ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月25日

20150613-14 ハイマート佐仲 其の壱


いつも誘われてばかりの我が家が、初めて友達家族を誘ってキャンプに出掛けました。
最初に誘ったTM家は、奥さんはアウトドア好きだけど旦那さんがインドア派。奥様がなんとか旦那さんを説得してBBQに出掛けたり、ロッジやコテージに泊まったりしているらしい。奥様が我が嫁と友人。
次に参加を表明してくれたTJ家は、キャンプ道具は一通り持っているし結構キャンプ歴もあるけど、子供が小さいので最近はあまり行けていないらしい。旦那さんが我が嫁の大学時代の先輩。
TM家とTJ家の旦那さんは同じ会社。と、何かとつながっている3つのファミリーですが、TJ家奥様だけがほとんど初対面という状況。

というわけで、今回は『我が家とTJ家でTM家の旦那さんを洗脳して、TM家奥さんの「テントが欲しい」という願いを叶えてあげる』という基本目標と、『TJ家奥様にも馴染んで貰ってキャンプ友達を作ろう』という二つの目標をを掲げてのキャンプとなりました。














20150613-14 ハイマート佐仲 其の壱
子供たちはとても楽しんでくれたようなので、取り敢えず成功でしょう!














事の発端は、GWのグルキャンin九州。久しぶりのグルキャンが殊の外楽しかったのです。
キャンプにハマる前なら『季節も良くなったし、そろそろ友達誘ってBBQでも・・・』となっていたんでしょうが、いまの僕らはテントが張りたいし外で寝たいキャンプジャンキー。以前なら『そろそろBBQでも、どう?』と誘っていたであろう友人達をキャンプに嵌めてしまいたい。テント泊で楽しめる仲間を増やしたい。

で、白羽の矢が立ったのがTJ家とTM家。

『一緒にキャンプしませんか?』の打診をしてみると、両家ともキャンプする気もあるし日程も大丈夫そう。洗脳目標であるTM家の旦那さんに「キャンプも悪くない」と思ってもらうためには接待しなければいけない。大阪の両家と神戸の我が家からそんなに遠くなくて、接待キャンプといえばハイマート佐仲以外思いつきません。

憧れの【ベルテントで十数人雑魚寝接待】が実現できるかも!と思いましたが、それは自粛しましたw






数日前に最終の出欠確認を行った時点では微妙な天気予報だったけど、TJ家もTM家も「折角だから、豪雨じゃなければ行くよ」と言ってくれたので、張り切った僕たち夫婦。積込みを前日に済ませたのは勿論、普段はあまりしない(出来ない)料理の仕込みなんかも嫁さんが頑張ってくれました。
「日曜に雨が降ったりすると設営場所が大事だから」と、ハイマート到着目標を9:00にしたものの、そこはソレ。けっこう頑張ったけど到着できたのは9:30頃でした。

到着してみると、既に数組は設営していましたが、まだまだ余裕。希望通りのポジションに設営開始。
テントを持たないTM家に我が家のコールマンを貸し出す予定だったので、積載の都合上、我が家は初のドックドーム寝。天候が崩れた場合のことも考えたけど「たぶん大丈夫。風もたぶん大丈夫」との判断(根拠なし)で、共同リビングは焚き火タープレクタ。
TM家は幼稚園の行事があって午後到着予定だったので、我が家で三つの幕を張ります。
タープを張って、TM家のコールマンを設営してからドックドームに取り掛かります。














20150613-14 ハイマート佐仲 其の壱
ドックドームのポール長過ぎ。
















20150613-14 ハイマート佐仲 其の壱
今回もハナは独り寝用ツーリングドームを設営。
















そうこうしていると、TJ家到着。奥様と初めましての挨拶をして、さっそくTJ家のテント設営。
設営が済んだらちょうどお昼時だったので、簡単にソーメンで昼食を済ませます。














