ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月05日

20150822-23 川キャンプ!

念願の川キャンプに行ってきました!

ここ数日の天候不順で一気に秋めいてきて、いまごろ夏キャンプの記事をあげるのもアレな気がしますが我が家のキャンプ記録なのでしっかり残しておきたいと思います。











20150822-23 川キャンプ!
生活感!!

















以前から気になっていた兵庫県のとあるキャンプ場。サイトの広さなどが気になってなかなか行くことができなかったのですが、実際に行かれた方の意見を聞くことができたので意を決して行ってみることに。
サイトの広さのほかにも、HPを見ると焚き火が禁止と書かれていたり、キャンプサイトでの火の取扱いは炊事棟でとなっていたりするのも気になっていました。Q&Aには「器具を使ってのBBQはできます」となっているのに「飯ごう炊飯はできません」と書かれているし。もうワカメなので直接電話して聞いてみました。

結果。
直火でなければサイト内で火を使ってもOKでしたw
調理だけでなく焚き火もグリルとかを使えば大丈夫とのことでしたが、もしかすると担当者によって回答が違うかもしれません。そこは統一して欲しいところではありますが、インアウトの時間も融通を効かせてくれるユルさに繋がっていると思えば僕はあまり気になりません。





ということで、14時チェックインのところ11時頃受付して貰ってサイトに向かいます。
今回の目的は川遊びなので、天気も申し分ない一日を有効に使うためにお昼ご飯は弁当で済ませます。














20150822-23 川キャンプ!
3番サイトにしました。
















20150822-23 川キャンプ!
広くはないですが、ロッジのみなので十分です。
















一応オープンタープも持って行きましたが、木陰があるので張りませんでした。小川張り的な張り方をすれば焚き火タープでも張れないことはないでしょうが、無理に張る必要はありませんし、川遊びをして冷えた身体を温めるのに日向も必要ですしね。

一刻も早く遊びに行きたい子供たちのために、今回は父一人で設営です。ロッジだけだし荷物も減らしてきたからと余裕を見せてエエ格好してみたのに、やっぱり汗だく設営。でも、そんなこと気にしません。だって、すぐそこに冷えた川があるんです。ザブンと入ってしまえば汗も一瞬で引いてしまうはず!さぁ、川へ向かおう!
サイトから川へ下りてスネくらいまで水に浸かりながら子供たちに近づきます。その距離20mほどでしょうか。

もう汗は引いてしまいましたw

木々に囲まれた小さな川の水は冷たく、空気がとてもヒンヤリしています。雲の多い空から時折差す日差しがありがたいくらいです。僕に、泳ぐ勇気は有りませんでした。














20150822-23 川キャンプ!
初ボート!
















近所のコーナンで2480円だったので買っていったビニールボートですが、お値段以上の働きをしてくれました。
あまりに楽しそうなので僕もコレには乗ってみましたが、ボートの中の水が背中に付いたとき、氷を背中に当てられたかと思うくらい冷たかったです。そんな水に浸かって遊ぶ子供たちの神経が信じられません。














20150822-23 川キャンプ!
でも、途中で寒すぎて生き物探しに変更してましたw
















20150822-23 川キャンプ!
ハナとソウが一匹ずつ、嫁が四匹捕獲。  負けるな子供たち!!
















たくさん遊んだあとは、近くの温泉へ。車で15分くらいかな?駐車場に車がたくさん停まっていたのに、お風呂は空いてました。
さっぱりしたあとは、晩ご飯!
ハナもソウも手伝ってくれました。













20150822-23 川キャンプ!
おばあちゃん眼鏡・・・・w
















20150822-23 川キャンプ!
僕は初のキャンプで串カツ
















20150822-23 川キャンプ!
揚げたてはサイコーですね。
















外だから油ハネも気にならないし、気温もちょうど良いくらいだし、お酒がススム・・・・スス・・・



焼酎忘れた。。。。。
仕方ないのでクーラーボックスの中にあった数本の缶チューハイで我慢。














20150822-23 川キャンプ!
餅サイコー!
















