ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月14日

20160429-0501 赤穂海浜公園キャンプ場

レポ記事を書くのが久しぶり過ぎて、いつのレポから溜まっていたのかすら分からなくなっていましたw
大方半年前のレポですが、家族の記録として簡単に残しておこうと思います。









20160429-0501 赤穂海浜公園キャンプ場












当初、遠出してあまり混んでいないキャンプ場にしようと思っていたのですが、コレというキャンプ場が見つからず直前までどこに行くか決まっていませんでした。そんな時、友人のTM家が赤穂に行くとの情報を得たのでキャンプ場に連絡してみると、フリーサイトに空きがあるとのことだったので赤穂に決定。


場所を確保するために午前中の早い時間にチェックイン。
すると、受付で駐車スペースを指定されました。いままでは閑散期にばかり利用していたので知らなかったのですが、利用者が多い時期には電源を使用しないフリーサイトでも駐車スペースを指定されるんですね。

それでも特に不満のある場所では無かったので、そそくさと設営。
そうこうしているとTM家からもうすぐ到着との連絡が入ったので、受付時に近くの駐車スペース希望を申し立てるよう依頼。無事に近くの駐車スペースを割り当ててもらうことが出来ましたが、受付の方に「事前に申し出るように」と注意されました。

以後、気を付けようと思います。













20160429-0501 赤穂海浜公園キャンプ場
天気に恵まれて、とても気持ちの良い二泊三日でした。














20160429-0501 赤穂海浜公園キャンプ場
バトミントンやキャッチボールしたり














20160429-0501 赤穂海浜公園キャンプ場
潮干狩りしたりと存分に遊びました。















20160429-0501 赤穂海浜公園キャンプ場
今回デビューの大物も。















20160429-0501 赤穂海浜公園キャンプ場
テンマクのワークテーブル。















少し前から嫁さんと「キャンプ道具の『脱WOOD』を進めよう」と話していました。
その決定的な契機となったのは、三月の富士山キャンプ。年度末でもありなにかと忙しく、湿った道具たちを乾燥させる時間がなかなか取れなかった結果、色んなモノがカビてしまいまいした。それにタープ下まで浸水してしまったときにコーナンラックが水を吸ってしまい乾燥に時間がかかり過ぎてしまうので、ラックの新調が喫緊の課題となったのです。

春から秋にかけてはオープンタープの下がキッチン&リビングになるので、ハイスタイルの調理スペースが好ましいし、ラック代わりになる棚もついているしと言うことで、ワークテーブルのHI&MIDを購入。













20160429-0501 赤穂海浜公園キャンプ場
共同キッチンとしても使い勝手が良かったようです。















20160429-0501 赤穂海浜公園キャンプ場
潮干狩りで獲りすぎたのであさり尽くし














20160429-0501 赤穂海浜公園キャンプ場
入れ過ぎには注意しましょうw








楽しい時間はホントあっという間ですね。







20160429-0501 赤穂海浜公園キャンプ場
快晴の三日間でした。











中日の午前中のこと。
一人で場内を散歩していると、偶然に友人ファミリーHM家の旦那さんを発見。聞けば同じ日程でキャンプしているとのこと。これは嫁さんに報告しなければと思っていると、HM家の奥さんが「ちょっと!なんで私たち誘わんと来てんの!?みんな、どこに居るん?文句言いに行くわ!!」とw

実は我が嫁と、一緒に来ているTM家嫁、遭遇したHM家嫁は大学時代からの友人。大学を卒業してからも仲良くしていて、それぞれが家庭を持ってからも毎年のように家族ぐるみでBBQしたりしていた仲なんです。TM家は我が家がキャンプに引き摺り込みましたが、HM家はもともとアウトドア好きで旦那さんは子供の頃からキャンプしたりしていることも知っていました。
しかし、その旦那さんが単身赴任中だし、奥さんから「絶対要らん道具とか勝手に買うから、あんまり誘わんといて」と言われてたし、今回は急に決まったグルキャンだったので声をかけていなかったのですが、嬉しいサプライズとなりました。


嫁たちがワーキャー言いながら騒いでいる間、僕の心を捉えていたのは













20160429-0501 赤穂海浜公園キャンプ場
コレ!