20150613-14 ハイマート佐仲 其の壱
普通のグルキャンは、ハイスタイルですよねー。
















初対面の子供たちが微妙な距離を保ったまま親にべったり時間も過ぎたころ、TM家が到着。
それぞれの家族の長男が三人とも5歳男児という、なんとも不安を駆り立てる偶然。三人目の5歳男児TM家長男が加入した途端、男児たちの動きが活発になり、それまで穏やかぶっていた雰囲気が一気にガチャガチャし始めます。良い感じです。そんな「格好つけてもしゃーないやん」感が漂い始めたころ、本日の目玉の一つ『バームクーヘンを作ってみよう』がスタート。














20150613-14 ハイマート佐仲 其の壱
ビックリするくらいうまく行きません・・・・・(悲
















ボトボト生地が落ちてしまいます。
悲壮感すら漂ってます。が、やめるわけにはいきません。
13人分のオヤツを想定していたので生地は大量にあるのです。














20150613-14 ハイマート佐仲 其の壱
みんなで責任を共有する必要があります。
















20150613-14 ハイマート佐仲 其の壱
だれか一人の失敗にしてはいけないのです。
















各夫妻が責任を共有するために交代でクルクルしていると、何となく焼けてきました。それっぽい匂いも漂い始めます。TJ家の奥様がかなり頑張ってくれた成果でした。
するとゲンキンな子供たちが寄ってきます。














20150613-14 ハイマート佐仲 其の壱
女子が手伝ってくれます。
















20150613-14 ハイマート佐仲 其の壱
男児が邪魔します。
















20150613-14 ハイマート佐仲 其の壱
男児はすぐ飽きます。
















20150613-14 ハイマート佐仲 其の壱
待てないので、オヤツ。
















もっと簡単に出来るのかと思っていたバームクーヘンですが、なかなか時間がかかります。生地の量を考えると完成が見えてきません。晩御飯の時間も迫ってきたので中断せざるを得ない状況となってしまいました。














ほんとは一本の記事にまとめたかったのですが、いつになったらまとまるのか見当もつかないので、いったん終了。
次回に続きます。。。






同じカテゴリー(兵庫県)の記事画像
20150822-23 川キャンプ!
帰宅しました。
学童保育キャンプ
20150623-24 牧野キャンプ場
20150613-14 ハイマート佐仲 其の弐
平日父子キャンプ!
同じカテゴリー(兵庫県)の記事
 20150822-23 川キャンプ! (2015-09-05 07:24)
 帰宅しました。 (2015-08-23 15:34)
 学童保育キャンプ (2015-08-07 15:16)
 20150623-24 牧野キャンプ場 (2015-07-05 00:00)
 20150613-14 ハイマート佐仲 其の弐 (2015-07-01 01:11)
 平日父子キャンプ! (2015-06-23 15:26)

この記事へのコメント
えーっ!ここでおしまい!?
バームクーヘンのその後と
TM家の旦那さんの洗脳具合が気になってしかたない!
早く次の記事書いて―♪
Posted by MERRYMERRY at 2015年06月25日 08:20
おはようございます。

バームクーヘン、甘いの苦手なので食べないのですが、丸鶏用の回転串を自作してたら知り合いからバームクーヘンも焼けるだろうとリクエストがあって、お盆に作ってみようかなと思っていたところです。

が、大変そうですね(汗
幸い電動式の回転串(スキュアー)もあるので、それで作ってみようかなと思いますが、それでも日の近くに居ないといけないし大変そうなので諦めようかとwww
Posted by ピノピノ at 2015年06月25日 09:02
こんにちは。

バームクーヘン、簡単ですが、地味~な
根気と根性がないと・・・・出来ないですね。

急いで火力アップ、焦げる生焼け
弱いとなかなか焼けない。

昨年のGW、津谷でkazto76さんの
一つ上のサイトで
クルクルひたすら、回しておりましたよ・・・・・

回せど回せど、終りが見えぬ修行です。
Posted by モトモト at 2015年06月25日 10:36
こんばんは〜

接待キャンプ、お疲れ様でした
お子様達もお友達が一緒で楽しいキャンプになったでしょう
そう言えばご近所さん、2年程前にテントを買ったとは聞いたけど、行ったとは聞かないな(笑

