー(南光自然観察村)の記事
 接待キャンプ! (2017-10-08 16:33)
 久々の父子キャンプ (2017-05-20 22:03)
 ちょっと早かった。。。 (2017-04-08 21:19)
 偶然って、凄いですね。 (2016-10-29 18:28)
 20160625-26 南光自然観察村 (2016-09-29 00:00)
 20160611-12 南光自然観察村 (2016-09-28 10:51)

この記事へのコメント
おはようございます。

気の知れたお友達家族とのキャンプは楽しいですよね。
自分の家族だけのキャンプと違う雰囲気に子供達もテンションあがりますし。

サイトもオシャレですし、大成功の接待キャンプですね。
これを機にたくさんキャンプを楽しんでくれるとよいですね。

最後の並んだチェアの絵も良いですね。
(≧∇≦)
Posted by F-15F-15 at 2015年11月30日 07:34
こんにちは^ - ^

接待キャンプ成功ですね!

楽しかった!と言ってくれれば嬉しいですね^ ^

次は春ですか!?

冬キャンは誘わないんですか?

冬キャンも喜んでくれるのでは!?
Posted by 姫路の山本ちゃん姫路の山本ちゃん at 2015年11月30日 13:38
F-15さん>こんにちは。


色々お誉めに預り光栄です。

今回はホンマに接待キャンプだったので、ナ家親子の笑顔が嬉かったです。
ウチの下の子二人はK君が大好きなので、普段のファミキャンよりはしゃいでましたし、僕達夫婦もノンビリできて良かったです。

春の接待キャンプがいまから楽しみです~!
Posted by kazto76kazto76 at 2015年12月01日 14:47
姫路の山本さん>こんにちは。


ひとまずは成功だと思います!



冬のキャンプ装備が我が家の分しかないんですよねー。
山本さんのように沢山のギアがあれば誘うんですけどねw
Posted by kazto76kazto76 at 2015年12月01日 14:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
20151010-12 南光自然観察村
    コメント(4)