ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月27日

新幕検討調書



本当はソウと二人でテント泊父子キャンしてたのに、「エコーバレイが初父子キャン」だなんて。
ソウに申し訳なくて、今日は必要以上にソウにだけ優しかったkazto76です。こんばんわ。

なぜ、あのキャンプをカウントしていなかったんでしょう?
エコーバレイは2回目の父子キャンプでした!忘れてました!!

ごめんよ、ソウ。。。









さて。

タイトルにもある通り、またもや新幕を検討しています。
現在の我が家の主力は
sibley500
ロッジシェルター
KOKAGEwing
焚き火タープレクタ
(ツインピルツも有る)
ですが、これ以上何を望むのでしょう?
何が足りないと言うのでしょう?






端的に言えば、「ロッジシェルターにインナーをセットするとリビングが狭い」と言う事なんです。


我が家が五人家族でなければ良かったのかもしれません。
我が家が雪中キャンプなんてしなければ良かったのかもしれません。
積載に悩まない大きな車を所有していれば良かったのかもしれません。
でも、現実は五人家族だし、来冬はもっと雪中したいし、車も大きくなりません。

苦し紛れにロッジシェルターとツインピルツを連結してみたこともありましたが、腰痛持ちの嫁さんにはツライ連結でした。ちびっ子を連れた秋~春キャンプでは、オープンタープリビングでは無理があることも学びました。
つまり、我が家の手持ちでは、秋~春キャンプに於いてsibley500を持ち出せない時の最適セットが確立していないという結論に達したわけです。



それなら幕を買うしかないじゃないか!!
雨幕兼冬幕として導入したロッジが単体で狭いなら、小振りの寝室幕を用意するしかないじゃないか!
ロッジと連結できるドームテントを買うしかないじゃないか!

結局、昨冬前に悩んだロッジと連結できるドームテントを再び探すことになったわけです。






その条件は

・ロッジと連結できる
(ロッジの出番が無くなると困るので、オールインワンタイプは無し)
・出来れば仕舞がコンパクト
・五人家族で寝られる(幅300くらいは欲しい)
・スカート必須
・インナーは吊り下げタイプが良い
・派手なのはちょっと・・・

といった感じ。
そんな都合の良いテントがあるのでしょうjか?










インナー先建てだしスカートないし・・・



















同上・・・。
















スカートはあるんだけど、高っけぇなぁ・・・・。

















安いし面白いんだけど、スカートないし連結し難そう。
















インナー吊り下げタイプだしスカートもある。
でも、幅が有り過ぎて連結出来ないよなぁ・・・・。


















スカートもあるし、幅も充分。
前室が無いから連結がどうだろう?
あとはデザインか・・・・。


















コールマンのマスターシリーズもブリーズドームになるとスカート無くなるし・・・・。
MSRとかヒルバーグとか格好良いけど、良いサイズのものが無いし・・・。

あ、今回の新幕は割と嫁さんのほうが乗り気なんです。
冬や雨天時に使うことが前提ですが、接待キャンプなんかで荷物が増えた時に自分たちの寝床をコンパクトにすることも目的の一つです。つまり、6月の蛍キャンプで使うつもりです。
あと、GWの遠征キャンプでロッジが重かったのも影響していると思われます。


何にせよ、嫁さんが熱いうちに叩いてしまわないと「やっぱ、いらん」と言い出しかねないので、早急に決める必要があります。
皆様の御意見、御感想お待ちしておりますm(_ _)m








同じカテゴリー(●雑記)の記事画像
それぞれの初キャンプ (ハナ編)
晴れたら良いのにな~。
小ネタです
この場を借りてお礼を。
ん~~~!!
移動中です。
同じカテゴリー(●雑記)の記事
 それぞれの初キャンプ (ハナ編) (2015-06-04 00:42)
 晴れたら良いのにな~。 (2015-03-20 15:50)
 小ネタです (2015-03-17 02:03)
 この場を借りてお礼を。 (2015-03-16 12:54)
 今度こそ夏キャンなるか? (2014-08-11 13:44)
 ん~~~!! (2014-08-03 23:48)

この記事へのコメント
kazto76さん

はじめまして、Yっちと申します。

私も5人家族、以前同様な悩みをかかえ、いつも脳内トレーニングをして
楽しんでいましたヨ。
ロッジを買った場合、何のテントを連結するかを。

でもロッジは欲しかったですが所有していませんでした。
当時も人気な幕で年度末には在庫がなくなり
翌年の入荷まで待たなくてはなりませんでした。
そんな中、2割も値上げされ断念しました。
(インナー別売りだし。)

あくまで私の場合の考えとなりますが
やはり小川同士でピスタ34が無難と考えましたが
ピスタをチョイスするならコッテン幕で冬でも汗が
かきにくいユニフレームのREVOドーム5がイイと思います。

もう廃盤になってしまいましたが小川のファーロ。
私も所有していましたが、リビングとしては最適でした。
冬に薪スト入れて楽しんでました。
ただ、ロッジと連結できたかな~?

ワンポールとの連結もマッチしますよね~。
ピルツ23と連結されてる方も見られますね。
あとは前室があってお財布にも比較的やさしい
ノースイーグル:ビッグフロントワンポール420
tent-Mark:circus300
なんか宜しいかと思いますが、
既にワンポールはお持ちですよね。

究極はロッジ2連結!


いろいろ悩んで楽しんで下さ~い。
(長文失礼しました。)
Posted by Yっち at 2015年05月27日 05:30
Yっちさん>はじめまして!