HM家は三世代キャンプだったのですが、一緒にきていた旦那さんの御両親が使っているテントがオリンピックでした!
数十年ぶりに引っ張り出したと仰っていましたが、とても綺麗な状態でした。聞けばHM家の旦那さんが子供の頃に使っていたそうで、ほぼ40年前に購入されたそうです。屋根部分なんかも殆ど痛みは無く、まだまだ現役で使えそうです。他にも同じころに購入した200Aなんかも綺麗な状態で使われていて(マジックで大きく名前書いてありましたけどw)、家族の歴史を感じて羨ましく感じました。














といった感じで、直前までどこに行くかも決まっていなかった割には、とても楽しく過ごせたGWキャンプでした。
GW後半は久しぶりに嫁さんの実家に家族全員で行く予定になっていたので、キャンプはこれだけなんですが、我が家的アウトドア関連のビッグイベントはもう一つ残っていました。

そのために、いつもなら最終日ものんびりするためにレイトを追加するところを我慢して、サッと撤収。
自宅に戻って車の荷物を下したら、再度お出掛けです。












20160429-0501 赤穂海浜公園キャンプ場
逝っちゃいました!
ワイドです!
4WDです!
ベッド付です!














20160429-0501 赤穂海浜公園キャンプ場
やっと導入できた二列目のフリップダウンモニタと荷物を積んでも余裕ある室内空間のおかげで
移動中の子供たちの小競り合いが解消!















20160429-0501 赤穂海浜公園キャンプ場
もう後戻りはできません。
今年から数年間は外遊びに振り切っていきます!













同じカテゴリー(赤穂海浜公園オートキャンプ場)の記事画像
ソトメシ!
天気に恵まれましたね~。
20151219-20 赤穂海浜公園オートキャンプ場
今年最後のキャンプ中~。
20141220-21 赤穂海浜公園オートキャンプ場
同じカテゴリー(赤穂海浜公園オートキャンプ場)の記事
 ソトメシ! (2017-03-19 22:06)
 天気に恵まれましたね~。 (2016-04-30 14:01)
 20151219-20 赤穂海浜公園オートキャンプ場 (2016-01-30 11:54)
 今年最後のキャンプ中~。 (2015-12-20 09:33)
 20141220-21 赤穂海浜公園オートキャンプ場 (2014-12-30 02:51)

この記事へのコメント
こんばんわ

GWのレポですか…
今年中にリアルタイムに戻ってこられるのでしょうか(笑)

なんか言いたいことがいっぱいです(笑)

テンマクのワークテーブル、Hiだけ真似しました。
実戦投入まだですが、予定通り重いですね〜
あと、少しぐらつきが気になりましたが、そんなことないですか?
Midは、実戦後に検討します。
つまらん自作も進めてるんで、その兼ね合いみて決めようかと…

脱WOOD、私も推進派です。
インスタなんか見てると、オシャレ=WOOD系みたいとこもありますけど…
キャンプ場って足元、結構濡れますよね。
天気に関わらず…
カビもいやですし
といいながら、メインテーブルにウッドのやつ召還したばっかですけどね(笑)

車はね〜(笑)
なんとも裏山です。
子ども3人キャンパーのファイナルアンサーですよ
我が家は、NV350キャラバン、2WDでいいんで、ディーゼル狙ってますが、財務省が首を縦に振りません(笑)
車も何方かで、是非拝見させてください。

長々と失礼致しました。
Posted by しょうちきしょうちき at 2016年09月14日 21:13
ああ、右のピンクがワイドか。
Posted by tkb at 2016年09月15日 09:01
しょうちきさん>こんにちは。


今月中にリアルタイムに戻る予定です!多分!!

ワークテーブルのガタつきはありますね。
でも、そんなに気になりません。荷物を置いているとマシになりますし。
色々気にせず使える点は、オープンタープの季節には使い勝手が良いです。幕内に籠る季節には持ち出さないと思いますけど。

まぁ、我が家の場合、嫁さんの方がキャンプ熱高いですからねw
NVも候補に上がりましたが、アフターパーツの豊富さと内装の選択肢が多かったのでハイエースになりました。実は、我が家のハイエースはガソリンなんです。4WDでワイドGLだとガソリンしか選択肢が無かったので仕方ないんですが、やっぱディーゼルが良いですね。ガソリンは走りません・・・。

またどこかで、見てやって下さい。
Posted by kazto76kazto76 at 2016年09月15日 10:08
tkb>こんにちは。


左のちっこいのもワイドやで!!
Posted by kazto76kazto76 at 2016年09月15日 10:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
20160429-0501 赤穂海浜公園キャンプ場
    コメント(4)