バームクーヘン、依然グリムで有料のイベントでやりましたが、1時間もかからなかったような
ビミョーに生地の濃さの違いなんでしょうね
残りの生地が気になります
Posted by kazuura at 2015年06月25日 20:17
MERRYさん>こんばんはー。


嫁さんにも「変なトコで終わってるね」と言われてしまいましたw

数末には続きをアップできるように頑張ります!
Posted by kazto76kazto76 at 2015年06月25日 23:02
ピノさん。こんばんは。


電動のスキュアー、メッチャ欲しいです!

秋頃にもう一度バームクーヘンにチャレンジするつもりなので、それまでには完成させといてくださいね!




え??
Posted by kazto76kazto76 at 2015年06月25日 23:14
モトさん>こんばんは!


津谷で遭遇してるんですか!?
やっぱり、世の中あまり広くないですね~。

あの時は初めてブロガーさんと遭遇したキャンプだったので、テンティピやらノルディスクのスーやらカーミットチェアやらに浮足立っていて、あまり周りが見えていませんでした。
何かご迷惑かけたりしてなければ良いのですが・・・・。
ウチの末っ子、夜泣きとか大丈夫でしたか?


今度、どこかでバームクーヘン作りのコツ、教えてくださいね!!
Posted by kazto76kazto76 at 2015年06月25日 23:39
kazuuraさん>こんばんは。


kazuuraさん!
ダメですよ、残りの生地とか気にしたら!
我が家が計画性に乏しくて、食べ物を粗末にする家庭みたいじゃないですか!

ちゃんと、翌朝の朝食にホットケーキっぽい感じで登場してましたよww
Posted by kazto76kazto76 at 2015年06月25日 23:44
おはようございます~

そして初めまして、当日私もハイマートに
いたのでついコメントしてしまいました~

ドックドームとバームクーヘンの風景は
通りかかった時に見て覚えてました( ^)o(^ )

今度、どこかで見かけたらお声掛けさせて
頂きますので宜しくおねがいしま~す♪

後、お気に入り頂戴します~\(^o^)/
Posted by youchimanyouchiman at 2015年06月26日 07:45
おぉ!接待キャンプだ!
しかもバームクーヘン焼いてる!

確か、少し硬めの生地にした方がいいんだっけ?
どっかのブログで読んだような気がする(^^;

ドックドーム寝がどうだったのかも気になるなぁ
続きプリーズ!(笑)
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2015年06月26日 12:11
ちわ〜♪


バームクーヘンが気になるのですが・・・・・
Posted by ぴす at 2015年06月26日 21:04
youchimanさん>はじめまして、こんばんわ!


そうですか、ハイマートにいらしたんですか。
へたっぴなバームクーヘン、お恥ずかしい限りです。

そのうち何処かでお会いできるかもしれませんね。
その時は宜しくお願いします!


こちらもお気にいただきますー。
Posted by kazto76kazto76 at 2015年06月26日 23:35
けんけんさん>こんばんは。


あまり大した接待はできませんでしたが、楽しかったですよ!

バームクーヘンは、もうちょっと下調べしてからチャレンジするべきでしたww


ドックドームは快適そのものでしたよ。
たっだ、やっぱりポールの細さが心許ないですねー。
Posted by kazto76kazto76 at 2015年06月26日 23:40
ぴすさん>こんばんはー。


バームクーヘン、難しかったです。
というよりも、事前調査が不足していましたねー。

そのうち再チャレンジしたいッス!
Posted by kazto76kazto76 at 2015年06月26日 23:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
20150613-14 ハイマート佐仲 其の壱
    コメント(14)