色々アドバイスありがとうございます!

ひところはロッジシェルターと小川のリビングシェルターの連結とかも夢見たことがありましたが、積載上無理があるのと『家族五人で寝られるけど、出来るだけコンパクト』というのがコンセプトなので断念しました。

今週末には決定しなければならないのであまり時間はありませんが、この脳内トレーニングを楽しみまっす!
Posted by kazto76kazto76 at 2015年05月27日 06:54
こんにちは~。

今年初めにロッジシェルターを購入した我が家にとっても
とても興味深い記事です!
アドバイスは何もできないですが、kazto76さんがどういう
幕をチョイスするのか、楽しみに待ってます(^^)

我が家はケシュアを連結したことがありますが、やっぱり
狭いですよ~。5人だとまず無理ですよね。
ちょうどいいドームテント、欲しいです(>_<)
Posted by のんた☆ at 2015年05月27日 17:13
こんばんわ

お久しぶりです。
楽しい奥様の回は、終わってしまったのですね…さみしい…
読み逃げだけで… コメ入れればよかった…

さて、今年初めにロッジシェルターを購入した我が家にとっても
とても興味深い記事です!
(すいません。⬆の方のそのままパクリました)

今、考えているのは、ロジシェルのインナーはそのまま使いたいので、
持ってるコールマンのスクリーンタープをドッキングですかね。
新幕いくとしたら、小川のラナ、鍛冶屋の鉄骨かな〜
(ガソリンランタン欲しいんで、今は無理ですが)

何逝かれるのか… 楽しみです(笑)
5人家族になった我が家、kazto76さんとこ参考にさせていただきますよ〜
Posted by しょうちきしょうちき at 2015年05月27日 21:07
のんた☆さん。こんばんはー。


おぉ、ロッジユーザーさん!
ロッジ一幕だけでも完結できるんですけど、あと一工夫すればより快適に過ごせるんじゃないかと思ってしまいますよね。

雪中・雨中キャンプのときに簡単設営撤収出来る『寝床としてのドームテント』が目標ですが、なかなかコレと言う幕に辿り着きません。。。。


なにか良い幕ありませんかね?
Posted by kazto76kazto76 at 2015年05月27日 21:54
しょうちきさん>こんばんは!


おぉ、ロッジユーザーさん!
ロッジ一幕だけでも完結できるんですけど、あと一工夫すればより快適に過ごせるんじゃないかと思ってしまいますよね。
(秘技・コピペ返し!)


ロッジを寝床にするかリビングにするか迷ったんですが、ロッジより快適なリビング幕を一緒に積載できる自信がないんですよね。さらには、リビング幕とロッジを連結したらどれほどの長さになるのか・・・・。

確実にサイトを選んじゃいますよね?

ということで、ロッジインナーの出番は減ってしまうけど、ロッジにはリビング幕として活躍してもらう方向で新幕を探してます。



何か良い幕ありませんかね?
Posted by kazto76kazto76 at 2015年05月27日 22:06
寝るだけならドームテントにスカートは無くても大丈夫かな
今年の1月にキャプテンロゴスさんがアメドをくっつけて使ってたよ
少しかがむけど出入りは問題なさそうだったねぇ
スカートなくても特に寒くは無かったらしいし、どうだろう
設営も撤収もそんなに手間じゃないし、使いやすい幕だよん

吊り下げ式自体が種類少ないしねぇ
ティピ系とかはどう?
雪中や雨に強いし、設営もモノポールだと楽だし(^^;
全面寝室にすればかなり広く使えるんちゃうかな

ってことで、おいらにはこんくらいしか思いつかん(--;
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2015年05月29日 13:10
こんにちは。

雪中までも、視野に入れると限られてきますよね~

極力、設営に手間のかからない幕。
大き過ぎると、足元踏み固めが大変。
暴風、積雪による倒壊。
気温が高く、ペグがきかない場合がありますので、必然的に自立幕。

となると、アメドL?ランブリ6?
スカート部分は雪で壁作れば大丈夫です。

やはり、究極ロッジ連結でしょうか?

悩めますね~~
どの幕になるのか
楽しみに、してますよ。
Posted by モトモト at 2015年05月29日 16:05
けんけんさん>こんばんは。


アドバイス、あざーっす!

深めの雪中ならスカート無くても大丈夫だと思うんですが、雪の無い冬場(特に風のあるとき)がスカート要ると思うんですよね。なので、アメドはかなり心惹かれる幕なんですが、第一候補になりきれないんですよね。

ティピ系も、床面積の割に有効面積が狭いのがネックなんです。
ベルテント所有者としては、ワンポールよりドームテントに魅かれるという無い物ねだり根性も発揮したりしてまして・・・・。



あぁ~悩ましい!
Posted by kazto76kazto76 at 2015年05月29日 22:33
モトさん>こんばんは!


まさに、モトさんのおっしゃる通りなんです!
アメドにランブリは、かなり良い線いってるんです。

ただ、区画サイト及び雪中及び雨中幕としてのドームテントを求めているので、インナー後吊りタイプを諦めきれません。。。。


全てを求め過ぎているのは分かってるんです・・・・。
でも、おそらく新幕購入はこれにて打ち止めなので、色々求めてしまうんです。
デッカイステイシーとかあれば良いのに!!




・・・・・・・・・・・・で、どれにしたら良いんでしょう??
Posted by kazto76kazto76 at 2015年05月29日 22:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新幕検討調書
    コメント(10)