20150822-23 川キャンプ!
子供たちも良い勢いで食べてました。
















20150822-23 川キャンプ!
今季 初の花火
















20150822-23 川キャンプ!
てか、キャンプで花火って初めてかも。
















夜も涼しくて快適に過ごすことが出来ました。
勿論、寝ている間は少し寒いくらいだったので半袖半ズボンで夏用シュラフがちょうど良かったです。子供たちは寝入るまでシュラフに入ってくれるわけもなく、僕が寝る頃には縮こまっていたのでシュラフに押し込みました。ま、朝にはまたシュラフから這い出て縮こまっているんですけどね。

子供たちが寝た後は大人時間が訪れるハズだったものの、お酒も無くなったので片付けて早々に寝てしまうことにしました。鹿の鳴き声らしきものも聞こえたので、食べ物やゴミはロッジのなかに入れて出来るだけ匂いが出ないようにしました。椅子やテーブルも夜露に濡れないようにロッジの中へ。
やっぱりロッジは使い易い良いテントですね。














明けて翌朝。

とても気持ちの良い朝でした。
定番のホットドックで朝御飯を済ませると、撤収作業にかかります。
撤収が済んだら再び川遊び。














20150822-23 川キャンプ!
やっぱり冷たい!!
















一通り遊んだらちょうどお昼時なので、駐車場でカップ麺をいただきます。「サイトから車を出してくれたら、遊んでいても良い」というのもありがたいですね。デイキャンプだと結構な金額になりますからね~。














20150822-23 川キャンプ!
昼飯食べてる間に完全乾燥!
















今回は、我が家のほかには一家族だけだったのでサイトの狭さも気にせず過ごすことが出来ました。隣と言っても通路を間に挟むので、厳密にいうと隣じゃないですし。
我が家だけだったら少し心細いくらいの環境だったので、お隣さんが居てくれて良かったくらいです。
雰囲気も好きな感じだし、設備も悪くないので、また来年も川遊びするならココかな~と思います。

ただ、満サイトだと利用を考えるかなとは思います。
サイト間は段差で区切られているとはいえサイト自体が狭いのでやっぱり気を遣うでしょう。
キャンプ場のサイト図で駐車スペースとなっている場所に車を停めるとかなりサイトが狭くなってしまうので、駐車場に車を停めるとオートじゃなくなる。
トイレも一つしかない。(男女は分かれていますが)
普段は指定のゴミ袋を買って分別すれば処理して貰えるようですが、繁忙期は利用者が多いのでゴミは持ち帰りになっていたし。
これだと途端に満足度が下がってしまって、料金設定が高い気がしてしまいますねー。



ま、今回は何のストレスも無くみんなが大満足のキャンプだったので、お気に入りのキャンプ場になりましたけどね!




同じカテゴリー(兵庫県)の記事画像
帰宅しました。
学童保育キャンプ
20150623-24 牧野キャンプ場
20150613-14 ハイマート佐仲 其の弐
20150613-14 ハイマート佐仲 其の壱
平日父子キャンプ!
同じカテゴリー(兵庫県)の記事
 帰宅しました。 (2015-08-23 15:34)
 学童保育キャンプ (2015-08-07 15:16)
 20150623-24 牧野キャンプ場 (2015-07-05 00:00)
 20150613-14 ハイマート佐仲 其の弐 (2015-07-01 01:11)
 20150613-14 ハイマート佐仲 其の壱 (2015-06-25 00:00)
 平日父子キャンプ! (2015-06-23 15:26)

この記事へのコメント
おはようございます^o^

行ったんですねあの場所に^ - ^

夏でも本当に涼しいでしょ!?

ソロなら3番が一番良いかもですね!

グルキャンなら一番下の川側ですかねぇ!?

我が家も来年また行こうと思います^o^
Posted by 姫路の山本ちゃん姫路の山本ちゃん at 2015年09月05日 07:39
おはようございます。

涼しそうでとてもいいところですね!

来夏は僕もここ行ってみたいです(^^)
Posted by ピノピノ at 2015年09月05日 09:38
姫路の山本さん>おはようございます。


行ってきました!
ほんと、涼しくて良い所でした!

グルなら川側の2サイトを使うのが良いでしょうね~。
三組か四組くらいでほぼ貸切グルキャンとか楽しそうですよね!


ウチも、来年も空いている時を狙って行こうと思います!
Posted by kazto76kazto76 at 2015年09月06日 09:55
ピノさん>おはようございます。


涼しくて良い所でしたよー。
空いていればオススメのキャンプ場ですね。

来年は川に足を浸しながらビール飲もうと思ってますw
Posted by kazto76kazto76 at 2015年09月06日 09:57
こんばんわ

前記事に失礼します

ココ、我が家も来年はお邪魔しようと思っておりますよ(笑)
Posted by しょうちきしょうちき at 2015年09月08日 23:25
しょうちきさん>こんばんは。


ココ、ほんま悪くないですからねー。

混まないことを祈るばかりですww
Posted by kazto76kazto76 at 2015年09月09日 01:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
20150822-23 川キャンプ!
    コメント(6)